ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

関東のドライバーに与ふる書 その2

2015-01-29 07:00:00 | クルマ

​関東で右折する車がコワイ!

 

関西ではと言って良いのか?ウチの父はほかの車にブレーキを踏ませないように

合流したり右折したりすることを心掛けるように教えられ、自分もそれを守ろうと

しています。そのため右折の時は直進車が途切れるのを待つか信号が

変わるのを待ちます。しかし関東のドライバーは対向車で左折車が有ると

当然のようにその左折車の後続車が直進だろうと何だろうと、突っ込んで

行きます。左折車の後続車は道を塞がれた形になるので待たざるを得ず

必然的にブレーキをかけなければなりません。それで事故が起こらないのが

不思議なくらいです。

中には右折の際に手を挙げて挨拶する人もいますが、挨拶すれば停まって

もらえると思っているようで直進車にブレーキを踏ませるようなタイミングでも

手を挙げて突っ込んで来ます。これで過去に何度もコワイ思いを

させられました。手を挙げる方は勝手に譲ってもらったと突っ込んで来ます。

こちらは停まる積りが無かったのを無理に停まらされるので停まれる状態に

無い場合もあり、急ブレーキを踏まされる羽目に遭います。

それを見もせずに見切って曲がってこられるので結構ムカつきます。

 20150125_道路_2.jpg

写真は記事とは無関係です

事故を起こさないためにも、手を挙げれば停まってくれるとか対向車が

左折するから右折車の自分も一緒に曲がろうとか自己中心な考えを

止めて安全運転を心掛けましょう。安全・安心な運転でみんながハッピーに

なれるよう心掛けましょう~。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2015-01-29 09:31:04
おはようございます。

horibonpapaです。

相手にブレーキをかけさせない、基本ですよね。
これは、私も心がけています。

関西で?身近で?曲がる前に先に手を挙げて、強引に曲がるのは見た記憶がありませんが。
交差点の右折の事故は多いですから、気をつけないといけないですね。

右折信号が出ても、対向車で突っ込んでくる車がいるので、対向車には十分注意しないと・・・
嫁は、これで事故にあいました。
双方ケガはなく、良かったです。
その為、今のSAIに乗り換えたのですが・・・(^^;;
車両保険の修理代相当を購入費の一部に。
11年目の車検を受けて直ぐだった。
あと2年は乗るつもりでしたが・・・
そうしたら、私のブログは???(笑)

高速道の合流が下手な方がいていますね。
私は、流入する車の様子を見て、入りやすいよう加速、減速、追い越し車線への車線変更と
使い分けますが、タイミング的に入れるように減速すると、相手が入れなく止まってしまうことが。(笑)
そのおかげで、こちらまで止まることもあります。

逆の場合も、本線に合流すれば、後続車のために加速しますが・・・しない方も・・・

全て、自分本位ではなく相手のことも考えて運転すれば、イライラも起きず、事故も起きず
みんなハッピーですね。
返信する
Unknown (随想)
2015-01-29 12:34:07
こんにちは♪

相手にブレーキを踏ませない!
これは基本ですよね!

広い道を走行中、お店等から合流する時に
無理やり入って来るのに加速が遅い人がいます。
まぁ・・・私の場合はスピードが速いといわれればそれまでですが
私は少々強引なタイミングで入る時は、全開加速で入りますが・・・・

右折時は・・・そんまりそういう事は無いかな・・・
地域的なローカルルールもあったりしますけどね~

まぁ北海道は道が空いてるのが大きいかと思います。
返信する
Unknown (一年生)
2015-01-29 12:45:45
こんにちは

相手になるべくブレーキをかけらせない運転は自分も心がけています。

でも父とか妻には出れたのに~なんてよく言われます。

自分とすれば無理して出ればアクセルをかなり踏まないといけないし、相手にもなるべく

ブレーキを踏ませないようにしたいので余裕を持っています。

この前コンビニから無理して自分の前に出てきた1トン車位のトラックが

当然自分はブレーキを踏まないといけませんでした、その後すぐその車は右折

自分もたまたま行く予定が右折その後その車何を思ったのか交差点を出るあたりで

ハザードを点滅させました、自分が追いかけてると思ったのかな?

車間距離は別に詰めてはいません。

その後その車がまた右折、たまたま自分も目的地がまた右折でした。

そしたらその車コンビニへ入りました、そして自分はそのコンビニの隣の眼科へ父を連れて行くのが目的

そしてたまたま妻からの電話でコンビニで弁当を買ってきてくれと言うことだったのでそのコンビニへ歩いて行きました。

(たぶんコイツだろうなんて)しっかり顔を見てやりました(笑)

返信する
Unknown (mashさん)
2015-01-29 19:01:51
ヴェル24さん、続けてこんばんわ。

合流や右折などで相手にブレーキを踏ませない・・・自分も心掛けてますがマナーの悪い
ドライバーは多いです。
長年、この愛知県に住んでますが多すぎます。こんな田舎ではウィンカー無しでの右左折、合流など
ヒヤリすることが多いんです。
だから愛知県はずーとワースト1なのでしょうね。

返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-01-30 07:56:55
古太郎です。

おはようございます。
その3を先に読んでしまいましたが…、こちらも同じで、危ないです。
ヴェル24さんのお父様の教えは、ドライバー全員への教えですよ~。
田舎暮らしの古太郎でさえ、それを目指しているくらいです(^^;
愛媛では、危険な右折車を「伊予の早曲がり」と表現しています。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-01-31 10:26:50
horibonpapaさん  おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
コレ基本ですよネ。
関西で右折車が直進車より先に曲がろうとすると直進車に加速されて事故るでしょう。
そうして直進車のドライバーが『お前がしょうもない事するから事故ったやろ!直進車優先やから待っとけや!?ボケッ!』と言うだろうと容易に予想が付きます。(爆)直進車優先と言うのは全国共通なのに何故か関東のドライバーだけはそうでは無く対向の左折車に続いて右折の自分が優先と勘違いしているのが居ます。なので関東での運転では右折車に要注意です!
結果的に奥様にケガが無くて良かったですが、事故られた方も結局は負担を強いられるので納得出来ないですよネ。まぁそのお蔭でこうしてブログで交流させて貰えているので「災い転じて福と成す!」を実行されたと言う事ですね。

高速とか合流が下手で本線のクルマを停めるのって有りますネ。過去に経験した事が有るので、以降は強引でも先に行くか車線変更するか、意思表示をするようにしています。
ドライバーが周囲の事を考えて運転すればイライラせずハッピーになれますネ。

返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-01-31 10:33:46
随想さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
そう言うのいますよネ。「そんなにゆっくり走るなら強引に前に割込まず、待ってても良かったんじゃ無い?!」って言いたくなります。自分もそう思うので強引に前に入らず流れを見て余裕のあるところで
入ります。(アルで急加速は無駄な抵抗なので・・・)
北海道は道が広過ぎて運転感覚がマヒするようです。遠くに見えていたと思ったら意外に近くに居たとか・・・。それも含めてよく見ないとと思いますが・・・。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-01-31 10:37:53
一年生さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
私も兄に「今のはイケたでしょ?!」ってよく言われてました。だけど慌てても良い事が無くリスクが大きくなるだけなんで出来るだけ余裕を持って運転するようにしています。
トラックも怒られるの解ってるなら次待てば良かったのに!って思います。それで追いかけられてる?って妄想してコンビニで時間潰すなら待ってた方が時間無駄にしなくて良かったでしょって言いたくなりますネ。
顔を見てやった気持ちは良く解ります(爆)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-01-31 10:42:14
mashさん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
愛知県はマナー向上キャンペーンとかして意識の向上を図らないと事故が減らないばかりか
増えてしまう可能性が有りますネ。そんなところで無事に過ごされているmashさんは運転も達人なのでは・・・?mashさんのような達人ばかりなら良いのですが、そんな筈が無いのでルール遵守とモラル向上キャンペーン実施を図られるよう交通課とかに進言して上げて下さい。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-01-31 10:50:18
古太郎さん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
父は当時バイクしか乗らなかったので、バイク目線での教えが多かったです。なので自分が運転する車に乗せると結構うるさかったですネ(^^;
「伊予の早曲がり」って伊予水軍かなにかの戦法のようですネ。(^^)
返信する

コメントを投稿