てなもんや日記

観た映画、読んだ小説・マンガ、
飲んだお酒やら何やらを残しておく
テキトーブログですw

映画大好き2010 その33「アリス イン ワンダーランド」

2010年06月06日 | 映画大好きsince2005
GWに観て以来、映画観れてませんでした><

で、こりゃいかんと劇場行ってきましたよ^^

アリス イン ワンダーランド
監  督:ティム・バートン
CAST:ジョニー・デップ/ミア・ワシコウスカ/ヘレナ・ボナム・カーター 他

もちろん3Dです

子どもの頃の不思議の国の体験から13年、アリスは19歳になっていたが、
その不思議な体験のせいか、現実世界になじめずにいた・・・
そして望まない婚約パーティーの中、
かつて見た白いウサギを追って穴に落ちたアリスは、
またもやワンダーランドへとたどり着くのだが・・・




まずは3Dについてですが、アバター同様奥行きが感じられていいですね
ただやはりメガネがイマイチフィットしなくて2時間辛かったです
これからは3D時代でしょうに、改善を求めたいですね^^;

ストーリーは、不思議の国のアリスを好きな人や、
とにかくジョニデが大好きな人は楽しめるのかな?
私は元のお話をちょっとしか知らないので、
どこがどう楽しいのか、ストーリー的には良く分かりませんでした



ただ、映像や雰囲気は「不思議の国」って感じがよくでてて良かったと思いますね^^

アリスファン、ジョニデファン、
そしてティム・バートンファンにはGOODな作品だと思います



さて、ここからは分かる人にしか分からない話を・・・

昔サンデーで連載の「ARMS」ってコミックがあるんですが、
「スプリガン」で有名な皆川亮二さんの代表作でもありますが、
それがアリスをモチーフにしたアクションコミックなんですよね



その中で主人公や敵に「ジャバウォック」やら「ホワイトラビット」やら、
「マッドハッター」「バンダースナッチ」とかとかが登場してて、
個人的にはそちらとのマッチングをしつつ映画を観てました

「おお、ジャバウォック(映画ではジャバウォッキー)出てきた~」とかね

ちょっと人とは違った楽しみ方になりましたが、それで1点プラスでしょうか

3Dではアバターに続く大作なので、一度は観ておいてもいいでしょうね^^


オススメ度(5点満点):★★★★


最新の画像もっと見る

コメントを投稿