ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

【追記アリ】エコドラマスターズCUPに参加しよう!

2015-09-19 08:45:00 | SAI CUP

​先週2015年9月13日(日)に左側スライドドアの窓からの

異音対策のためDRへ行きました。作業時間が約2時間必要との事で、

当初は平日にクルマを引取りに来てくれて対策完了後戻してくれると

言う事になってました。コチラの都合でそれが出来ず、再日程調整の上

DR訪問での対応をお願いしました。その際待ち時間でハリアーの

試乗を希望していました。

店長からシエンタの試乗を提案されました。話題の人気車でも

有り邪魔になっても・・・と思ったのですが熱心に進めて下さるので

試乗する事にしました。その際このエコドラマスターズCUPを

開催されている事も教えて貰いました。千葉トヨペット各店舗で

実施しているようです。店長はしきりに「1位になったら・・・」とか

「店舗で1位になったら・・・」などと説明してくれますが、このサイトの

SAIやカムリ、クラウンHVのオーナーさん達と交流させて頂いている

私としてはGS車オーナーがパッと乗って結果が簡単に出せるなんて

おこがましい事は思っていないので一笑して

「ムリムリ そんな記録出ません!」と言切りました(^^;

公平性を図るため決められたコースを走らなければならないそうです。

そのためにはDRの方が同乗して説明しながら走るそうです。最初っから

記録狙って無いので好きに回らせて貰う事にしました。

20150913_シエンタ_1.JPG 

エコドラマスターズCUPで使用するのはこのシエンタです!

 前回見てた展示車と随分印象が違いますネ。ちなみに前回のは

20150823_シエンタ_1.JPG 

コレです!ボディカラーが鮮やかでした。カラーが違うだけでこんなに

印象も変わるのですネ。今回のはシックで落ち着いた色なので

シエンタって感じがしません。(個人的感想)

 

20150913_シエンタ_2.JPG 

内装も何だかシックに見えます。前回は外から覗いただけで

気付かなかったのですがスティッチっぽいのもふされてます。

20150913_シエンタ_3.JPG 

エアコンのスイッチがダイアル式ですが不思議と違和感を感じません。

スイッチによっては安もん臭く見えたりするのですがコレはそんな感じが

しません。 

 

20150913_シエンタ_5.JPG 

 標準装備の安全機構のスイッチ類がコチラに並んでます。

手前はドリンクホルダーですネ。

 今回は何も考えずに直線で矢切の渡しの辺りまで行き、Uターンして

店舗へ戻りました。所要時間約30分です。

20150913_シエンタ_7.JPG 

 燃費は22.7km/Lだったそうです。「ゴクゴク平均的な記録です」って(^^;

 

最初出る時はクリープで2秒くらい出てアクセルを踏込むとモーターも

支援するのか?加速はイイですネ。またプリウスの時のように如何にも

HVですって言うような回生ブレーキが極端に効いたりせず

あまりHVを意識せずに乗れたのが好印象でした。

以外に狭さも感じなかった。この車も売れて当然な気がします。

 

20150913_シエンタ_8.jpg 

帰宅後エコドラマスターズCUPを調べてみました。こんな開催案内です。

残りわずかですがSAI、カムリ、クラウンのHVオーナーの皆様、

是非参加して普段の鍛錬の成果を確認して下さい(^^♪

 

ちなみに地域に拠っては40km/Lの超好記録を出している方も

いらっしゃるようです。

 

【追記】

平凡な記録を出したので参加賞を頂きました。

20150913_シエンタ_10.JPG 

シエンタの絆創膏とBOXティッシュです!有難や~(^^♪

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2015-09-19 16:24:34
こんにちは♪

どうですか?
ダウンサイジング~

我が家もこれにしたら・・・もう一台位、趣味車買っても怒られないかな~・・・・・
駐車場足りませんが(笑)

燃費は・・・プリウスみたいなもんですね~
普段普通に乗っても20は走りそうですね。

HVはちょっとしたコツがありますからね~
慣れてる人は爆発的な燃費が出せると思います。

でも乗るのは昼からが良いかも?
朝一は燃費が伸びませんからね~
返信する
Unknown (一年生)
2015-09-19 21:13:37
こんばんは

1位になったらシエンタプレゼントなんて言われたらみんな頑張るでしょうね~

27・2キロと言うのがJC08モード燃費でしょうか?

去年のSAI  CUPの記録を参考にすると1位の人は

42キロ以上の記録が出るかもしれませんね~

まあコースにもよるでしょうが。

こっちの方ではやってないかな。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2015-09-19 23:29:47
こんばんは、ご無沙汰しておりました。
抽選の商品が「県内テーマパークのチケット」、千葉県らしい企画ですね。
HV車の場合は、電池残量が燃費に大きく影響するので、チャレンジした時に車両の電池にどれだけ充電されているか?記録を出すには運もあるかも知れませんね。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2015-09-20 06:41:35
おはようございます。シエンタは結構見かけるようになりました。
街中を走っていると目新しい色ですぐにわかります。カッコも良いし。
普通に街中を走って22㎞/ℓなら軽自動車並みではないのでしょうか。
我が家の軽自動車はエアコンを使うと12~13㎞/ℓです。ガックリ!。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-09-20 13:14:41
こんにちは、古太郎です。

短時間の試乗でも、シエンタの特性をつかんでいるところがさすがです(^-^)
平凡でも20km以上軽くいくんですね~。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-09-20 13:30:14
随想さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
このダウンサイジングは自分が魅力を感じないので敢えて行う事は無いでしょう(^^;
アイ→シエンタで後SAI⇒LS? 随想さん家ならそれでもOK出そうですネ!

私がチャレンジした日に他の店舗では40オーバーの人が居たみたいです(>_<)

チャレンジした時も昼一でした。ただこの店舗周辺はいつも渋滞しているので
燃費チャレンジには不利なところです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-09-20 13:50:48
一年生さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
シエンタプレゼントって言われてハッスルする人はたくさん現れそうですネ~。恐らくJC08だと思います。去年のSAI CUP優勝者でもこのマスターズで出された現在の最高燃費は上回れません。
銚子店で49.5km/Lを出されました。ダントツです!どうやったら出るねん?!って聞きたいですネ。
山口のトヨペットでもやったら面白いと思います。各県の最高燃費の人を集めて全国大会にするとか・・・。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-09-20 13:53:07
はやてこまちさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。こちらこそご無沙汰しておりました。
県内のテーマパークなんで今話題のアンデルセン公園かも?(>_<)
電池残量は4以上残っている事が条件だそうです。私みたいなHV初心者には記録なんて
出せませんがね・・・。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-09-20 13:56:45
もみじまんじゅうさん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
シエンタよく走ってるのを見るようになりましたネ。軽自動車より良いでしょうネ。
軽自動車からすると初期投資が大きくなるので使い方と割り切りによってシエンタは
視野に入りますネ。特に最近のGSの高騰を考慮すると維持費での回収が容易に感じられるかも・・・。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-09-20 13:59:40
古太郎さん こんにちは。
いつもコメントを有難うございます。
特性を掴むなんて出来ませんよ。でもそんな私ですら20km/L超えたのですから古太郎さんなら30km/Lオーバーされる事必至でしょう。
返信する

コメントを投稿