VOLTのゲーム日記

管理人の大好きなゲームに関するプレイ雑記です(*'∀'人)☆

【PS3】バイオハザード6 プレイ日記 Part03

2012-10-14 | 【PS3】BIOHAZARD 6
■ SCENARIOS ■

さあ、待ちに待った「バイオハザード6」が発売されました。連日睡眠不足の方も多いんじゃないでしょうかw 今回は一本のシナリオのボリュームが大きいのでプレイ時間もシリーズ最長となりそうです。現在までの進行状況は、難易度アマチュアで7本のシナリオをクリアしました(レオン編2名、クリス編2名、ジェイク編2名、エイダ編1名の計7本)ちなみにエイダ編はソロプレイ専用ストーリーになってます。昔からバイオシリーズを初プレイする時の自身の約束事は、まずはソロプレイで練習しながらクリアを!と決めているので早速単独プレイ開始・・・それにしてもひとつのチャプターが長い!探索しながら進めると1時間以上はすぐに経過してしまいますorz ここでトラブル発生!どうやらPSNゲームサーバーが発売直後の週末も重なって接続過多に耐え切れず、ついにはマッチングエラーが頻発する事態に! オンラインでCo-opプレイを楽しみにしてた人たちには大打撃な状況になっていたようです。しかも途中で接続エラーが出て落とされた場合、直前のチェックポイントからCo-opを再開してもJOIN側はシナリオクリアにはならないというありがたくないオマケ付きです(現在はかなり落ち着いてきていますが、やはり夜間などのプレイ人口が多くなる時間帯ではまだエラーが起こっているみたいです)

一通りクリアしてみたところの感想としてはストーリーの一部分をもう少し簡潔にしたら間延びする印象も避けられたのかなぁって気がします。具体的には、レオン編の大学内での生存者探索、クリス編の透明B.O.W.追跡、ジェイク編の雪山でデータ回収、これらの部分がちょっと長すぎる気がするのでもう少し短くまとめたら良かったかもです。もはや「サバイバルホラー」とは呼べないほどのアクションシーン満載となってます。画面のグラフィックに関しては全体を通して悪くなかったと思うのですが、体験版で多くのユーザーが指摘していた影になってる部分の処理がやっぱりどう見ても「真っ黒」で敵が目の前にいても判別できないのがかなりイタイです。PCモニターでプレイすれば少しはマシかもしれませんが液晶テレビと大差ないのかな?と思われます。今回は即死イベント目白押しのまさに"初見殺し"と言っても過言ではない内容に仕上げられています。少しでも画面に見入っているとまるでスキを突いたようなQTE(クイックタイムイベント=画面に表示されるボタンを短時間入力するイベント)が何度も出てきます。個人的にはQTEにしなくてもいいような場面がたくさんあったので、緊張感を演出したいのでしょうがあまり万人向けの手法とは思えませんでした。QTEじゃないんですが面白い出来事がありましてw・・・ジェイク編でフレンドさんのお手伝いでCo-opした時に雪崩からスノーモービルでひたすら逃げるシーンがあるのですが、あのシーンは進行方向が見えづらく道幅も狭いのでどこに進んでいいのかすっごい悩むのですが、2人とも交互に谷に落ちたり、木にぶつかったりして死にまくって(笑) 操作キャラが死んだ時にパートナーを呼ぶ声が「ジェーイク!!」「シェリー!!」わずか数秒で何度も何度も連呼してたぶん10回くらい連続で聞いたと思われ(笑) お互いに笑いすぎておなか痛くなりながらプレイしてましたww

今後のシナリオモードに関しては、あとはノーマル、ベテラン、プロフェッショナルと難易度を上げてトロフィーを獲りつつフレンドさんとCo-opプレイしながら楽しみたいですね。あ、そうそう問題のマーセですがソロでちょっとやってみましたが、とにかくまだまだ操作に慣れてないのでまともに戦えませんでしたw TBの位置やカウンターをまだ覚えてないし・・・それでもキャラ出しは終わったので、あとは各キャラのコスチュームを解除していきたいので誰かDUOしてくださいませんか~?(人'д`o)オネガイ あ、そうそう今回より始まったWEB連動型サービスの「RESIDENT EVIL.NET」の登録は済みましたか? 本格稼動はこれからのようですが、新たな試みとしては面白そうではありますよね!? おそらく追加コスチュームや追加武器、マーセの追加ステージ等配布されるはずですので登録しておいても損は無いはずだと断言しておきますね(゜Д゜)ノ トウロクセヨ


RESIDENT EVIL.NET

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【PS3】バイオハザード6 プレ... | トップ | 【PS3】バイオハザード6 プレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せつら)
2012-10-14 22:44:19
シナリオオールクリアですか!早いですね!
自分は難易度ノーマルでレオン編クリア、クリスの
チャプター4に入ったところです。
まあ、ちょいちょいエージェントハント
(なかなか入れませんが)で遊んでたりするので
時間かかってます。
シナリオの間延びとQTEについては同感です。
RE.NET登録しましたがこちらも負荷がすごいのか
スマートフォンからだとすぐに動かなくなって
しまうので困ったものです。
オンラインID:se_2_laで登録してます。
よろしければのぞきにきてください。

返信する
いらっしゃいませ♪ (VOLT)
2012-10-15 05:58:01
>せつらさん
アマチュアはたぶん二度とプレイしないだろうと思って先にクリアしておこうかとw
エージェントハントはなかなかセッションが見当たらなくてプレイできませんね。
旬はもう少し時間がたってからかもしれませぬ。
RE.NETはPCでも情報更新するたびにログインしないといけないので使いづらいです(*´-д-)フゥ-3
返信する

コメントを投稿

【PS3】BIOHAZARD 6」カテゴリの最新記事