ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

潮来あやめ園

2020-06-10 09:58:00 | 日記
2020年6月9日(火)潮来のあやめ園へ行きました。この日は珍しく奥さんの母も参戦されました。(^^)

数日前のニュースであやめ園のあやめが見頃を迎えたと言ってました。

今年はコロナの影響であやめ祭りは中止されてます。そのため様々なイベント,嫁入り船等が実施されません。嫁入り船に選出されていた新婚さんは残念ですネ。

あやめ祭り開催期間中に臨時駐車場になってる施設へ止めようと行ったところ

お店が閉店して建物だけが残ってました。仕方無いので近くの施設に止めてあやめ園へ向かいました。

JR潮来駅の改札前を通りかかると

顔出しと紫陽花が置かれてました。

無人駅のようで改札横にはSuicaの読取機が設置されてました。その奥の階段に菖蒲園の風景が展示されてました。

平日と言うこともありガラガラでした。

この右側は乗船場ですが閉鎖されてました。ちなみにこの右側にスイッチが有り、ソレを押すと潮来笠が流れるようになってます。

橋の下から利根川とは反対方向のあやめの様子

橋の下から利根川方面のあやめ。

利根川側へ少し移動して橋を撮影。

橋へ登ってみました。




コチラは潮来花嫁さんが流れるオブジェです。

ここから利根川まであやめ畑が続きます。(写真奥の車が走ってる道の下を通り抜けてその先になります)

利根川の岸に降りると、こんな噴水が有ります。有料で楽しめるのですが、今はテープで封印されてました。

恋人達の鍵を吊すところです。

駅前の案内板にも載ってます。

結構な距離を歩いたように思います。

駐車させて貰った施設で買い物をして、道の駅潮来でお土産を買って帰宅しました。

ちなみに
船橋市のコロナ発症者は5/12〜6/6まで発症者ゼロが続いてました。6/7(日)1件発症者が出ました。翌8日は0件でした。この日(9日)は3件発症者が出たそうです。宣言解除されて通勤者などが増えたからでしょうか?2波にならない事を祈ります。










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2020-06-10 10:42:25
こんにちは。

人出も少なく、のどかな感じで良いですね。

菖蒲も見頃で良かったでしょ。

太鼓橋・・・疲れそうです。(笑)
太鼓橋は住吉神社でした。(笑)
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-06-10 10:52:03
ヴェル24さんこんにちは一年生です。

せっかく綺麗に咲いてるのに、お祭りの中止は残念ですね~

今の状況では致し方ないんでしょうが。

元々こう言うお祭りとかするのは、関係者の方も大変でしょうか

ら、こういうことをきっかけにお祭りとか無くなったら悲しいですね~

来年は平常通り行われたら良いですね~

その代わり綺麗なアヤメがゆっくりたのしめましたね~
返信する
Unknown (furutaro)
2020-06-10 11:32:45
たくさんのアヤメが、きれいですね。
お母様もお喜びになられたことでしょう、孝行できてよかったです。
感染はまだまだ予断を許さないと思いますが、こういう三密を避けながら楽しみたいですね。
返信する
Unknown (vell24)
2020-06-10 14:37:53
@sinjyusai 真珠彩さん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。

週末はニュースにもなってたので人出が多いだろうと平日に行きました。狙い通り人が少なくてゆっくりのんびり見られて良かったです。

菖蒲も一番良い時期のようでラッキーでした。

太鼓橋は水運橋と言うらしいです。コレは階段になってるので斜面を登り下りするよりは疲れなくて良かったです。
返信する
Unknown (vell24)
2020-06-10 14:43:51
@akatuki1227330 一年生さん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。

そうですネ。綺麗に咲いてる時期なので途中からでもお祭りすれば良いのにって、思ってしまいます。この日も花の手入れをされていたので集客しないのが勿体なく感じます。

関係者や畑などのメンテナンススタッフは大変でしょうネ。来年は普通に例年通り開催して欲しいです。

あやめを独占状態で楽しめました(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2020-06-10 14:50:45
@furutaro 古太郎さん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。

ちょうど良い時期の見頃のあやめを見られたので義母も奥さんも喜んでくれました。

感染はしたく無いので、自宅待機のこの時期を有効に活用して三密を避けた観賞などのお出かけを楽しみたいです。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-06-10 20:26:17
ヴェル24さん、こんばんわ。

潮来花嫁さん・・・の歌は存じておりまする。(*^▽^*)
でも、mashさんは橋幸夫さんの潮来傘が好きです。

潮来のアヤメ・・・水郷地帯に咲くので有名ですよねェ。
昔、子供の頃しか行ったことがないですが、存分に覚えてます。
まぁ、その頃はだ第一次ボウリングブームの終わり頃ではありましたけど。
行く道中、あちこちにボウリング場が有ったのを記憶してます。(*^▽^*)
返信する
Unknown (vell24)
2020-06-11 01:10:55
@mashsann mashさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

潮来花嫁さんをご存知なんですか。ヘェ〜。潮来笠は志村ケンさんのギャグで知りました。

はい前川と言う利根川に繋がる川沿いの水郷地帯に植えられてます。今は潮来駅周辺は寂れてしまって空き地が増えてます。駅から水運橋って直接見られなかったのが今では建物が無いので見えるようになりました。ソレでもあやめ園は整備されているので頑張ってるなァと感じさせられます。
返信する

コメントを投稿