ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

関東のドライバーに与ふる書 その1

2015-01-28 07:00:00 | クルマ

​正岡子規さんの「歌詠みに与ふる書」にあやかり、関東のドライバーに

運転マナーについてモノ申したいと思います。

 

先ずは信号の無い横断歩道に歩行者が待っているときのドライバーの

振舞。日本は歩行者優先です!

 

私は出来るだけ停車して歩行者優先を心掛けています。

横断歩道手前で停車すると関西の歩行者なら”有難う”ってサッサと

渡ります。でも関東の歩行者の半分以上は車の列が途切れるまで

止まってくれないだろうと思っているようで、よそ見をしていたり、停まられた

ことに驚かれる方さえいらっしゃいます。ウチの奥さんもこのように私が

停まると、「歩道に歩行者がいて停まってくれるなんてパパくらいだよ!

酷いのなんて歩行者が居るのが解っているのに加速してクラクション

鳴らしてくる!」って訴えて来ます。

日本全国が歩行者優先!と思っていましたが、いつの間にか関東では

自動車優先になったようですネ。

 20150125_道路_2.jpg

写真は記事とは無関係

そう言えば随分前に自分も大森駅かいわいの横断歩道を渡っているときに

半分まで渡ると猛スピードでクラクションを鳴らしながら走り過ぎていった

基地外車が有りました。その車が危険だったので少し戻ると次々と車が

走り去りました。関東の交通ルールと地方の交通ルールは違うのか?!と

考えさせられたことが有りました。

 

関東のドライバーの皆さん 交通ルールを守るとともに交通マナーの向上を

図りましょう~!一人一人の心掛け次第で交通マナーは良くなります。

 

他の人のモラルが無いから自分も!?って考え方を改めましょう。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2015-01-28 08:28:38
おはようございます。

horibonpapaです。

いやあ、耳が痛い・・・?目が痛い?
横断歩道の前に、人がいたら・・・
ほとんど止まっていないです。(^^;;

私も、「ドライバーに与ふる書」いただきます。
反省です。<m(_ _)m>
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-01-28 09:39:02
horibonpapaさん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
ネタ切れで、いつか書きたいと思っていた事を書いています。と言ってもそんなにたくさん無いのですが・・・。
あまりにもマナーの悪いドライバーが多いので書いてしまいました。

関西のドライバーに与ふる書はお任せします(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-01-28 12:47:20
こんにちは、古太郎です。

なるへそです。
わが家のお嬢ちゃんは昨年、原付バイクで走行中、白バイに現行犯逮捕!
横断歩行者等妨害等の罪(道路交通法第38条第1項)だったようです。
本人は「気付かんかってん」とのことで、後ろのお友達も含めて合計3台が「アウトーっ!!!」
まぁ、そういう父親もボケーッと運転で、気付くのが遅れ行き過ぎてしまうことがあります(^^;
返信する
Unknown (随想)
2015-01-28 13:33:50
こんにちは♪

意外です・・・・
私の勝手な印象では、関東はマナーが良い地域だと思ってました。

高速の合流もスムーズですし、追い越し車線も結構スムーズな気がします。
北海道なら合流は邪魔されますし(ウインカー上げると車間詰められます)
下道、高速問わず、スラロームなみの車線変更です。

信号の無い横断歩道も止まる車は皆無ですね。

ヴェル24さんは素晴らしいと思いますし、正解の行動ですが
対向車がいる場合は気を付けて下さい。
ヴェル24さんに譲って貰った歩行者が、急いで渡って対向車に撥ねられる事があります。
返信する
Unknown (一年生)
2015-01-28 15:45:00
こんにちは

マナー的にも交通ルール的にも停まるのが正解でしょうが、

自分もケースバイケースですね。

車がそばにいない時は基本止まることが多いですが

車が他にいて停まると危ないと判断した時や通行人に渡る意志がなさそうな時は様子を見ながら止まらない時もよくありますね。

よく長女を朝バス停までつれていき、信号のない横断歩道(三叉路で1時停止の方から渡ります)を

長女が

渡るのですが停まってくれる車はほとんどいませんね。

長女の方も車がいる間はあきらめているみたいです。

いつもひやひやしながら見ています。

余裕のない世の中になってるんでしょうね~

錦織負けた~残念



返信する
Unknown (赤彩)
2015-01-28 20:49:34
こんばんは!
ブログに書かれている通りですね。
地方によって 暗黙のルールもあるのが
そもそもおかしいと思います。

愛知は毎年交通死亡事故ワーストですが TVで歩行者に
インタビューしていました。
取材班「愛知で事故は減らせると思いますか?」
歩行者「絶対無理!愛知は無理」

もはや 交通ルールを守るのがカッコ悪いという風潮まで
感じます
返信する
Unknown (nassan)
2015-01-28 22:47:53
こんばんは、nassanです。

わたくしはクルマが近付いてても堂々と横断歩道を歩きますよ。
クルマにクラクションなんか鳴らされようもんなら・・・・。
最もわたくしの風体にクラクション鳴らすクルマも少ないですが。(^^;;

東北出身のウチの親戚は東京の運転マナーは怖いと言います。
わたくし的には名古屋や関西地方が運転しづらかった印象があります。
人それぞれ感じ方が違うのかも知れませんね。(^^?
返信する
Unknown (びゅうた)
2015-01-28 23:12:46
こんばんは。

自分は毎日チャリ通学なので信号のない横断歩道も通ったりしますが、
なかなか止まってくれる人は少ないですね。

もし止まってくれた方がいたら、頭を下げて急いで渡るようにはしていますが・・・
最近はあきらめて少し遠回りしても信号のある交差点を通るようにしています(笑)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-01-29 00:00:50
古太郎さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
原付は停めやすいのもあり警察に狙われてますから、見落としは痛いですネ~。でも3台も通って
いるなら事故防止の観点から事前に注意してくれても良いのに・・・って思います。結局日本の
警察は何かが起こってからでないと行動しません。何のための警察や?!
車は流れが有るのでナカナカ自分の思い通りには停まれませんネ。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-01-29 00:09:52
随想さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
関東はマナーが良いと私も思っていました。でも実際に生活してみると合流地点の道の譲り
合いは大したものですが、そこだけですネ。北海道もマナー良さそうに思っていたのですが・・・。
仰る通りで対向車に停まる気配が無い時には停まらないようになって来ました。
歩行者保護の観点です。以前数回経験しましたが、こちらが停まっても対向車は気付いて
いても停まらず突っ込んで来るのが殆どです。パッシングしようが何しようが無駄な抵抗でした。
そして歩行者が歩道の真ん中あたりまで行って初めてスピードを落として通過し、その後続が
やっと停まるって感じなのです。そのため停まれなくなりました・・・。

返信する

コメントを投稿