てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画をみよう! その13 「グッバイ・レーニン!」

2005年03月08日 | 映画大好きsince2005
「グッバイ・レーニン!」
監  督:ヴォルフガング・ベッカー
CAST:ダニエル・ブリュール/カトリーン・ザース 他

鑑賞のペースをあげております
前回の「ロスト~」と一緒に借りた「グッバイ・レーニン!」
こっちが本命です^^

お話は、旧東ドイツを舞台にした、
ベルリンの壁の崩壊前後のある親子の物語です。

壁崩壊(社会主義体制の崩壊)前に心臓発作で倒れ意識不明になってしまった、
筋金入りの社会主義者の母親が、
資本主義が流れ込み、すっかり変わってしまった社会の中で目を覚まします・・・
が、今度ショックを受ければ命が危ないって状態・・・
もちろん社会主義の崩壊なんて大ショック、劇薬です><
そこで息子のアレックスは愛する母の為、
資本主義化した東ドイツを隠し、
以前のままの東ドイツを母親に見せ続けようと奔走するのですが・・・

ってお話です

これ、いいですよ^^
感動作です
母を思いやる息子の愛がひしひし感じられます
そして子を思う親の愛も・・・

ただ、コメディータッチの映画なのですが、
扱ってる題材や時代背景が「あの頃」なので、
非常にいろいろ考えさせられる作品でもありました

オススメ度(5点満点):★★★★★
さいごにひとこと : 親子愛を感じたいなら、ぜひ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿