ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

食生活プラスサプリメント

2023-04-18 06:59:41 | エッセー

 NHKの朝の番組は「大反響、続編驚きの腸内細菌パワー、脳や持久力にも影響?」

だった。何年か前大学の講座で「近い未来には腸から精神疾患の治療も可能になる」

と私は学習したことがあった。ここ10年ほど?前から「腸脳相関」と言われ出したと

思う。私は幼いころから腸が弱く、そのためいろいろ薬を飲んだり、食生活を変えたり

何年もやったが、ほとんど変化がなかった。第一子の娘を帝王切開で出産しため、先生

からは「もしかしたらそのため腸が癒着しているのではないか」と言われたが、長年

便秘と下痢のくり返しで、いつもお腹が痛かった。そのため、お腹についての知識は

かなりあった。

 それが良くなったきっかけは、読売新聞の記事で「カプセルに入って直接腸まで届く

ヴィフィズス菌ができた」と記事を読み、すぐにそれを飲みはじめからで、それ以来

約30年間ぐらい1日も欠かさず飲んでいる。お腹から年を取るというのも熟知して

いたので、お腹はいたって快調だった夫にも勧め、長年1日も休まず二人で飲んでいる。

それを飲み始めたのは私が50代後半からで、夫も私も自然治癒力が強く、予防接種

なしで長年引いたことはない。また昨年4月には持病が沢山ある夫が帯状疱疹になり

さらに原因も治療法もない、持病の「石灰沈着疼痛症」併発した。

ホームドクターから「このままの状態だと余命2週間」宣言された、でも私は

「絶対に夫はまた元気になる」と信じた。

 あれからほぼ1年、夫はすっかり元気になり、よく食べてくれるし、晩酌も毎日なの

は腸内細菌が元気だからだ。その腸内フローラが元気の素は食物繊維だが、料理好き

でいろいろ知識があるので、栄養バランスを考えて、食生活はかなり注意している。

90歳の夫の元気さは、繊維質たっぷりで栄養バランスが摂れた食生活だと確信

している。

「美味しく食べられて幸せ」「ありがとう」とよく言ってくれるので、とても遣り甲斐

はある。私は男性の平均寿命より10年以上長生きして欲しいと、いろいろ工夫しつつ

,頑張って頑張っている。また、ヴィフィズス菌は、知人や友人達にかなり勧めたが、それ

を長年続けている人は、高齢でもまだみんな元気な人が多い。

 どんなに良質は食事でも、それだけでは接種できないものがあり、長年私たちは

サプリメントは摂り続けているが、「そんな薬を飲むなんて、食事だけで充分、余計な

物は必要ない」と、侮蔑的な意見を言った人は、もう誰一人この世にはいない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれて初めての歯の痛み | トップ | 能里子風メチャ料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事