ふん転菓子の「き」

「き」になるもの。。
木・記・利・聞・気。色々な「き」があるけど、その「き」を書き込んでいきます。

KissDN帰ってきました。

2006-05-27 11:37:44 | 写真と技術
最初に。
最近gooのRSSが遅い。
原因は解りませんが、レスリーダーで見ている人は更新が遅れていると
思う人がいると思う。以前は新しい記事をUPすると、間髪要れず表示された。

この記事をUPしたのが 2006-05-27 11:37:44 gooのブログのTOPには表示
されますが、レスリーダーには遅れて表示されるようです。
2005-05-27 12:00現在FireFoxとオペラのレスリーダーには反映されていません。

gooのブログを見るときは、見た人のカレンダーや更新記事を参考にした方が
良いともう。この現象は私だけかな?


KissDNの清掃と調整から帰って来たので、試し鳥?撮りです。
特にAF精度に対して行う素人のチェック!

ダイサギ?
青空の下を飛んで行きます。
翼を抜ける光が印象的でした。



↓コアジサシ
トリミングしています。クリックすると原画が見える。
お魚くわえています。赤く見えますが、何だろう。。ザリガニ??
飲んじゃうのかな?


調整完了で感じたことは、中央センサーの範囲が意外に広い?
コアジサシの写真で水が跳ねていますが、その辺りの下が中心。
コアジサシが着水すると、中心が水面に入る直前からボケちゃいます。

途中でAF外すしか無いですね。
この場所は、比較的近くでダイブするので、もう少し大きく撮りたいな。

↓「ポピー」
咲いている花もあれば、枯れている花もあります。
AFで撮影していますが、中央は抜けるはずなのにその上下に合っています。。
薄曇りと言う事で、赤が飽和しなくて良かった。


解像度だけでも上げたい。ISO50で撮影したいな~KissはISO100が最低です。
全てRAWで撮影しています。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラがもどって来て良かったですね♪ (びわのたね)
2006-05-27 12:45:05
鷺の羽が綺麗ですね~♪

コアジサシの三角顔がパシッと水平でかっこいい!!

ケシがとてもケシらしく撮れていますね♪

コントラストが気持ちいいです♪
返信する
ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは (愛花)
2006-05-27 14:35:19
青空に真っ白な翼の、一枚一枚の羽が透けて、なんともいえぬ美しさです。

細い脚のつま先までスッと伸ばして、綺麗です。

これで首を伸ばして飛んだらもっと素晴らしいのにね。

アそうすると鶴に間違われるかな?

返信する
いきなり・・・ (ZEISS)
2006-05-27 20:23:30
ダイサギを下から撮ったものが来るとは思わなかった。

そしてコアジサシ。

ここまで来ると執念?ですね。



AFセンサーの位置ですが、必ずしもマーク?の位置にあるとは限りません。

私の30DのセンターにあるAFセンサーは左側にずれているようです。

今日、それがハッキリと分かりました。

マクロでピンが来なかったので、少しカメラをずらしたらジャスピン!

これってどうよ!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-05-27 21:06:06
TOPは見事に透けていますね

コアジサシもすごい。なんだか迫力が違います

当面はこれでバッチリいけそうですね
返信する
すみません (しーたけ)
2006-05-27 21:06:47
上の書き込みは私ですm(--)m
返信する
れす。 (ふん転菓子)
2006-05-27 21:44:53
■びわのたねさん。

カメラが来たので嬉しくて。

鳥の撮り方忘れていましたが、何とか感覚だけは残っていました。



■愛花さん。

サギは本当に優雅で綺麗でした。

首が前に出ればもっと綺麗なのにね。



■ZEISSさん。

>ここまで来ると執念?ですね。



と言うより、写真を撮る上で、動いている物を撮る事は、技術の幅と奥行きを広げると思う。撮れるとか撮れないとかじゃないですよ。



特に小さな鳥や、トリッキーな鳥。動きの早い鳥が撮り難く感じるのは「止まっている鳥が撮れないから」だと思う。



飛翔してる鳥を望遠レンズで狙うとき、一発で捕らえる事が出来れば撮れます。ピンとはAF任せですから。最初から覗くハクチョウと、途中から覗くセキレイでは撮り方が違います。以前イタチを撮りましたが、まさにこの方法です。



この違いに気が付けば、撮れる確立は格段に上がります。鳥撮り5ヶ月でそれがやっと解った。デジスコの達人は、目標を目視で捕らえてからスコープで捕らえる時間が極端に短い。一眼レフ換算で2000mm以上のレンズを使い、木々の中に隠れた鳥をスコープで捕らえる事が出来ている。



>今日、それがハッキリと分かりました。・・

>これってどうよ!



センサーの向いている方向とか色々あるのかな?1D系は、元々面で捕らえる事が出来るので質が違うのかもしれませんね。



それとピンポイントだけでは僅かにずれた時ピンがずれるので、周囲のセンサーがある程度補うのかも。ただし横に向けたら合うと言うことは解りませんが。





■しーたけさん。

>TOPは見事に透けていますね



まるでレントゲンみたいですね。(笑い)

何とか行けそうですが、解像度などは違いますね。

返信する
美しい (ラベンダーK)
2006-05-28 16:37:42
ダイサギの羽が美しいですね~

飛んでいる姿って綺麗なんだなぁ。

鴻巣のポピー畑見に行きました?

休みの日は天気が悪くて中々行けないな。
返信する
れすレス。 (ふん転菓子)
2006-05-28 22:41:04
■ラベンダーKさん。

>ダイサギの羽が美しいですね~

>飛んでいる姿って綺麗なんだなぁ。



改めて見ると綺麗ですよ。

中々気が付きませんね。特に太陽の下を飛んだから、このようになりました。



>鴻巣のポピー畑見に行きました?

行きませんよ。

鴻巣のどの辺だろ・・
返信する
カメラ (のの)
2006-05-29 08:11:01
カメラ・・というか、レンズの種類で写り方が随分違うようですね。

写しているカメラマンの方が一番よく分かるのでしょうね。

調節するのに「絞り優先」とか、「シャッター速度」とか、「ホワイトバランス」とか、よく分らないまま色々いじって撮影するのですが、最後には混乱して結局フォーマットしちゃうことも・・。

色の道って奥が深い・・。

返信する
れす×3回目 (ふん転菓子)
2006-05-29 19:52:48
■ののさん。

望遠を使うと背景がボケたり、引きつけたり出来ますから、使い道も色々あります。



>調節するのに「絞り優先」とか、



AVの事ですね。=露出優先。

集合写真を撮るときなど、手前から奥までピントを合わせたい時がありますが、その時使います。花も同じ。ある程度まで合わせてそこから先はぼかす時も使います。



>「シャッター速度」とか、



シャッターが早くなれば、瞬間的に捕らえるので、動いている物は止まります。車で早くすると、タイヤが止まるので動いている様には見えませんので、適当に遅くします。雫はシャッター速度を上げると止まりますね。私のコアジサシの水しぶきがそれ。



>「ホワイトバランス」とか、



白は晴れた日と曇りの日では見え方が異なる。微妙な色なのですが、僅かな違いがありますよね。牛肉とかお店の中で見たときと家で見たときの違いも似ています。通常はオートでよいと思いますよ。



最初hが解り難いAVで撮影して、F2.0の値をF10などにするとピントの合う範囲がわかります。



その他、調整する場所に、人の顔や山の絵が描いてありますが、似たような事を行っています。

返信する