てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2011 その8「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」

2011年01月13日 | 映画大好きsince2005
まだ勢いが続いています^^

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
監  督:ジョニー・トー
CAST:ジョニー・アリディ/アンソニー・ウォン/ラム・カートン/ラム・シュー 他

中国人の会計士とその一家が襲撃され、夫と子どもは惨殺、妻も瀕死の重傷を負った
その妻の父である初老のフランス人コステロは、昔ギャングであり、
頭にはその時受けた銃弾が残ったままであり記憶障害がおこっている・・・
通常の記憶も薄れがちなうえ、すべての記憶も徐々に失っていくが、



娘一家の復讐を心に誓い、偶然出会った3人の殺し屋に犯人探しと復讐を依頼し行動を共にする・・・
復讐の中で思わぬ展開に窮地に陥る4人だったが、
そんな戦いの中で友情に近い感情が芽生えていくのだった・・・

原題は「VENGEANCE=復讐」ですけど、
このちょっとくどいような邦題もいいですね^^作品全体をうまく表しています

主人公のコステロさんは、かなりひどい記憶障害であり、
写真がないとすぐに仲間の顔も忘れてしまうほどで、
最終的には自ら望んだ「復讐」の理由も薄れていきます・・・
殺し屋の3人は、「記憶もないのに復讐することに意味があるのか?」と自問自答しつつ、
友情が芽生えたコステロとの約束をキッチリ守り、そして勝ち目のない戦いに挑みます



美しい男の、いや漢の有情ってとこですかね

そんな3人の思いに報いるかのようなラストはちょっとできすぎかもしれませんが、
爽快であり、また救われたような気にさせてくれる終わり方でしたね

ちょっとドンパチが苦手な人にはしんどいかもしれませんが、
中々魅せる作品でしたよ~


オススメ度(5点満点):★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿