切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

二子山親方死去

2005-05-31 00:12:16 | TVピープル
わたしっぽくない話題でなんですが・・・。
しかし、晩年はパッとしない人生だったなあ、という気がしますね、このひと。

正直言って、例の「若貴ブーム」というのが大嫌いだった。「ああいう孫が欲しい」なんていう年寄りを見るとわけもなく腹が立ったりしたほどで、いまひとつ自分でも説明がつかないのだけど・・・。つまるところ、最後の根性主義一家みたいな、もしくは皇室なんかに準じるくらいの「家族の見本」みたいなイメージに反発していたのだと思う。

しかし、その後の親方の離婚劇や花田勝氏の相撲界からの離脱、部屋の内紛などで、幾らか生な人間・二子山一家が見えてきて、わたしの感情も薄らいできた。

振り返ってみれば、「聖家族」めいたこの家族のイメージもマスコミが作り上げたもので、本人たちにしてみれば、随分迷惑なものだったのではないだろうか。結局のところ、わたしの反発していたものも、所詮「幻影」だったということか?

そんなわけで、人間・二子山親方のご冥福をお祈りします。

因みに、わたしは相撲とは相性が悪いようで、元気な頃の村上龍が書いたエッセイ「小錦は真実だ」をまさに“真実”だと思ってしまったような人間。有名な相撲通・歌舞伎役者の澤村田之助さんみたいなひとからすればとんでもない奴なんでしょうね。

元貴ノ花の二子山親方死去 角界のプリンス (共同通信) - goo ニュース
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海老蔵「船乗り込み」で襲名... | トップ | 嗚呼、無念。わたしの五月。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2005-05-31 19:26:32
こんばんは。

まだまだ若いのに、残念でなりません。。。
返信する
コメントありがとうございます。 (切られお富 )
2005-06-01 18:29:13
まゆさん。はじめまして。



二子山親方ってまだ若いですね。この人の寡黙さって「昭和の人」って感じがしますよね。



今後もよろしくです。
返信する

コメントを投稿

TVピープル」カテゴリの最新記事