Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

土嚢

2007年09月07日 | Free Talk
台風9号、なかなかすごかったですね。

昨夜はベビーモニターがにぎやかでした。

いや、「み」ちゃんは何事もなかったようによく眠っていたんですけど、モニターの送信機(集音側の機械)を「み」ちゃんの部屋の窓際に置いているんですよね。
雨風が雨戸に当たる音をモニターが拾っちゃって・・・

ある一定以上の音がしていないときはスイッチが入らないので全く静かなんですけど、昨夜はずっと「ごーばちゃばちゃばちゃ・・・」って鳴ってました。
スイッチ切っちゃうわけいかないですしね。


台風と言えば・・・

私が子どものころ、うちの近くの農業用水(かな?)がよく溢れたんですよね。
台風が来るって言うと父が「土嚢を積みに行ってくる」って言って出かけて行ったのを覚えています。

今ではその農業用水(だと思う)の上にはフタがされて遊歩道になってますので、溢れることはありません。
用水路そのものを埋めちゃったのか、ただフタしただけなのかは知りませんが。

考えてみると・・・今我が家が建っているところっていうのはその農業用水(だよね?)が溢れるとまともに水に襲われる場所に立っているわけで・・・

30年ほど前だったら昨夜なんか寝てる場合じゃなかったのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿