Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

東洋の印象第2組曲

2005年04月25日 | Mandolin Life
さて・・・レヴールの第4回演奏会まであと4日。 cockatooなりの曲目紹介を再開いたします。

第2部最初にお送りいたします曲は 「東洋の印象第2組曲」(A.アマディ)です。

 第1楽章 愛の歌と幻想曲
 第2楽章 黄昏
 第3楽章 市場にて

という3つの楽章から成り立っているこの曲・・・ 

アマディさんの代表曲・・・のひとつ・・・でしょうか? ですよね?
アマディさんの組曲で一番有名なのはどの曲でしょう?? 「海の組曲」? それとも「降誕祭の夜」? 「北欧のスケッチ」ではないですよね??
私が初めて聴いたアマディさんの組曲はと言うと「北欧のスケッチ」なんですよね。 中附マンドリン倶楽部第20回定期演奏会(1984年)のLPでした。 この会の演奏会と言うのは当時「伝説」になりつつありまして、テープにダビングして何回も何回も聴いたものでした。 「北欧のスケッチ」冒頭のチェロのsoliが印象的だったんですよね~ 「いつか弾きたい!」と思ったものでした。

私が初めて弾いたアマディさんの曲は「降誕祭の夜」だと思います、たぶん。 もしかしたら「英雄行進曲イタリア」かもしれないけど、少なくとも定期演奏会で弾いたのは中附第24回定期演奏会(1988年・高校3年生の時)での「降誕祭の夜」が初めてなのです。

当時正直言って、「東洋の印象第1、第2組曲」とか「中世の放浪学生」とか「吟遊詩人」とか「田園組曲」とか・・・ ちっとも知りませんでした。 アマディさんの入り口が「北欧のスケッチ」と「降誕祭の夜」だった私って・・・(苦笑)

話がそれましたが・・・「東洋の印象第2組曲」です。

今回のプログラムの中で、私が過去に演奏経験のある曲はこの曲だけです。 栗饅の第16回定期演奏会(2000年)ですね。 この回は・・・学生時代に一度出演した時以来、久しぶりに栗饅に出演した演奏会ですね。 

ところで、そもそも「東洋」って?? どこらへんのことなんでしょう??
goo辞書によると・・・

ユーラシア大陸の東部の地域。アジアの地方。特にアジアの東部および南部、すなわち中国・朝鮮・日本・インド・ミャンマー・タイ・インドネシアなどの地域をいう。

だそうです。 日本人の感覚だとそうですよね。 いわゆる「東南アジア」とか、そこらへんをイメージするんじゃないでしょうか?

東洋の印象第2組曲というからには第1組曲があるわけですが、そちらは
 第1楽章 眺望
 第2楽章 エジプト舞姫の踊り
 第3楽章 隊商
という3つの楽章からなっています。 どう見ても「アジア」のお話じゃないですよね。

この曲の原題は「Impressioni d'Oriente 2da Suite」ですね。 「Oriente」を「東洋の」て訳したんでしょうけど・・・
「オリエント」とか「オリエンタル」と言われれば、「中近東」のあたりをイメージできますよね。 「オリエント急行」ってパリ-イスタンブールでしたっけ? だからトルコの辺りも「オリエント」なんですよね。 第1楽章の楽章名からするとエジプトの辺りも含まれるんでしょうか? 

またまた「goo辞書」によると、中近東(=中東)とは・・・

西アジアとアフリカ北東部の地域の総称。イラン・イラク・サウジアラビア・トルコ・イスラエル・エジプトなどが含まれる。ヨーロッパから見た名称で、極東と近東の間の地域。二〇世紀初めまではインド半島・イラン・アフガニスタンなどの総称として用いられた。

なるほど! ちょっとスッキリ。 しませんか??(笑)


「愛の歌と幻想曲」は1stマンドリンによる十連符の難しそうな前奏(笑)に続いて、甘~い愛の歌が流れてきます。 溶ろけてください。 てか、溶ろけさせましょう! ドラさんが(笑) じゅうぶんに溶ろけたあとは一転、軽やかな幻想曲。 対比がおもしろい曲です。

「黄昏」はチェロのsoliによる“回教役僧の祈祷”のあと、穏やかな夕暮れの情景を思い浮かべながらお聴きください。

「市場にて」あちこちで声を張り上げて物を売る人。 そして、買い求める人。 値切ったり値切られたり、活気ある市場の喧騒が描かれているようです。 そんな喧騒を断ち切るように現れるマンドラのsolo・・・そしてまた雑踏の中へ・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑踏の中へ・・・ (和泉武部♀)
2005-04-25 21:35:23
 気になる終わり方。。。





舞踊風もお初だったんですね!

東洋って3楽章より1楽章のほうが盛り上がれるんですが。1楽章で盛り上がっちゃって

どうしてくれよう、、、って感じなんです。

あ~私だけかな。



この曲紹介シリーズ、次の演奏会でも

お願いします。面白いです。





返信する
Unknown (mama)
2005-04-25 21:51:38
初めて聴いた曲が二曲あるわよん。



おほほ、久し振りに突っ込んだ!
返信する
おほほっ(汗) (cockatoo)
2005-04-25 22:19:17
>mamaさま

御指摘ありがとうございます。

訂正しました。 久しぶりに突っ込まれた!

自分が書いた文章って読み直す気にならないもんで・・・(汗)



>武部ちゃん

終わ方が気になりますか?(笑)

いやいや、「市場にて」の中で出てくるあのドラのソロは

いったいどういう情景なんだろうって考え始めたらわかんなくなっちゃって・・・(爆)



1楽章で盛り上がっていただけるとその後のチェロのsoliのしっとり感が引き立つかも!?

1楽章以上に3楽章で盛り上がればいいのですよ、きっと。





いつも間にか【最近のコメント】欄が復活してますね。

そういえば今日の早朝、メンテナンスがあったのかな?

そういえば夜なのにさくさく動きますね。

久しぶりの快適~
返信する
黄昏ね。 (だども)
2005-04-26 00:21:43
ふむふむ。



>「黄昏」は、チェロのsoliによる“回教役僧の祈祷”のあと、穏やかな夕暮れの情景を思い浮かべながらお聴きください。



海峡薬草じゃなくて回教役僧の祈祷ね(マーク!)。

橇じゃなくてsoliね(マーク!)



静かにお聴きしたいと思います。
返信する
怪奇酔う薬草 (cockatoo)
2005-04-26 20:37:11
なんかいろいろと「マーク!」されちゃった・・・
返信する

コメントを投稿