ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

ハリアー 試乗

2015-09-20 12:00:00 | アルファードくん

​2015年9月13日(日)の主な目的はアルファードの左スライドドアの窓

開閉時の異音対策です。その待っている間のお楽しみは試乗です。

試乗したかったのはハリアーです。このブログで何度かご紹介した事は

有りますが、それは展示車を見てのモノでした。試乗した事が無かったので

乗せて貰いました。

 

今回の試乗車はハリアーの

PREMIUM”Advanced Package Style MAUVE"です。

20150913_ハリアー_1.JPG 

先程のシエンタもそうですが、コチラのハリアーもHVなので、振動も無く

音も静かなのでエンジンなりHVシステムなりがReady状態になっているのか?

解りません。インパネ表示されているのでReadyだろうと・・・。(^^;

 

シエンタの時は矢切の渡し方面へ向かいましたが、コチラはたっぷり時間が

有るのと興味が有るので自宅方面へ。

 

20150913_ハリアー_2.JPG 

MAUVEの特別仕様の内装色がイイ感じです。

 

20150913_ハリアー_3.JPG 

安全装備のボタンはコチラに有りました。

 

20150913_ハリアー_5.JPG 

ナビ下のインパネがピカピカ光って反射までしてますネ。エアコン温度の

調節ボタンが一瞬オシャレ過ぎて解らなかった(>_<)

このパネルに指紋着いたら磨いてしまいそう・・・。

 

私はボディカラーは過去殆どがホワイト系でした。でもGoldenEyesと

ハリアーはブラック系の方が似合うように感じます。

 

20150913_ハリアー_7.JPG 

 アルファードの駐車場で撮影しました。

20150913_ハリアー_8.JPG 

20150913_ハリアー_10.JPG 

 

先日応急処置キットかスペアタイアか?どちらを選択するか?って記事を

思い出し覗いてみました。(^^;

20150913_ハリアー_11.JPG 

コチラは試乗車なのにオプションのスペアタイヤを選択してますネ。 

 

駐車場に停めてエンジンを切って気付いたのですが・・・

20150913_ハリアー_16.JPG20150913_ハリアー_17.JPG 

エンジン停止状態からエンジン始動にするとハンドルが勝手に

ドライビングポジションにセットされます。初めて見たので感動しました。(^^♪

 

20150913_ハリアー_13.JPG 

 シートのアレンジ操作も電動です。

 20150913_ハリアー_12.JPG

走行性能については言う事無しですネ。HVなのにHVって感じがしなくて

加速はとても良いのでアクセルをガンガン踏んでしまいそうになります。

 

アクセルベタ踏みしたら空飛べそう(^^;  って感じるくらいでした。

実際にはベタ踏みはしておらず軽く踏んだだけですが、そう感じさせます。

 

普段ミニバンのGSに乗っているのでHVのモーターのアシストによる

加速の良さを高く感じてしまうのかも知れません。

 

 とても楽しくて良いクルマでした。来年の車検時にアルファードの

下取り価格が高騰してハリアーの値引き率が大きくなったら・・・?

 

今現在買替を検討中の方はお薦めです。

 

この後DRへ戻りMY ALPHARDの修理完了してたので乗って帰りました。

ただやっぱり自分のクルマが一番落ち着いて良いなァと実感しました。

(試乗車は自分の所有車では無いので気遣います・・・)

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんちゃん)
2015-09-20 13:29:19
こんにちは、古太郎です。

アハハ…、空を飛ぶほどの勢い!(^-^)/
いいですねー。
やはり、質感もスタイルもいい上に走りも…。
ハリアー最高♪
返信する
Unknown (随想)
2015-09-20 16:07:00
こんにちは♪

ヴェル24さんは結構感度が良い感覚の持ち主ですね!
CVT車全般にそうですが、HVは特に加速感が薄いです
通常だと遅く感じてるのに、実際は結構な加速してるのがHV車です。

スペック上はそんなに変わらなくても、実際に乗ればHV車って思いの外パワフルなんですよね~

ハリアー如何でしょうか?
多人数乗車が少なくなってきてますので、これから乗るには良いサイズではないでしょうか?
返信する
Unknown (SAI-TRD)
2015-09-20 21:40:40
こんばんは。
試乗お疲れさまです。
お持ち帰りですか?
運転するなら、ハリアーの方が良いでしょう!(^^;)
ただ、屋根開けて、セカンドシートで寝ころぶならアルファードですね。

シエンタの燃費チャレンジは、私が本気出すと、、、、、(^^;)
知らない販売店に入れません。(。・・)
ペアチケットは辞退しておきます。(^^)
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2015-09-20 22:02:51
高級車だし乗っている人を羨ましく思わないでもないですが、
ミニバンやこの手の車と着座姿勢やアイポイントがかなり違うので
最終的には好みの問題でしょうか。
今しばらくは普通のセダンが私は良いですね。
返信する
Unknown (一年生)
2015-09-20 22:47:31
こんばんは

ヴェルファイアと同じハイブリッドシステムで300キロ以上は車重が軽いので

かなり加速はいいんでしょうね~

質感もかなり高そうです。

レクサスRXのHVとは乗り味がどれだけ違うのかなこれも試乗できたら

面白そう。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-09-22 15:12:24
古太郎さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
イヤー気持ち良かったですヨ。両手放しに褒めてしまいます(^^♪
運転していてHV特有のクセみたいなのが解らなかったのが良かったです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-09-22 15:32:28
随想さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
恐らくMTでタコメータの無いクルマに乗っていたので、エンジン音とスピード感でギアチェンジしていた
感覚と、セレナから10系アルファードを除くCVT歴なんで慣れているのだと思います。

最近のHVってスゴイ進化してますネ~。宝くじ当ったら買いたいですネ。でもやっぱり娘から
後席がリクライニングしないとダメっ!?て・・・(>_<)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-09-22 15:36:01
SAI-TRDさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
お持ち帰りしたかった。帰りに店長にアルファードと交換しようと言ったのですが軽く流されました(^^;
その選択肢が究極の選択になりますネ。

SAI-TRDさんの本気を見てみたかった・・・きっと50km/L超える記録が出たと推測します。
いつもの外房ドライブの足を延ばして銚子で対抗して記録塗り替えを期待したのですが・・・。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-09-22 15:39:51
車好きオヤジさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
セダン好きな人には運転するより乗せて貰う車になるでしょう。それならアルファードの方を
お薦めします。セカンドシートのリクライニングやオットマンなど快適過ぎて降りたくなくなります。
自分がセダンに乗ると地面が近過ぎて気持ち悪いです。なのでメッチャ スピード出してる
よう感じるのですが実際には制限速度内で走ってたりします。アイポイントは重要です。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-09-22 15:42:42
一年生さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
加速は良いですヨ~。質感もイイですし高級車に乗ってる気分に浸れます(^^;
レクサスは流石に敷居が高くて店に入る気がしないので試乗は有り得ません。
悪しからずご了承願います。<(_ _)>  比較出来たら面白いでしょうけどネ~。
返信する

コメントを投稿