ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

ヴェルファイアの整備箇所について

2012-03-25 20:51:40 | クルマ

先日の”ヴェルファイアの整備完了”にて、ステアリング関連の

部品を交換したようですと、アバウトな報告をしたら、結構皆さんに

気にして頂いたので、本日DRで、原因と交換箇所について聞きに行きました。

 

結論から言いますと、原因については不明です。

 

部品の交換箇所はステアリングのハンドルを除く、シャフト全部

交換したそうです。

 

原因特定せずに部品交換すると、また来年とか15,000Km走ったら

再発したりして、そのときは保証切れてるから自分で修理・・・?


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ビックなトトロ [2012年3月25日 21:09]
こんばんは~~。

この件はディーラーに口約束でも貰っちゃいましょ~~。
もう一度 交換部品の全品控えを貰ってそれを保障ネタにしたらどうですか?
とくにその部品の周り全てを今回の交換を理由に保障延長できるはずです。(たぶん)
やさしく文句(いちゃもん)つければ問題ないですよ。
って関西人の血を出しちゃいましょう(爆)

宮ちゃんNO1 [2012年3月25日 21:10]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

う~ん・・・原因不明で部品交換?って有り(笑)
何かが有るから交換するワケでしょう
下種な勘繰りでスイマセン(爆)

一年生 [2012年3月26日 2:40]
こんばんは。

原因不明というのはどうなんでしょうか、ほんとうにそうなのか、いえないのかがきになるところです。

今回ヴェルファイアHVにも、カタログについて完全なトヨタの記載ミスがありました。   極一時期のメーカーオプションナビを付けた人にしか影響しないのですが。
  納車後一応質問しても、全く答えられませんでした、営業の人が知らない可能性もありますが、   ほとんどの人が気が付いていないか、まあいいかと思っているのだとおもいますが。   気が付いてネットで質問していた人もいましたが。

自分としては大して期待してなかったことなので大げさにはしませんが、カタログやホームページのカタログをこそっと変えるのではなく一言、訂正の事に対するおことわりがほしかったです。

トヨタはカタログを訂正しているのであきらかに気づいているはずです。

ヴェル24さんの場合はまだはっきりしていませんが、  ネットが広まったので昔ほど隠すことはむつかしく、きちんとした対応を取る方が信頼が得られるのではないのでしょうか。




栄太郎 [2012年3月26日 9:50]
原因不明で交換ってありえるんですかね

ヴェル24 [2012年3月26日 21:26]
ビックなトトロさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

何らかの約束をしておいた方が良さそうですね。
今度話て見ます。
ヴェル24 [2012年3月26日 21:28]
宮ちゃんNO1さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

コンピュータでも予防保守って事で、部品交換したりするので、それと同じかと・・・?まだツッコミが甘いようですね。再度突っ込んで聞いてみます(汗)
ヴェル24 [2012年3月26日 21:29]
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

まだツッコミが甘いようですね。再度突っ込んで聞いてみます。
ヴェル24 [2012年3月26日 21:31]
栄太郎さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

解らないから、原因と考えられる部品を交換してみるってことじゃないか?って思ってたんですが、皆さんからツッコミが甘いって指摘されているようなので、再度問合せてみます。(汗)
みのまま [2012年3月27日 21:48]
こんばんは。我が家の車も原因不明で交換になったことがあるので、よくあることなんですね。一つ一つ調べるよりは、一気に交換した方が手早いってことなんでしょうね。たしかに、コンピュータもやりますね。
ヴェル24 [2012年3月27日 22:40]
みのままさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。

結構有る事だと思ってましたが、まだまだツッコミが甘いようで、関西人失格みたいです(汗・笑)
secret-stage [2012年3月27日 22:40]
こんばんは\(^▽^)/!

当方のブログにコメント頂きありがとうございました。

お節介かと思いますが、ステアリングって、もしかして悪路走行時、コトコト音がする不具合ですか?

もし、そうならディーラーが正解だと思います

ヴェルの電動パワステはステアリングシャフト全部でしか部品が供給されていないので、細かく部品交換出来ません
のでシャフト付近から異音が発生していたならシャフト全部交換になっちゃいます。

精密な部分なので、細かく部品供給すると、組み付けの問題等があるのでメーカーで組んであるASYYのほうが確実なので最近はそのような部品供給が多いみたいです。

モーターは別供給ですが、モーターがアシストしていない直進時に路面からの振動でシャフト付近から音がするなら
シャフトとシャフト周りのコラム等からの音に限定されるので、そのような交換作業になったと推測しました。

あくまで、私個人の知識の範囲内ですけど。。。

おそらく、ステアリングコラムシャフトASSYと言う部品です。

同じヴェル乗りとして、ガズとも登録させていただきました。



ヴェル24 [2012年3月27日 23:42]
secret-stageさん こんばんは。
ガズとも登録有難うございます。

悪路走行時のコトコト音がする不具合です。その対策でステアリングのシャフトをモーターごと交換しましたと言われました。

なんか溜飲が下がる思いです。スッキリしました。
有難うございます<(__)>
まめ八 [2012年3月31日 20:01]
こんばんわ。
修理箇所は違うのですが、我が家のエスもピストンリングの不具合でエンジンをOHする憂き目にあいました。(T△T)
最近、ネットで報告されている事例をみてもトヨタ車でさえもこうした故障が増えてきたように思います。
以前は品質のトヨタなんて言葉もありましたが、それも地に落ちてしまったのでしょうか?
プリウスのクレーム後もこうした故障が後を絶たないのであれば、トヨタ車へのユーザーの信頼は回復できないほどのダメージを受けるでしょう。
この際、トヨタはもう一度海外の下請け工場も含めて全社を挙げて品質管理体制を見直すべきだと思いますよ。
ヴェル24 [2012年4月1日 9:42]
まめ八さん おはようございます。
こちらへもコメントを有難うございます。

規模が大きくなればなるほど品質をシッカリ確保しないとマズイですね。管理体制や評価制度の見直し、或いは下請工場の見直しも含めて継続的に対応して欲しいですネ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿