ビビッド能里子トーク・サロン

医学的にも珍しい満十年の認知症介護について。自己分析や気分転換、幸せを感じる心の癖の付け方、メチャ料理など楽しく書きます

能里子のワンポイントアドバイス

2023-04-03 04:53:48 | エッセー

★      鼻濁音使えますか?

好感度が高い人は見た目だけではなく、心地よい声で美しい言葉使いをしますね。

あなたは鼻濁音を使えますか?鼻濁音とはガ行の一部を鼻にかけて発音する東京語

です。地方によっては鼻濁音を全然使わない(使えない)地域もあるようです。

 フランス語が世界中で一番美しい言語と言われるのは、ソフトな鼻濁音が多い

からではないでしょうか?私が感じるのは、アジアでは日本語がもっとも聞きやすい

と思います。また、日本語は「アジアのフランス語」と言われているそうですが

もしかしたら、鼻濁音が多いからではないかと思います。

         

好感度の高い言葉使いは、鼻濁音を使えるからではないでしょうか。

また、現在の共通語は東京語で、東京語は鼻濁音を使うので、美しい日本語を話す

ためにも、ぜひ鼻濁音をマスターしては如何でしょうか。鼻濁音とはカ行を破裂音の

濁音だけではなく鼻腔内に響かせる音で、ソフトで滑らかな感じで、やさしく大変聞

きやすい音です。今まですべて破裂音の濁音で発音している方は、柔らかい感じの

「鼻濁音」を使うとセンスアップにもなり、好感度も高くなるのでぜひ使ってくださいね。。

     

☆鼻濁音の出し方は、鼻の中ほどをつまんで、カ行を上に向けて発音すると、鼻濁音に

似た音が出ますので、美しい日本語を駆使するためにも、日常で使えるようにしましょう。 

         

鼻濁音と濁音の練習

ガーギーグーゲーゴー (破裂音に近い)ガーギーグーゲーゴー(鼻濁音鼻に声を響かせる)

◆ カ行の言葉の頭は濁音(破裂音)唇を強く合わせて出す音

 ※   例 学校 銀行 学術会議 雅楽 頑固 ガラス 元気 原稿 外交官 岩石 

   現在 軍隊 群衆 がんもどき ギラギラ ガス ゴンゴン、ガンガンなど。

  ※       鼻濁音を言葉の中に使う。

  小(学)校 中(学)校 大(学) 白(銀)の世界 海(外)近(眼) 私(が)

  内(外) その他 鏡 毛皮 メガネ おにぎり ウグイス マグロ 夕暮れなど。

  ※       言葉の最後に使う鼻濁音。

   団子 漫画 玉ねぎ キング タンゴ 玩具 リンゴ やなぎ 協議など。

  少し意識的に使うと自然にマスターできるので、美しい日本語を使いましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の宝物 | トップ | 努力が報いられ幸せ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー」カテゴリの最新記事