60からのつれづれ日記

6回目の年男、現在は月20日ほど、午前中3時間ほどのパートでのんびりと仕事をさせてもらっています。

クレヨンしんちゃん

2022-01-15 10:29:39 | 日記
昨年末の話で恐縮ですが、イオンモール今治新都市へ孫が「クレヨンしんちゃん」のショーが
あるというので一緒に出掛けることに。ショーと言ってもちびっ子達と記念撮影をするだけの
写真会。2〜4歳頃までは「機関車トーマス」にはまっていたのが、6歳の今では「おしり探偵」
の大ファン。その合間で当然「クレヨンしんちゃん」や「アンパンマン」などのアニメも見て
いたりするわけですが、その「しんちゃん」が来るというので楽しみにしていたということです。

混むだろうと予測して9時過ぎにイオンに到着したのですが、いざイベント会場に行くとなんと
他は誰も来ていなくて我々が一番乗り。ロナ対策をしたイオンのイベント会場で受付を済ませ
開始時間が来るまで、年末で賑わう館内をぶらぶら散策して会場に戻ると既に大勢の行列。
さすが子供に人気のキャラクターです。撮影は一組で撮影は2回のみでどんどん流れ作業的に
進んでいくのであれあれという感じ。それくらいしないと捌けないし、ぬいぐるみの中の人も
大変なのだろうと推察した次第。それと無料の撮影会なので仕方ないと長い間、並んだ側も納得
でしょう。でも撮影を終えた子どもの顔はみんな満足げで感激の様子でした。
その後、昼食を食べミニ水族館の魚を見てから解散。一足早いクリスマスになりました。
ちなみに「クレヨンしんちゃん」撮影会場では「しんちゃん」を勝手に撮ることは禁止されて
いたようです。当然、著作権の問題、並んだ人優先など諸々あるのでしょうね。


「おしり探偵」の本。本屋に行けば我々が普段見ることのない?!子供に人気のコーナーに多くの「おしり探偵」シリーズが並んでいますね。


孫(6歳の男の子)が描いたおしり探偵の登場人物の絵です。




撮影会場の外の様子。子供連れでかなり皆さん並ばれていますね。


昼前で食堂やレストラン街もぼちぼち混雑してきそうです。


この日も寒かったのですが、屋外では多くの雑貨市が出店していました。


昼は高知の龍神丸で。割安のランチ、美味しく頂きました。


ご飯は冷めないようにと白米ではありますが、釜で炊いたものが提供されます。


ミニ水族館では何故か?!金魚すくなどのイベントも。


「ちんあんなご」ですね。以下写真は名前が間違っていたらまずいので分かるもののみ記載しています。この季節の水族館、夏とかはと違ってまた情緒や風情?!が感じられ良いものです。




水面近くで白く浮遊しているのが「クラゲ」の一種です。


底の石の左側にいます。カサゴとかの仲間?だったような?!


これはハリセンボン。


海のギャングのウツボ!!






これはディズニー映画でおなじみの「クマノミ」ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿