ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

iPhone パスコードを忘れると・・・(>_<)

2016-07-18 11:10:00 | iPhone6s

​先日会社用iPhone6sの調子が悪かったので電源OFF/ONを行った。

iPhoneが起動して来たのでさあ使おうとパスコード入力したところ

英数字の組合せで入力したが通らない(^^;

 

6回間違った時点でこの画面が表示されました。

エラーメッセージ画面.jpg 

※画像はネットより借用

 この後、パスコードを間違える度に1分後にやり直してくださいの分が

1,5,15,15と延びて行きます30分待ちになるのかな?と

思っていたら突然appleのマークが表示されました。

そして暫くすると・・・

20160714_iPhone6s_1.JPG 

強制的に初期化されてしまいました(>_<)

個人用携帯には会社の人の情報を持って無いのでロックされた時点で

チ~~~ン   終了 GAME OVER

 

近くに居た部長に主要メンバーの一人のアドレスを聞いて、自分の

個人携帯の情報を公開・・・最悪

 

自宅PCに古いながらもバックアップを取っていたのでそれからの回復を

図りました。バックアップにもパスコード設定していて1回間違ったので

もうダメか?!と思いましたが記憶を手繰って

何とか回復出来ました。

 

回復方法は幾つか有るようですが、データを保持して回復するには

バックアップからのリストアしか無いようです。ですので小まめに

PCかiCloudへバックアップ取得される事をお薦めします。

 

そう言えばiPadもバックアップしておかないとパスコード思い出せないなァ。 

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (settai)
2016-07-18 11:31:37
インターネットが普及してからパスワードだらけで
パスワードも沢山有って、もう覚えきれません。

パスワード忘れるとハラハラドキドキで

それで、私は「KeePass Password Safe2」と言うパスワード管理ソフトで対応しております。
何だか、この世の中便利になったような不便になったような・・・
返信する
Unknown (mashさん)
2016-07-18 12:07:58
ヴェル24さん、こんにちわ。

パスワードだらけですよね。
どれがどのパスワードだったか分からなくなりますもの。
自分もパスワードは控えを残してますが、パスワード更新タイプもあるので・・・。
ああ、面倒くさいなぁと思いますが仕方ない世の中ですね。
返信する
Unknown (一年生)
2016-07-18 13:07:18
こんにちは

ドキドキだったでしょうね~

最後に回復できてよかったですね~

色々パスワードがあってどれがどれかわけわからなくなりますね~
返信する
Unknown (たんちゃん)
2016-07-18 18:58:05
こんばんは、古太郎です。

あるある(^^;;
わが家のiPadも一度ありましたが、偶然何とかなりました。
家の中で家族だけが使う状況だから、パスコードなしでもいい気も…。
何でもかんでもパスワードやらI.D.やらで、大変です。
返信する
Unknown (随想)
2016-07-18 20:00:57
こんばんは♪

巷ではパスワードの使いまわしはNGらしいですね^^;
でも・・・・
何でもかんでもIDとパスワードは付き物ですよね

はい
はっきり言って覚えられません^^
私もパスワードは使いまわしてますね(笑)
あと、出来る物はオートログインで(笑)

今はスマホでも指紋認証ありますから、何でも指紋認証で良いのにって思ってしまいます。
返信する
Unknown (真珠彩)
2016-07-19 16:52:04
こんにちは。

今は何でも認証やらIDやらでおぼられませんね
私も困ったらショップに行って教えてもらいます。
最近は紙にもPCにも書いてます。(笑)

それでも自宅で使ってると
バージョンアップした際にIDを聞かれ
間違ってロックがかかることも多々有ります。(笑)
返信する
Unknown (いちご_15)
2016-07-19 18:59:00
こんばんは。
強制的に初期化ってめちゃくちゃショックですね、なんとか復活できて良かったです!
私の職場でもいろんなものにパスワードがあって、も~嫌になっちゃいます^^;
身近にPCやITに強いお友達が欲しい!切実に(笑)
返信する
Unknown (チチッ)
2016-07-20 08:42:33
おはようございます。
これって あの‘FBI’にも教えない! ってやつですよね?
私はXperiaなので(コード未設定w)なので良いのですが
我が家のiPad、嫁&娘のiPhone、マメにPCバックアップする事にします。

皆さん仰っているようにID&パスワード 大変ですよねぇ。
実はここのパスワードも、何回か問い合わせしてたり・・・・(笑)
そのくせ「定期的に変更して下さい」って
覚えられるかっ!!
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-07-21 07:55:35
settaiさん おはようございます。
いつもコメントを有難うございます。
パスワード管理ソフトは楽で良さそうですネ(^^)
そのソフトに問題が出たときの備えは必要でしょうが(^^;;

調べる事は便利になりましたが情報を守ることは不便になったように感じます。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-07-21 07:59:23
mashさん おはようございます。
個人では金融機関にPCのアクセス先に、会社でも情報のアクセスになどなど彼方此方でパスワードが必要で統一出来ないししちゃダメだし(^^;;似たようなのにすると混乱したり(>_<) 紙で残すのも更新の度に修正する積りでも出来てなくて慌てたり。ハァ(^^;;
返信する

コメントを投稿