Vita Mandoloncellistica

マンドロンチェロ弾きcockatooの生活
マンドリン関係のこと・・・は少ないかも(笑)

Guitar&Mandolin “VALORE QUINTETTO” Concert

2005年02月11日 | Mandolin Life
イグチ社長がチェロを担当なさっている“ヴァロールクインテット”のCD発売記念コンサートです。 4人とか5人とか少人数でいわゆるマンドリンオリジナルやクラシックの曲を演奏するコンサートって少ないですよね。 大編成のコンサートの第2部とかで1ステージだけとかはたまに見かけますけど。 ずっと楽しみにしておりました。

開場時間ちょっと前に会場のルーテル市ヶ谷センターに着くと、ちょっとした行列が出来ていました。 会場時間よりちょっと早めに開場しましたか? とりあえず入場して前から4列目、上手側真ん中通路よりの席を確保。 チケットがたくさん売れたんでしょうか。 真ん中の通路両側と一番後ろの席のさらに後ろにパイプ椅子を並べて客席を増やしていました。 

200席+パイプ椅子が40~50台くらい出してあったのかな? それが開演直前にはほぼ満席状態になってました。 早めに行ってよかったよかった。


本日のプログラムは・・・

 【第1部】
  プレクトラム四重奏曲(ファルボ)
  カナルグランデへのセレナータ(ネリア)
  海の組曲(アマディ)
 【第2部】
  南蛮渡来(湯浅隆)
  桂樹の下に(マネンテ)
  スペイン組曲(マンドニコ)
 [encore]
  序奏とファンダンゴ(ボッケリーニ)
  星に願いを~It's a Small World
  ???(ジブリの曲?)


プログラムに「本日の使用楽器」の一覧表が挟み込まれてました。

Mandolin
 Pasquale Pecoraro 1966
 Emanuele Egildo 1925
 Raffaele Calace 1970
 Lucien Gelas 1910
 Lucien Gelas 1923

Mandola Tenore
 Raffaele Calace 1906
 Giuseppe Calace 1950
 Lucien Gelas 1914

Mandola Contralto
 Fratelli Vinaccia 1931

Mandoloncello
 Raffaele Calace 1987
 Lucien Gelas 1931

Guitar
 Rene Francois Lacote 1825
 Lucien Gelas 1939
 Kuniyoshi Matsui 1995

他にもロビーでマンドリンの銘器が展示されていました(人だかりがすごくて近寄れなかったけど/笑)。 いったい総額いくら? なんて下世話なことを考えてしまったり(^^ゞ

「南蛮渡来」ではマリオネットの吉田氏が使うマンドリュートにあやかって全員がジェラの楽器で登場!! ジェラを5台もいっぺんに見たのは初めてです。 壮観!!

アンコールは3曲。 サービスたっぷりでした!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がぁぁぁぁぁぁあああぁぁん (ヒビキ)
2005-02-12 00:26:29
またしても…。(T0T)



今日いらっしゃるという話しを聞いていたのですが、共通の知人もいるのやらいないのやらで。



またお会いできませんでしたね…。





ちなみにアンコールの3曲目は、千と千尋の曲だそうです。(僕も聞いたことあるような気はするけど曲がわからず、でした)





あとあの展示楽器は一台の車に積み込まれて帰っていきました。おカマほられたら…と思うとぞっとします。
ぬぅぅぅぅぅぅわぁぁぁぁぁ (cockato)
2005-02-12 00:57:57
やっぱりいらっしゃってたのですね。

やっぱり私たち巡り逢えない運命にあるみたい・・・



シルベスさまはお見かけしましたが、系統(?)が重ならないのか、私の知り合いはあんまりいませんでしたので、終了後もさくさくと帰っちゃいました。



アンコール情報、ありがとうございます。

ジブリに興味の無い私には、さっぱり・・・??でした。

Mrs.cockatooも「ジブリっぽいね」って・・・

「千と千尋」観たんじゃないんですか? >奥さん



展示楽器たちは1台の車ですか・・・

出演楽器たちも一緒の車だったのでしょうか?

ちゃんと保険とかかかってるのかしらん??
ありゃっ (ヒビキ)
2005-02-12 02:47:07
シルベスさんとはお顔なじみだったんでしたっけ…。僕、シルベスさんの前の席だったんですけど。(^^;



出演楽器は、各自の楽器は大体各自で持って帰ってたと思いますけど、それ以外はまた別の車で一旦バロールに運んでました。
えっと (cockatoo)
2005-02-12 07:07:52
1部と2部の間でトイレに行こうと思って通路を後ろの方に歩いていった時にシルベスさまに気付いて会釈だけしたんです。

あれはきっとシルベスさまだったと思うんですけど・・・(笑)



前の席でしたか・・・
せっかくのチャンスを (シルベス)
2005-02-12 10:02:47
そうそう、帰ってきてからcockatooさんとヒビキさんの「独奏コンクールでの接近遭遇できず終い事件」を思い出しました。

私が仲を取り持てば(?)よかったのねー。

次回は必ずお引き合わせしますので。



ヒビキさんとは席が前後の関係で、cockatooさんとは会釈しましたよね。

cockatooさんはああいうとき、雑談等しないタイプなのかしらん。シャイなんですね、きっと。
Unknown (mama)
2005-02-12 12:15:20
このHPのcockatooさまと

普段のcockatooさまの人格は

違うと私も常々思っておりますです

まっどっちも悪くないですけど
シャイなんです (cockatoo)
2005-02-12 13:10:58
ヒビキさまがいらっしゃってるとわかってればこっそりシルベスさまに



「ヒビキさまってどの人ですか??」



って聞いたんですけどね・・・残念 _| ̄|○



そうなんです。

シャイで無口な引っ込み思案で人見知りするタイプなんです、ワタクシ。

(って自分で書いてて寒くなってきた・・・



確かにネット上と実際の人格は違うやもしれませぬ。

30も半ばになってこんなしゃべり方してたら気持ち悪いですしね~(笑)



mamaさまがものすごく的確に絵文字で表現してくださってるような気がします
ありがとうございました (みやまえ@ヴァロール)
2005-02-13 02:19:38
マニアの祭典にいらしていただき、有難うございました。これからも頑張っていきたいと思いますです。取り敢えずは御礼まで。
いらっしゃいませ (cockatoo)
2005-02-13 21:26:53
みやまえさま、いらっしゃいませ。

シルベスさまの掲示板ではお見かけしておりました。



「これからも」ということは今回限りじゃないくて、

ずっと続くユニット(?)なのですね。

今後もご活躍を楽しみにしております!!

コメントを投稿