2015年9月13日(日)の主な目的はアルファードの左スライドドアの窓
開閉時の異音対策です。その待っている間のお楽しみは試乗です。
試乗したかったのはハリアーです。このブログで何度かご紹介した事は
有りますが、それは展示車を見てのモノでした。試乗した事が無かったので
乗せて貰いました。
今回の試乗車はハリアーの
PREMIUM”Advanced Package Style MAUVE"です。
先程のシエンタもそうですが、コチラのハリアーもHVなので、振動も無く
音も静かなのでエンジンなりHVシステムなりがReady状態になっているのか?
解りません。インパネ表示されているのでReadyだろうと・・・。(^^;
シエンタの時は矢切の渡し方面へ向かいましたが、コチラはたっぷり時間が
有るのと興味が有るので自宅方面へ。
MAUVEの特別仕様の内装色がイイ感じです。
安全装備のボタンはコチラに有りました。
ナビ下のインパネがピカピカ光って反射までしてますネ。エアコン温度の
調節ボタンが一瞬オシャレ過ぎて解らなかった(>_<)
このパネルに指紋着いたら磨いてしまいそう・・・。
私はボディカラーは過去殆どがホワイト系でした。でもGoldenEyesと
ハリアーはブラック系の方が似合うように感じます。
アルファードの駐車場で撮影しました。
先日応急処置キットかスペアタイアか?どちらを選択するか?って記事を
思い出し覗いてみました。(^^;
コチラは試乗車なのにオプションのスペアタイヤを選択してますネ。
駐車場に停めてエンジンを切って気付いたのですが・・・
エンジン停止状態からエンジン始動にするとハンドルが勝手に
ドライビングポジションにセットされます。初めて見たので感動しました。(^^♪
シートのアレンジ操作も電動です。
走行性能については言う事無しですネ。HVなのにHVって感じがしなくて
加速はとても良いのでアクセルをガンガン踏んでしまいそうになります。
アクセルベタ踏みしたら空飛べそう(^^; って感じるくらいでした。
実際にはベタ踏みはしておらず軽く踏んだだけですが、そう感じさせます。
普段ミニバンのGSに乗っているのでHVのモーターのアシストによる
加速の良さを高く感じてしまうのかも知れません。
とても楽しくて良いクルマでした。来年の車検時にアルファードの
下取り価格が高騰してハリアーの値引き率が大きくなったら・・・?
今現在買替を検討中の方はお薦めです。
この後DRへ戻りMY ALPHARDの修理完了してたので乗って帰りました。
ただやっぱり自分のクルマが一番落ち着いて良いなァと実感しました。
(試乗車は自分の所有車では無いので気遣います・・・)
アハハ…、空を飛ぶほどの勢い!(^-^)/
いいですねー。
やはり、質感もスタイルもいい上に走りも…。
ハリアー最高♪
ヴェル24さんは結構感度が良い感覚の持ち主ですね!
CVT車全般にそうですが、HVは特に加速感が薄いです
通常だと遅く感じてるのに、実際は結構な加速してるのがHV車です。
スペック上はそんなに変わらなくても、実際に乗ればHV車って思いの外パワフルなんですよね~
ハリアー如何でしょうか?
多人数乗車が少なくなってきてますので、これから乗るには良いサイズではないでしょうか?
試乗お疲れさまです。
お持ち帰りですか?
運転するなら、ハリアーの方が良いでしょう!(^^;)
ただ、屋根開けて、セカンドシートで寝ころぶならアルファードですね。
シエンタの燃費チャレンジは、私が本気出すと、、、、、(^^;)
知らない販売店に入れません。(。・・)
ペアチケットは辞退しておきます。(^^)
ミニバンやこの手の車と着座姿勢やアイポイントがかなり違うので
最終的には好みの問題でしょうか。
今しばらくは普通のセダンが私は良いですね。
ヴェルファイアと同じハイブリッドシステムで300キロ以上は車重が軽いので
かなり加速はいいんでしょうね~
質感もかなり高そうです。
レクサスRXのHVとは乗り味がどれだけ違うのかなこれも試乗できたら
面白そう。
いつもコメントを有難うございます。
イヤー気持ち良かったですヨ。両手放しに褒めてしまいます(^^♪
運転していてHV特有のクセみたいなのが解らなかったのが良かったです。
いつもコメントを有難うございます。
恐らくMTでタコメータの無いクルマに乗っていたので、エンジン音とスピード感でギアチェンジしていた
感覚と、セレナから10系アルファードを除くCVT歴なんで慣れているのだと思います。
最近のHVってスゴイ進化してますネ~。宝くじ当ったら買いたいですネ。でもやっぱり娘から
後席がリクライニングしないとダメっ!?て・・・(>_<)
いつもコメントを有難うございます。
お持ち帰りしたかった。帰りに店長にアルファードと交換しようと言ったのですが軽く流されました(^^;
その選択肢が究極の選択になりますネ。
SAI-TRDさんの本気を見てみたかった・・・きっと50km/L超える記録が出たと推測します。
いつもの外房ドライブの足を延ばして銚子で対抗して記録塗り替えを期待したのですが・・・。
いつもコメントを有難うございます。
セダン好きな人には運転するより乗せて貰う車になるでしょう。それならアルファードの方を
お薦めします。セカンドシートのリクライニングやオットマンなど快適過ぎて降りたくなくなります。
自分がセダンに乗ると地面が近過ぎて気持ち悪いです。なのでメッチャ スピード出してる
よう感じるのですが実際には制限速度内で走ってたりします。アイポイントは重要です。
いつもコメントを有難うございます。
加速は良いですヨ~。質感もイイですし高級車に乗ってる気分に浸れます(^^;
レクサスは流石に敷居が高くて店に入る気がしないので試乗は有り得ません。
悪しからずご了承願います。<(_ _)> 比較出来たら面白いでしょうけどネ~。