VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード5-オルタナティブE プレイ日記 53

2010-12-31 | 【PS3】BIOHAZARD 5 AE
■ 壮大なる独り言 ■

そろそろ2010年も終わろうとしていますが、早いもので無印バイオ発売から来春で丸二年が経過しようとしています。多くの時間を費やして年末ギリギリでしたが、自身の努力目標もなんとかクリア出来てホッと一息付いている今だからこそ雑多な想いなどを語ってみたいと思います(愚痴とも言いますが・笑)

つい先日、マーセナリーズを始めてからの一年半越しの悲願が達成されたわけですが、改めて思い知らされたのは今回のようにハイスコアを狙うには専属パートナーの存在が不可欠である、という事実に他なりません。巷で言われている「相方」ですね(もしくはそれに近い存在の親しいフレンドさん) 乱数で支配され毎回内容が細かく変化するマーセナリーズというゲームシステムを攻略するには、それこそ寝食を惜しんで何度もやり込みあらゆる状況に遭遇してもスムーズに進められる「幅のある技術」を身に付ける事が必須となります。実際に顔を合わせる事が無くとも、テキストチャットやボイスチャットを使い多くの言葉と時間を重ねて、自分のベストパートナー見つける事はそれほど容易ではないハズです。ゆえに相方に運良く巡り逢えたプレイヤーは幸せなのだ、と心の底から思えるのです。

ワタシは一日の中でゲームに使える時間は多くても2~3時間ですので、たとえ相方が出来たとしても充分な攻略は無理だろうし、リアルで私事があれば当然ながらプレイ時間は更に削られるわけで、もし間違ってワタシに相方が出来たとしても少ない時間の中では攻略も思うように進まないし、最後にはその関係さえぎこちないものになってしまうのは容易に想像出来ます。なのでワタシはこれまで相方を作らなかったし、自分の生活が変わらない限りたぶんこれからも作る事はないでしょう(まあ、ワタシを相方にして下さるような物好きな人は居ないでしょう・泣)

話は少し逸れますが、ワタシは「寄生」という言葉はどうも好きになれません。フレンドさんとの会話の流れの中では冗談交じりにごくたまーに使う事はありますが、ウェスカーの特性が大幅に優遇された存在になっている以上、それならば他のキャラを使う事は全て「寄生」という事になってしまいます。ウェスカーだけが突出した存在であるという事実を受け止めた上で、DUOでは各キャラクターの特性を生かした戦術を取る事さえ許されないならマーセナリーズというゲームシステム自体を否定する事と同義ではないでしょうか。同じウェスカー同士でも実力差があれば「寄生」と言われてしまう現在の認識には本当に心が痛みます。その「寄生」風評被害の最たるキャラクターがジルなわけですが、結局のところプレイヤーの使い方の問題で、何もジルに限った事じゃないのは誰しも気付いているハズなのにどうしてジルばかりがいつも叩かれるのでしょう。どのキャラを使おうとお互いに頑張って出したスコアならどんなペアでも良いじゃないか、と世間の認識が平穏なものに変わる日が来る事を祈るばかりです。

元々「誘い下手」な性格に加えて他人に誇れる技術を持たないワタシには「自分の現在の技術レベル」を客観的に見た場合、やっぱりフレンドさんを気軽に誘える自信も勇気も持てなくて、そんな気弱な自分に自己嫌悪していたりします。だからこそ諸々の周辺事情を理解した上でワタシのような下手ジルを誘って遊んでくださる方は、人間的な余裕が感じられるし、そういう大人なプレイヤーは技術的にも確かなものを持っていて素直に尊敬に値します。ウェスカー以外のキャラは全てダメだと考えているプレイヤー程スコアアップに縛られるあまり、自身の心の余裕の無さを露呈しているような気がするのは決してワタシだけじゃないハズ。本当の意味での「上手いプレイヤー」とは、スコアだけが全てと考えずDUOプレイである以上、そこには他人と接する行動や発言も含まれている事を知り得る人である、と今でも頑なに信じていたりします。全てのマーセプレイヤーがそんな「上手いプレイヤー」を目指してくれたならもっともっとゲーム自体が楽しいものになるでしょうね。

まあ、なんだかんだ言っても「ゲームなんだから大いに楽しまなきゃ!」の基本を忘れずに次のバイオ新作が出るまで今しばらくは現在のマーセナリーズを時に冷や汗を流しながら、時におなかを抱えて笑いながら長く遊んでゆきたいと思います。このBLOGを見て下さっている皆様には今年一年本当にお世話になりました。また来年も相変わらずなワタシだと思いますがどうかよろしくお願い致します! ワタシと遊んでくださった全てのプレイヤーさんが幸せで在りますように!\(*T▽T*)/アリガトー

2010年12月31日 PM20:28現在 トータルプレイタイム=1798:08:38 オンラインプレイ回数=8932回

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PS3】バイオハザード5-オル... | トップ | 【PS3】バイオハザード5-オル... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました(。-_-。) ()
2010-12-31 18:04:36
よいお年を~
そして、来年もよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
返信する
いえいえ、こちらこそ(´∀`) (VOLT)
2010-12-31 18:32:12
>丼ちゃん
今年一年ホントお世話になりました。
いつも誘ってくださってホント感謝してます( ;∀;) カンドーシタ
はい、こちらこそ来年もよろしくお願いいたします(人∀・)タノミマスヨ
返信する
Unknown (りおん)
2010-12-31 23:01:24
ボルトさんの次なる目標も是非お手伝いさせて下さいね(。-_-。)
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
返信する
お世話になりました (VOLT)
2010-12-31 23:13:13
>りおんさん
年末はホントお世話になりましたっ!
りおんさんのお力が無ければ今年も目標には届かなかったでしょう。
次の目標ですか? そうですねまずは集会場90万、そして監獄90万出してみたいですね(*/∇\*)
返信する
あけおめ♪ (choco)
2011-01-01 00:30:28
汁使いさんは本当に叩かれますよね・・・なんだか心が狭い人が多いなっていうのは前から思ってましたけど、どんどんその傾向が強くなってますね。
私はそれに挫折してウェス使うようになったわけですが、そんな周りの逆境にもめげず、わが道を貫いて汁で頑張ってる人たちをすごいなと思いますねー。もちろん、VOLTさんもしかり。
まぁ私は寄生させてもらう立場として、よくその言葉は使いますけど・・・実際相手に頑張ってもらってるのでw 私は死なない程度にやってるだけですからw 
いつか、寄生じゃないと周りが思ってくれるようにちょっとづつ頑張ろうって♪
自分とやってもメリットないだろうなと思うとなかなか私も誘えないんで、こんな私でも遊んでくれるフレさんは大切ですねー。
今年は更なる飛躍を期待してます!
お互い頑張りましょう☆
返信する
今年もよろしくお願いします (みーねこ)
2011-01-01 07:24:39
ぼるとさんの言っていること、ジル使いなら大抵の人が思っていることなんだろうなぁと思います。
私もつい寄生と自分のこといってしまいますが、本当は寄生なんて言いたくないし、自分なりに努力もしているつもりです。
ただやっぱりウェス様と組むとウェス様に負担かけちゃう部分もあるわけで…。難しいです。
ジルの特性を活かしたサポートが出来れば良いんでしょうけど、まだまだ腕が足りません。

私も誘い下手なのでフレさんの部屋にJOINするのが、精一杯です(;^_^A
だからまさぼるとさんのセッション見かけたら突撃JOINしますので、その時はよろしくお願いします(。-_-。)ポッ
返信する
今年もよろしくお願いします! (VOLT)
2011-01-01 08:25:44
>chocoさん&みーねこさん

明けましておめでとーございます!今年もよろしくお願いたしますね!!

お二人の仰ってる事よくわかりますデス。
キャラ特性が違うので結果的に寄生という状況になってしまうのは避けられないですよね。
たまに世間の認識と自分の本音とのギャップの擦り合わせに心折れそうになる時があります・・・・

お二人の実力を拝見すれば寄生じゃないのは一目瞭然ですが、それでもなおご自分の立場を察した上での発言にはいつも頭が下がる思いです。
お二人のようなプレイヤーが増えればもっとマーセも遊びやすくなるんですけど♪

今年からはちょっとだけアクティブ(笑)にやろうかなと思っているので、勇気を出してお誘いするかもしれません。
その時は是非よろしくお願いたしますね(´∀`)
返信する
おっしゃる通りです (zshin)
2011-01-02 04:12:03
お久しぶりです いきなりですがVOLTさんのおっしゃる通りだと思います 野良でハイスコアを狙うというのは極論言って無理だと思います
もちろん取れた方もいらっしゃるでしょうが
野良でやってるウェスカーでいきなりキックするのは「あんまりそういうことしてるから一緒にやるフレンドいないんじゃない?」という乱暴な言葉を思いついてしまうくらいです 本当に「ゲームは楽しくプレイ」ですね

たまに野良でやっていて偶然VOLTさんにあったとき一緒にプレイしてくださってありがとうございます まったく腕前は天と地の差と言っていいくらいこちらが下ですが・・・ vcもありますのでこれからもよろしくお願いします

そしてハッピーニューイヤー 今年もよろしくお願いします
返信する
ご無沙汰しています(´Д`) (VOLT)
2011-01-02 07:42:27
>zshinさん
仰るとおり野良でハイスコアは厳しいでしょうね。
偶然にハイスコア出せる時ももちろんあるでしょうけど現実的ではないですよね・・・・

いやいや、何を仰いますやら・・・ワタシより下手な人居ないんじゃないですかね(つд⊂)エーン

はい、今年もまたよろしくお願いたします(`∀´ハ|
返信する
あけましておめでとうございます♪ (ひばり)
2011-01-10 10:25:29
と今更な挨拶に(笑)
自分も相方はいないですよー♪
というよりもいない方が気楽にできて楽なので作ってないです(´∀`)

まぁそのへんは人それぞれだと思いますよ。
相方とやるのが楽しいという人もいれば、自分みたいに好き勝手に遊びたい人と遊ぶって人もいますしね(。-_-。)

ちなみに自分は寄生・寄生と本気で言ってる人はただの妬みだと思ってます(笑)
返信する

コメントを投稿

【PS3】BIOHAZARD 5 AE」カテゴリの最新記事