サボ科の記録

笑いのツボ・怒りの着火点・涙の分岐点は人それぞれ
その瞬間のヒラメキをちょこっとメモしてます(^-^)

強烈な香り

2011-05-07 | 日常の記録-東京編-

これ、何の鉢植えだったかな?事務所の移転祝いでいただいた1m位の鉢植えだったけれど、先月誤って茎を折ってしまった。すると、何と他の茎へ栄養が行き届いたのか蕾がついてしまったのです

気が付けば30㎝位茎が伸びて、それぞれ蕾がびっしり。で、昨日の夕方、その悪夢のような強烈な香りを体験することになったのでした…

相変わらず花粉症で鼻が利かない私でしたが、コピーをとっていると強い甘い香りを感じました。同僚に「薔薇みたいな強い香りがするけど何か持ち込んだ?」と聞くと、同僚はさっきからその香りで頭がクラクラしていたらしく気分が悪いとの事。しばらく呑気に残業を続けていると、風邪気味なのと寝不足で頭がずっと痛かっただけなのに、その強い香りに気分が悪くなってしまいました。百合の花は平気なのに、この「臭気」はいったい何なんでしょう…。

そう言えば、別の同僚が言っていました。もしかすると、この植物は最後のひと花を咲かせて枯れてしまうのかも…。とすると、そのきっかけを作ってしまった私はかなり後ろめたい気分。金曜日で三分咲き程度だから、恐らくこの週末で満開なんだろうなぁ。週明けが恐ろしい~
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送るもの | TOP | リンゴの花 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常の記録-東京編-