■ THE MERCENARIES ■
前回の日記以降、特に報告するネタも無く相変わらずまったりDUOしています。ジル時々ウェスカーで鉱山HOST待機してるんですが相変わらずジル見て抜けてゆく人は後を絶たず。乱暴に言ってしまえばウェスカー以外はどのキャラもそれほど大差があるわけじゃないし、そう考えればジルの体術は強力&巻き込みしやすいので逆に優秀性の方が際立ってると思うんですけど…ううむ、なんか巷の風評被害に似てるなぁと思いませんか?(´;ω;`)…というワケでウェスカー待機だと遊び心がちょいと足りない気がして最近はジル以外ではZebraクリスにハマっています。個人的な感覚ですが、ウェスカーよりヘッドショットを当てやすいと思うのはワタシだけかな? ウェスカーと同じような戦法が取れるので練習にもなりますし、この機会にちょっと自分なりに覚書をしておこうと思います。
Zebraクリス最大のメリットは何と言ってもロケラン2個装備に尽きると思います。ボスが3体出現するステージで2体は確実に瞬殺できるので、生存率は高く死亡率は低く戦えるハズ。ボスへの体術締めは無理に狙う必要はないし、むしろロケランのメリットを最大限に生かすために瞬殺する方がプレイスタイルとしては自然ではないでしょうか。この点だけでもZebraクリス使いが増えても良さそうですが実はデメリットの方が遥かに深刻なので、結局は使いこなすのが難しいキャラとして位置付けられていますね。
Zebraクリスのデメリットは、中ボス級の敵に対する安定した戦法が取りづらい事でしょう。特にケファロ、デュバリアには苦戦必至です。装備の関係で中ボス級の敵にはショットガンで戦う事になりますが、このショットガンの性質が曲者で発射する距離によって与えるダメージが変わる事が戦闘を難しくしている最大の要因です。ショットガンの威力を最大限に発揮させるには至近距離が必須になり、つまり敵に近ければこちらも受けるダメージが大きくなる「諸刃の剣」的な使い方が要求されます。安定したスムーズな戦い方をしたいなら、ショットガンを使いこなす事こそ最重要課題と言えるでしょう。
補足:お友達のあくびさんからケファロに対するショットガンの正しい使用法を教えて頂きました。ワタシはいつも首の付け根(生え際?)を狙っていたのですが、そうではなく銃口をやや下向きにして全弾を胴に当てるように撃つと最速で2発で倒せる事が発覚!(1発で倒せる時もあります) もちろん距離は可能な限り近くないといけませんが、これなら3発以上撃たなくて済むようです(検証済み) あくびさん、貴重な情報どもありがとー!d(゜Д゜ )☆スペシャルサンクス☆( ゜Д゜)b
もうひとつのデメリットは、体術がやや弱い点にあります。確かにウェスカー的な戦法(ヘッドショット→体術)が可能ですが、マジニを確殺できるウェスカーに比べて一撃で倒しきれない場合がある事がウェスカーとの決定的な差でしょう。ストレートで倒しきれなくてストンプの追い討ち攻撃が発生するのは悲しいところです。なので少し工夫したアプローチが必要になってきますね。
1:胴→頭→ストレート ※通常はこの方法が確殺できて短時間
2:足→ネックツイスト ※ケファロ封じに有効だが体術やや遅め
3:足→アッパー ※敵が接近していれば巻き込みを狙える
4:頭→ストレート ※ウェスカーの練習にもなるがケファロ発生率高し
ワタシの場合「4」でやってます(笑) ウェスカーの練習も兼ねてあえて「3」でプレイしていますが、やはり毎回ケファロ出まくって焦ってショットガンでケファロをポンポンお手玉してるのはナイショにして下さいね(^×^ )オシエチャダメヨ
前回の日記以降、特に報告するネタも無く相変わらずまったりDUOしています。ジル時々ウェスカーで鉱山HOST待機してるんですが相変わらずジル見て抜けてゆく人は後を絶たず。乱暴に言ってしまえばウェスカー以外はどのキャラもそれほど大差があるわけじゃないし、そう考えればジルの体術は強力&巻き込みしやすいので逆に優秀性の方が際立ってると思うんですけど…ううむ、なんか巷の風評被害に似てるなぁと思いませんか?(´;ω;`)…というワケでウェスカー待機だと遊び心がちょいと足りない気がして最近はジル以外ではZebraクリスにハマっています。個人的な感覚ですが、ウェスカーよりヘッドショットを当てやすいと思うのはワタシだけかな? ウェスカーと同じような戦法が取れるので練習にもなりますし、この機会にちょっと自分なりに覚書をしておこうと思います。
Zebraクリス最大のメリットは何と言ってもロケラン2個装備に尽きると思います。ボスが3体出現するステージで2体は確実に瞬殺できるので、生存率は高く死亡率は低く戦えるハズ。ボスへの体術締めは無理に狙う必要はないし、むしろロケランのメリットを最大限に生かすために瞬殺する方がプレイスタイルとしては自然ではないでしょうか。この点だけでもZebraクリス使いが増えても良さそうですが実はデメリットの方が遥かに深刻なので、結局は使いこなすのが難しいキャラとして位置付けられていますね。
Zebraクリスのデメリットは、中ボス級の敵に対する安定した戦法が取りづらい事でしょう。特にケファロ、デュバリアには苦戦必至です。装備の関係で中ボス級の敵にはショットガンで戦う事になりますが、このショットガンの性質が曲者で発射する距離によって与えるダメージが変わる事が戦闘を難しくしている最大の要因です。ショットガンの威力を最大限に発揮させるには至近距離が必須になり、つまり敵に近ければこちらも受けるダメージが大きくなる「諸刃の剣」的な使い方が要求されます。安定したスムーズな戦い方をしたいなら、ショットガンを使いこなす事こそ最重要課題と言えるでしょう。
補足:お友達のあくびさんからケファロに対するショットガンの正しい使用法を教えて頂きました。ワタシはいつも首の付け根(生え際?)を狙っていたのですが、そうではなく銃口をやや下向きにして全弾を胴に当てるように撃つと最速で2発で倒せる事が発覚!(1発で倒せる時もあります) もちろん距離は可能な限り近くないといけませんが、これなら3発以上撃たなくて済むようです(検証済み) あくびさん、貴重な情報どもありがとー!d(゜Д゜ )☆スペシャルサンクス☆( ゜Д゜)b
もうひとつのデメリットは、体術がやや弱い点にあります。確かにウェスカー的な戦法(ヘッドショット→体術)が可能ですが、マジニを確殺できるウェスカーに比べて一撃で倒しきれない場合がある事がウェスカーとの決定的な差でしょう。ストレートで倒しきれなくてストンプの追い討ち攻撃が発生するのは悲しいところです。なので少し工夫したアプローチが必要になってきますね。
1:胴→頭→ストレート ※通常はこの方法が確殺できて短時間
2:足→ネックツイスト ※ケファロ封じに有効だが体術やや遅め
3:足→アッパー ※敵が接近していれば巻き込みを狙える
4:頭→ストレート ※ウェスカーの練習にもなるがケファロ発生率高し
ワタシの場合「4」でやってます(笑) ウェスカーの練習も兼ねてあえて「3」でプレイしていますが、やはり毎回ケファロ出まくって焦ってショットガンでケファロをポンポンお手玉してるのはナイショにして下さいね(^×^ )オシエチャダメヨ
まあケファるリスクはありますけど…。
ショットガンが助手と同じ威力なら相当強いんだけどなぁ。
ってか、リユでゼブラ使いたかったっす;;
そういえば最近やっと集会を青汁で150いけましたよw
スコアはしょぼかったけど^^;
誰かジルの極意を伝授して欲しいです。
某コミュに入ろうかな。。。
ストレートの巻き込み範囲は広めでいいんですが、
威力弱くて結局追い討ちが必要なのはつらいですね。
そう、ジョッシュと同じ威力なら相当スコア出せますね。
なんせ体術締めできますからねー♪
ジルの極意…ワタシが教えて欲しいくらいです(泣)
やっぱり巻き込みするための立ち位置が最重要かと(゜Д゜≡゜Д゜)?
酋長の処理速度で比べると一目瞭然です。
あとクリ氏さんこの前はどもでした(・∀・)ノ
おー下向きでイケましたかっ!
これは良い情報をありがとーございます!
早速検証に行ってきます( ゜Д゜)イッテヨシ
いきなりインしちゃって…(^_^;)
また機会あったら相手してやってくださいw
そしてVOLT姐さん、いつもコンボ切らしまくりですいませんw
しまうまもいいけど、☆クリも練習しておきますw
むむ、いつの間にあくびさんをナンパしたんですかっ?!
ワタシに許可無くナンパするの禁止します(*`д´)b
いえいえ、こちらこそいつもごめんなさいね(´・ω・`)
☆クリはグレランの使い方がなかなかムズイと思うのですが
頑張って極めてくださいませ。
姐さん、コツ教えて下さい(´・ω・`)
ワタシに鉱山DUO80万オーバーのスコアを進呈してくれたら
教えてあげないコトもないですよ(笑)
まずはソレからだっ(*>Å<*)⌒☆