
花の名前:シソ科ロスマリヌス属ローズマリー
今年の冬は寒いと何度も書きました。
身近にあるローズマリーが、何とか花を咲かせました。
ローズマリーは、決まった季節に花を咲かせるというより、不定期で
咲いたりするようです。毎年1月になると咲いていたのが、咲かなかったので
枯れたかな?と考えていました。
↓「咲きました」
常緑なので、枯れれば直ぐに解るのですが、これだけ咲けば安心できます。
比較的寒さには弱く、関東より北の地方では暖かい南側に植える事で維持できます。
南関東の陽の当たるところでは、高さ2m程度にもなるとか。
匍匐性・中間・立性があるので、全てが大きくなるわけではありません。
草むしりをしている時など、触れると揮発性の香りがして良い感じですよ。
少し香りが強いので、触れる程度が丁度良いかもしれません。

つい花を愛でるのが疎かになって花に申し訳ないです。
ふん転菓子さんの処は叢になっていますね。
これだけあったら惜しげもなく利用できますね。
このお花は、名前よりもずっと地味ですね!
ハーブですね。
アロマオイルとかに利用されているのかなぁ?薬草でもあるようですが・・・
花は比較的小さいですよ。
最近色は増えたようで、「マジョルカピンク」と言うのがあります。
でも青い方が丈夫な気がします。
パティオにもありますよ。
■Ailyさん。
比較的不定期で、放置しても平気ですから私には育てやすい。
それでも根が詰まると枯れるので、時々スコップで根を切っています。
■gohanさん。
花は本当に小さく、地味ですね。
アロマでも良いですが、肉料理に使う人も居ます。
クッキーに少し入れたら、美味しかった。
注意
私は好き嫌いが殆どないので、口に入る物は殆ど美味しいと感じます。(笑い)
肉の鮮度を長持ちさせる効果があるので、肉料理によく使われますね。
他にも無気力に効果があるとかで、私にはうってつけかも(笑)
そういえば、昔のことですが「ローズマリーの赤ちゃん」という映画がありましたね。
私は見てはいませんが・・・
ハーブ類は、食べて・香って。見ているだけで精神的に落ち着かせる作用があるそうですね。
あっこれでは無気力が。。(笑い)
↑そんな事は無いでしょ?
カメラを持たせたら気力の塊では?
隣のラベンダーもちょこっと出てきています。
殺風景だった庭にようやく春がきた感じです。
ローズマリー、食べられるのを忘れていました。
今夜はハーブ料理にしようかな。
ラベンダーの葉の色がそろそろ変わってくる頃ですよね。
ローズマリーは食べれますが、香りが強いので控えめに。