ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

道の駅 多古あじさい館〜日本寺へウォーキング

2021-05-01 21:11:00 | アルファードくん
2021年4月30日(金)ネッツトヨタ千葉さんでの洗車後向かったのは・・・
た、建物の写真とか看板とか撮ってなかった(>_<)


栗山川沿いの道の駅多古あじさい館です。

駐車場に車を停めてウォーキング開始

アジサイには全然ですが新緑で芝生の手入れがされていてとっても気持ちが良い。

道路沿いには

ツツジが咲いてます

アプリで名前調べたけど忘れた

このあじさい橋を渡ります。

両側に水田が有ります。田の中に舗装した道が。突き当たりの地主さんらしき立派な家の門におばあさんが声を掛けてけれました。そして多古の観光案内を頂きました。

前もお茶されていて挨拶させて貰ったのを覚えています。

ズンズン歩いて、アジサイで有名な日本寺(にちほんじ)へ。

夫婦銀杏と言うそうです。樹齢がスゴイ

入口の門です

あじさい遊歩道はシーズンになると沢山のアジサイが咲きます。

観音様をタワシでみがいて悪いところを治して貰います。

優しい顔立ちされてます。

今回今更気付いたのですが、狛犬が

本堂の賽銭箱の後ろ側にいらっしゃいました。

お参りを済ませて本堂を撮影させて貰いました。

本堂前でふと横を向くと藤棚が有りました。

コロナのため突けませんが鐘撞堂です。

本堂の左横側に水戸光圀公お手植えらしい紅葉が有ります。

こちらは本堂左側の奥のお堂です。

紅葉の前辺りから観音様方面を臨む

藤棚を入れてみました。

帰りの参道

コサギ?が居たので撮影しようとしたら飛び立ちました。

クルッと回って飛び去って行きました。

違うサギが少し先に居ました。

ソーっと近付いて撮影


道の駅へ戻り奥さんの実家へのお土産やマロンへの葉っぱ付きニンジンをGET

道の駅で見つけました。
ガズーって名前です。思わず撮影しました(^^;;


洗車後ピカピカのアルファード

ツツジと共に(^^)

逆光ですが

ツツジ撮ろうとしたらミラーに・・・
アルファード撮影会・・・夫婦で何してんだろ(^^;;



【オマケ】

9889を狙ってたが通り越し
9,900は1キロ通り過ぎで気付きました。


この後、マロンを奥さんの実家は預けて三重県に向かいますが、1万キロ見落とすだろうなァ。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-01 21:45:51
こんばんは!
いい天気のようですね。
お花達も、凄く綺麗で、緑もイキイキ!
夫婦銀杏って、なんで夫婦銀杏なんでしょう⁉︎
上の方はどうなっているのかしら?
藤も素敵ですね。
10000キロ、お写真撮れましたか?
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-05-01 21:54:17
こんばんは。

助手席の奥様にも頼んで10,000㎞ゲットしてください。(笑)

でも凄い神社ですね少し怖いくらい神が居てそうですね。

安全運転で楽しんで下さい。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-05-01 23:16:28
こんばんは🌙🌃

栗山川沿いの道の駅多古あじさい館。
川の横に手入れされた芝生があって、
めちゃくちゃステキですね☺️
自分はマロンちゃんに、
また新鮮な人参がお土産にあることが
嬉しいです(*^▽^*)
アルファードと景色。ステキです。

今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日に
なりますように😊
テル
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-05-02 00:27:36
こんばんは一年生です。

現在高知県の道の駅で車中泊です、流石に車も少なく快適です。

流石にアジサイにはまだ早いようですが、ツツジが綺麗ですね~
返信する
Unknown (ななだい)
2021-05-02 06:23:29
おはようございます。

よいお天気。

う〜ん、アジサイはイメージ的に6月ですものね!

以前も日本寺のお写真を載せていらしたような。

その時より、新緑も眩しく、つつじも藤も咲いて、春を思わせますね。
ちょうど一万キロを見て見たいような〜。ちょい無理かしら。
気をつけて行って来て下さい!
葉っぱ付き人参、マロンちゃんさぞ喜ぶでしょうね😊
返信する
Unknown (mashsann)
2021-05-02 14:42:44
ヴェル24さん、こんにちわ。

道の駅多古あじさい館・・・早ければあとひと月もすれば
咲き始めるかもですね。
新緑のまぶしさが美しい季節ですから、森林浴が良いですよね。
間もなく1万キロになるんですねェ。
キリ番ゲットしてください。(*^▽^*)





 
返信する
Unknown (furutaro)
2021-05-02 21:26:25
アルファード、輝いてますねー。
こんな気持ちいいところをウォーキングできると、充実しますね。
返信する
Unknown (zuisou)
2021-05-02 22:28:38
こんばんは♪

ピカピカの車でドライブは気持ちいいですね~
三重県まで走るんですね
結構な距離になりますね
GWで変な動きの車が多いと思いますが道中お気をつけて行ってくださいね
返信する
Unknown (vell24)
2021-05-04 22:13:45
さえ先生
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

天気良かったです。

花も新緑も自然パワー全開でした!

タマタマ2本揃って延びたのでそう言ってるのでしょうか?初回来た頃は無かったように思います。

右側の木では無く真ん中なの二本なので上も写ってますが・・・?

藤は意外で、この藤でも話題集められると思いました。

次の記事になる予定ですが撮影は出来ました(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2021-05-04 22:18:30
@sinjyusai 真珠彩さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

10,000キロ頑張って撮影しました。次の記事にします。

スゴイ神秘的な神々しい雰囲気のある神社です。

有難うございます。安全運転に努めます。
返信する

コメントを投稿