VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5 マーセナリーズ プレイ日記 その38

2009-11-07 | 【PS3】BIOHAZARD 5
さあ、ついに感動の最終回の第六弾「ぶらりSS二人旅」ラストツアーの監獄です。ココはまさにキングオブカオス、最初から最後までこれでもかっ!の敵・味方入り乱れての接近戦の連続で、被ダメージ率が群を抜いて高い難所中の難所と言えるでしょう。今回のツアーガイドは最後のツアコン「監獄スペシャリスト」のchocoさんにご一緒して頂けるコトになりました。しかしフレ登録はさせて頂いたものの、実際にプレイするのはなんとこのツアーが最初になります! もちろんパートナーの腕には全く不安はありませんが、マーセを知るプレイヤーならばDUOの相性がゲームを進めてゆく上で最も重要な要因と知るはずです。もしお互いの相性が合わなかった場合、最悪の場合クリアすら出来なくなるし、仮にクリア出来たとしても途中で何度も死亡する事は避けられないでしょう。そうなればプレイ時間も相当な長さになるし、次第に集中力が落ちて良い結果は望めません。それだけは是非避けたいと思い、今の自分に出来る限りの事は準備しておかなければいけない、と思いました。今まではどーにか練習無しの一発勝負でココまで来ましたが、さすがに監獄だけはこのツアーで初めて自分なりにSOLOで予習をする事にしました・・・・二種類のスタート別に何度も繰り返しルートを確認しながら走り回りました。ルートを一通り覚えたら次は実際にDUO形式で実戦を想定した練習をしたくなり、たまたまINしていたやんし←さんにアドバイスをしてもらいながら、少し稽古をつけてもらう事にしました。ターゲットのキャラはこれまで同様ジル二人とBSAAシェバを除く7人ですが、操作が苦手で最も不安なBlackウェスカーをチョイスして稽古始めっ! 

ひぇぇ、もう少しスムーズに動けるかと思ったのですが甘かったデス。もう超接近戦の連続でフルボッコにされてました(泣) そんなワタシを助けようとしてやんし←さんが何度も瀕死状態になってしまい、普段のDUOでやんし←さんが瀕死状態になる場面なんてほとんど見ないのですが、ワタシを介護しながらの乱戦状態がいかに厳しかったかを物語っているようで・・・・ホント申し訳なくて画面に向かって「ごめんなさい~!」と叫びながらプレイしてました(泣) なんとかSSを取れたもののスコアは55万、しょぼすぎデス、あぁ・・・・そんな落ち込んでるワタシを励ましながら、STARSウェスカー、Amazonesシェバ、STARSクリスと次々と連続プレイに付き合ってくださって無事にSSゲット出来ました。ちょっと稽古をつけてもらうハズがなんと「監獄前半戦ツアー」みたくなってしまいました。実に収穫の多い稽古をつけてくださったやんし←さん、ホントありがとーございました!

そして次の日にはサクラさんにも稽古をつけて頂ける事に。やはり苦手なBlackウェスカーを使ってみたものの、今回はなかなかマグナム弾がドロップしなくて二人とも弾切れで四苦八苦。マグナムの代わりに手榴弾を使ってダイナマン達と爆殺勝負してました(笑) サクラさんからはSSを取るだけなら牢屋の中にあるTB前の洞窟通路で戦った方が囲まれなくて戦いやすいのでわ?とアドバイスを頂いたので実践してみたところ、確かに一本道なので囲まれないし、とにかく視界が赤くなくてクリアで敵を発見しやすくとても戦いやすかったデス~♪ 貴重な情報ありがとーございました!

これでchocoさんに連続7人SS取りの負担を少しでも減らせたかな? それに少ない時間だけど練習も出来たし、万全ではないけどそれなりに準備したつもりです。でも初見のお相手ってやっぱり緊張しますよね~。と、とにかくご迷惑を掛けないようにしたいと願うばかりです。あぁ、マーセの神様、ワタシのようなヘタレにもどーか神のご加護を!(笑)・・・・

-------------------------------------------------------------

でわ、いよいよ本番の日を迎えて監獄ツアー後半戦の開始です。泣いても笑ってもこれが最後のSSチャレンジです。さあ「監獄スペシャリスト」chocoさんがどんなプレイを魅せてくれるか、ドキドキワクワクしながらまずはチャットにてご挨拶。TBの取り方、合流ポイント、注意点などを細かくアドバイスして下さいました、さすが「監獄スペシャリスト」プランに抜かりはないようです。にわかに緊張感が高まったところで、いざ出撃です! ターゲットのキャラは、カジュアルシェバ、STARSクリス、Zebraクリスの三人です。マシンガンをメインで使うキャラを意図的に残したのは、使い慣れているジルと同じ戦法(マシンガンで転ばせて体術)で少しでもグダる率を下げるのが狙いです。Zebraクリスは、ワタシのHS→ストレートの精度が悪いので囲まれた時のためにショットガンを最大限に活用しながらロケランで少なくとも赤斧二体の瞬殺を狙ってあえて残しておきました(笑)

いやぁ、やはりスペシャリストのお力を持ってしてもグダグダプレイは避けられなかったデス。どんだけヘタレなのよ自分(泣)・・・・合流ポイントはサクラさんが仰ってた通り、牢屋TB前の洞窟通路だった事である程度の戦いやすい状況もあって、瀕死状態に陥るもののchocoさんの介護はバッチリ決まって何度もあっちの世界に旅立ちそうになるワタシを連れ戻して下さいました! これはなんだろう? ピンチの連続で大苦戦しているにも関わらずこの安心感は・・・・これが「監獄スペシャリスト」のオーラなのかっ! なんと一度も死亡せずに意外にスムーズに(?)三人のSS取りが可能となりました。一戦ごとにチャットでお話をしていたのですが、ご本人はカオス状態のプレイを大いに楽しんでいらっしゃるようでした。ううむ、ワタシとはスケールが違いますわ~。なんとプレイ時間よりチャットの時間の方が遥かに長かったのがとても楽しかったデス。とある話題の中でウェスカーダッシュからの膝蹴りがうまく決まらないという話をしていたら、chocoさんから「じゃあ、集会場で練習してみましょう!」との提案で、二人でBlackウェスカーダッシュ祭りを開催する事になりました。開始早々なぜか死んだりしつつ、お腹を抱えて笑いながら集会場の広場を二人で往復しまくってました(笑) あー楽しいったら♪ chocoさんとご一緒させて頂いた事でワタシも監獄が好きになってきました。もっともっと練習してchocoさんのようにカオスプレイさえ楽しめるようなプレイヤーになりたいものです・・・・chocoさん、ホントお世話になりましたっ!

これにて長かった「ぶらりSS二人旅」もめでたくフィナーレを迎える事が出来ました! ステージセレクト画面で全ステージ全キャラSSの表示を見て感動しながらも、思えばワタシの無謀な思い付きのために多くのフレさんにご協力頂いた事に感謝せずにはいられません!! 皆さんのお力が無ければ最後まで辿り着けませんでした・・・・優しいフレさん達に囲まれてホントVOLTは幸せ者でございます♪ こんなヘタレx2ですがこれからもよろしくお願いしますネ! 今回のツアーにて野良DUOをプレイするための最低条件は整ったので、あとはどんどんやり込みながら今まで苦手だったステージも楽しくプレイ出来るようになればいいな♪ 今回は色んなキャラを使った事で今まで知らなかった新たな楽しさも発見できたし、ほんの少しでも成長できてるとウレシイけど・・・・某掲示板にて誰かが言ってた「やり込みは裏切らない」の言葉の意味を少しだけ実感できたような気がします。来春のオルタ発売まで「過疎ニモ負ケズ、他ゲームニモ負ケズ、マーセヲプレイシツヅケル、ソンナ情熱アフレルプレイヤーニワタシハナリタイ♪」

フレの皆さん、ホントありがとーございました! I owe you one!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PS3】バイオハザード5 マ... | トップ | 【PS3】バイオハザード5 マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした♪ (choco)
2009-11-09 02:15:11
いやー、やる前から気を使わせてしまって申し訳なかったです。私がもっと上手ければ、どんと構えて!と言えたのですが、自分からの申し出とはいえ、なんだか情けない限りです。
で、のっけから超gdgdでしたねw もう、かっこ悪いところ全部最初に見せてしまった感じで。
小野さんがVOLTさんの方に行っちゃったんで、いきなり修羅場でしたね~~いやぁ計画どうりにはいかないもんです。
でも、めちゃくちゃ楽しかったです!やっぱ監獄合流は楽しーー!!余裕なくて、ボブのFBやってる暇が無かったのが残念ですが。
チャットのお喋りも、集会場のダッシュも本当楽しかったです。有意義な時間を過ごせました。感謝します(*^_^*)これからも、よろしくお願いしますね♪
返信する
お世話になりました♪ (VOLT)
2009-11-09 20:11:03
chocoさん
いえいえ、とんでもないです。少しですが準備しておいて良かったと思います。
第一回目のプレイの時、赤斧がいきなりこっちに来たのは確かにビックリしました。
邪魔されて合流できなくなるし(泣)
そうですねー、あの時のワタシにはボブにFB決める余裕が無かったですね~。
おかげさまで監獄好きになりかけてますので、是非またご一緒して下さいマセ♪
ホントあの時間は楽しくてあっという間に過ぎてしまいましたね!
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します~!
返信する

コメントを投稿

【PS3】BIOHAZARD 5」カテゴリの最新記事