ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

彼岸花 曼珠沙華  村上緑地公園

2016-09-27 11:30:00 | iPhone6s

​昨日(9/26)TVを観ていたら千葉の地方情報が発信されてました。

それによると結構広そうな公園で彼岸花祭りが開催されていたようです。

(9/25まで)

 

horibonpapaさんの記事で彼岸花を見に行きたいと思っていました。

どうせなら巾着田の有名な彼岸花を見に行きたいと思ってました。

しかし以前大渋滞したのと、やはりちょっと遠いって言うのが有り

巾着田へ行くのをためらってました。そこへこの情報だったので

調べてみました。すると結構近くの公園で有る事が解りました。

 

なので早速五十肩の治療としてストレス発散のために出掛けて

みました。

 

大体の位置を地図で確認し、ナビをセットして行きました。ナビに

惑わされずに無事に到着。園内マップが無いのでどの辺りに咲いて

いるのか解らず探しました。この公園縦に長くて最初は駐車場から

北側へ行きました。道路を渡った先へも行って見ましたが咲いてません。

ひょっとしてお祭りが終わったから刈られた?との思いが・・・。

 

駐車場の南側の探索にかかりました。

幾つかの広場の横を過ぎて遊具が有る広場の向うに見えて来ました。

 20160926_村上緑地公園_20.JPG 

 

20160926_村上緑地公園_1.JPG 

 巾着田程密集して咲いている訳では有りませんが、咲いている広さは

負けず劣らずでは無いか?と思える程結構広範囲に咲いてます。

20160926_村上緑地公園_2.JPG 

平日の夕方ですが割と散歩がてらに見に来られて居たり、ウチ同様に

見に来られている方がいらっしゃいました。

20160926_村上緑地公園_3.JPG 

horibonpapaさんのように上手には撮れませんが、雰囲気が伝わればと

頑張って撮影しました(^^;

20160926_村上緑地公園_5.JPG 

画像は全てiPhone6sで撮影しました。

20160926_村上緑地公園_11.JPG 

20160926_村上緑地公園_12.JPG 

20160926_村上緑地公園_13.JPG 

群生しているところとチラホラの場所が有ります。公園内で狙って

植えているところと、一部種が飛んで自然に生えた?って思える場所が有り

面白かったです。

20160926_村上緑地公園_13.JPG 

とても静かな雰囲気のイイ公園です。

20160926_村上緑地公園_15.JPG 

ただ蚊が多いです。私は長袖ジーンズの完全防備ですが、奥さんは

7部袖と裾の服装のためてと足が少し出ています。虫よけをタップリ

スプレーで塗って回ったのですが、それでも足を数か所刺されてました。

20160926_村上緑地公園_16.JPG 

私も撮影しようと構えると目の前に蚊が湧いて来て手で振り払いながら

撮影しました。

 

このより道の看板が良い味出してます。

 

 

20160926_村上緑地公園_17.JPG 

なかにはこんな黄色い花も咲いてました。

20160926_村上緑地公園_18.JPG 

 

公園の遊具

20160926_村上緑地公園_21.JPG 

こんな長い滑り台が有ります。

その他にも恐竜のオブジェやアスレチックなどの遊具も有りました。

子供達が幼い時に知ってたら遊びに連れて来てただろうと思える公園です。

 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2016-09-27 11:55:51
こんにちは

これだけまとまって咲いてると彼岸花も

あぜで見るのと感じが違いますね~

黄色の花は何の花?

お孫さんができたら来れるかな。
返信する
Unknown (いちご_15)
2016-09-27 15:11:15
こんにちは。
けっこう広く咲いてるんですね。群生してるとこ見ると本当に燃えるような赤い花^^
黄色の花も彼岸花に形が似てますね。
このすべり台長いですね~普通の2倍以上ありそう!
最近流行っているのか、各地の変わったすべり台をTVで見かけます^^
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2016-09-27 17:42:50
お疲れ様でした。
ところで五十肩の発散効果は如何に?(笑)
返信する
Unknown (随想)
2016-09-28 00:14:55
こんばんは♪

五十肩の調子は如何でしょうか?
彼岸花を見てストレス発散ですが、虫でストレスなんてことに…(笑)

滑り台は何やら話題になってますね(笑)
どこかで怪我人が出たとか…
返信する
Unknown (settai)
2016-09-28 08:31:44
horibonpapaさんに刺激されましたね
私も同じなんです。

彼岸花って綺麗ですよね。
すると、もっと綺麗に撮りたいという欲望が
出てくるものです。

そして・・・気がついたら新しいカメラが手元に
有ったりする現象が出てくるかも・・

もう、papaさんの罠にどんどんはまっていく
光景が見えてくる・・・

もう50肩どころではなくなり・・
って、ことは有りませんよね。(笑
返信する
Unknown (horibonpapa)
2016-09-28 11:56:45
こんにちは。

horibonpapaです。

彼岸花が広く咲いていますね。
綺麗でいいですね~(^^)/
もっと詰まって咲いていると
巾着田にも負けない感じかな?

彼岸花は球根なので一気に咲く場所が広がらないと思います。
地道に花を増やさないと・・・
結構大変そうですが。

黄色の彼岸花もあるようですね。
明日香村では赤黄白ろ3色の彼岸花が見れるようです。
そのうち機会があれば行ってみたいですね。

五十肩、その後の調子、いかがですか?
返信する
Unknown (mashさん)
2016-09-28 20:08:53
ヴェル24さん、こんばんわ。

秋のお彼岸前後は彼岸花が咲くんですよねェ。
地元千葉でもまとまって咲いているところあるんですねェ。
逆に巾着田に行かなくても十分、見れてますよ。
私はいつも地元のの田んぼのあぜ道で撮影しているんですが
今年はまだそれに至らずでございます。
そんなこんなで彼岸花の季節も終わっちゃいそうです・・・でも、このお写真で癒されましょうか。(*^▽^*)
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-09-29 02:26:03
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
そうですネ。畦でそこはかとなく咲いているイメージですが、巾着田を真似たのか?密集して咲いているとまた違った感じですネ。黄色の花も彼岸花?と思ってましたが?

孫が出来る頃には名張に引っ込むかな?(^^;;
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-09-29 02:45:19
いちご_15さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
結構広い範囲に咲いていて近くで見ると本当に真っ赤っかです。白と黄色の花があり、それを疑いも無く彼岸花と思ってました。
昔ローラー滑り台にハマって横浜とか埼玉に長いのに滑りに行ったりしてました。ここのはローラーではないですが長い滑りごたえ有りそうな滑り台です(^^)最近話題の危険な滑り台ではありませんが・・・。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2016-09-29 02:56:01
車好きオヤジさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
当日の夜までは良い感じに発散してました。朝を迎え職場へって思ったらストレスで体調に変調を来たしました(>_<)
返信する

コメントを投稿