ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

実家の犬達の健康診断?

2020-06-06 12:44:00 | 日記
2020年6月5日(金)かねてより依頼されていた奥さんの実家の犬達の狂犬病予防接種に行きました。

この犬達は家の中で飼われていて、散歩の習慣が有りません。そして散歩に連れ出してもスグに歩かなくなったり帰りたがるそうです。一応紹介するとココアがパピヨンのオスです。レックがチワワのオスです。
ココアは13歳?レックは7歳?

アルファードを実家の玄関先に止めてココアとレックを2列目に抱え上げて載せました。そして動物病院へ。駐車場で診察までの間、散歩しました。珍しくココアがウロウロしました。その後ろをレックがトボトボ付いてくる感じでした。

待ってる間に芝犬を連れた女性が寄って来てお話ししてくれました。残念ながら飼い主では無いのでほぼ生返事で終わってしまいました。彼女は親切な方でココアが粗相したところに水をかけてくれました。大変助かりました。有難うございます。

そして病院へ。
先ずはココアの体重測定と予防接種。レックの体重測定と耳掃除、爪切りと予防接種。ココアも耳掃除と爪切りをして貰いました。

予防接種だけのハズが奥さんが気になってた事をお医者さんに言うと全部対応してくれて結果、健康診断になりました(^^)

ココアは歳が歳だけに白内障のレベル2だそうです。手術するほどでは無いそうです。家のレイアウト変更さえしなければ犬は見えなくなっても不自由する事が少ないそうです。目薬で進行を抑える事は可能だそうです。人間の目と変わらないと言う事ですネ。

ココアもレックも大人しくて知らない人に吠えたりもせず注射とかも大人しく受けていて良かったです。

レックは私が玄関に行くといつも吠えるのですが、この日はどう言う訳か一切吠えなかった。

ココアは外が気持ち良かったのか?よく歩き回りました。

ちなみにココアもレックも体重は約9.5kgとかなりの肥満です。ボンレスハムみたい(^^)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2020-06-06 14:52:46
こんにちは一年生です。

ワンちゃんにしたらココアちゃんはかなりの高齢者ですね~

白内障とかはそんなにリスクは無いかもしれませんが

手術とかはもうしない方が良い年齢かもしれませんね~

鼻が良いので目が見えづらくてもなんとかなるのかな?

2匹もいると病院連れて行くのも大変でしょうね~
返信する
Unknown (mashsann)
2020-06-06 16:36:38
ヴェル24さん、こんにちわ。

狂犬病予防注射ですか、大変ですね。
それも2匹となると、ワンちゃんそれぞれの個性もでるかな。
注射だけでなく結果、健康診断とはありがたいですね。
ボンレスハムとは・・・散歩しないといけないですよねェ。
返信する
Unknown (vell24)
2020-06-06 18:17:57
@akatuki1227330 一年生さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

数年前まではチロというメスの雑種も居ました。コチラは最年長でしたが老衰で今は居ません。次いでココアです。心臓音にも雑音がするらしく老化が進んでるようです。

犬は仰る通り花が良いのでなんとかなるそうです。

実家の父はコロナ騒動直前くらいから腰痛で動けず、更に黄斑編成のため出歩かせるのは危険です。
母はついて来てくれましたが抱え上げられず・・・なので私達が連れて行く事になりました(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2020-06-06 18:22:38
@mashsann mashさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

狂犬病の予防接種です。2匹ともボンレスハム状態なので結構大変です。

奥さんが実家に帰ってこの子達を見るたびに気になってた箇所を全部お医者さんに言うと、簡単に出来ることはテキパキと全部してくれました。

実家の父がオヤツや食べ物をコッソリ犬達に結構たくさん上げてるらしく、ソレをやめたら少しは痩せるだろうと言われてました(^^)
返信する
Unknown (mmtkhmaebn)
2020-06-06 19:06:35
です。北のはげおやじです。 

ご両親が飼っておられる犬のお世話とは、偉いな~!
ご両親も大助かりですね。

我が家にも老犬がいます。
柴犬でこの8月に15歳。
ここ1年の間に、メッキり運動機能が衰え、
今は、いったん床にお尻をつくと、自力では立ち上がれなく
なってしまいました。
日課の散歩は妻が抱っこして歩いています。
もはや散歩ではないな。(笑い)

最後をどう迎えさせてあげるかが、われわれの使命と
日々取り組んでいます。
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2020-06-06 19:44:52
犬の予防接種は自分の子供の頃にもありましたが、
人間同様に医学や栄養学などが進んだのが良かったのか
悪かったのか人間様が食べた残飯をやる訳にもいかず、
また色々な病気まで判るとなればその治療や薬と
もう大変ですよね。
また飼い主にとって家族同然となると、寿命が人より短いのもあり
その介護や世話で帰宅後にヘロヘロになってしまい、
自分の疲れが取れない知り合いもいてとても辛そうです。
ホント簡単に飼うとか言えない時代になりましたね。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-06-06 20:47:42
こんばんは。

私も色々と猫から犬を沢山飼ってました
病院にも色々とお世話に成りました。

長女も動物病院で少しバイトしてましたが
里親に成って今は猫だらけ。(笑)

三女の婿が飼ってたマルチーズも癌?
で丸山ワクチン打ってました
高額でしたよ。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-06-06 21:40:56
健康診断、お疲れ様でした。
ボンレスハムなら、美味しいですよねー(笑)いや失礼!
おとなしくしてもらえたのは、助かりましたね。
返信する
Unknown (zuisou)
2020-06-07 05:19:46
おはようございます♪

健康診断お疲れ様でした~
ボンレスハムみたくなるのは致し方ないかと…
ついついおやつをあげてしまいますからね~
太りすぎは良くないですが
ガリガリよりは小太り位が良いらしいですし
返信する
Unknown (vell24)
2020-06-07 07:41:21
@mmtkhmaebn 北のはげおやじさん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

義父は黄斑変性で目がほぼ見えません。そしてコロナの直前に腰痛を発症されて動けない状態なので支援が必要で協力しました(^^;;

15歳とはかなりのご高齢ですネ。そんなに衰えが明確になっちゃうのですネ。

外でしか排泄出来ない犬もいるらしいので抱っこして貰ってでも散歩出来るのは犬ちゃんにとっては嬉しい事でしょう。

最後は迎えたく無いでしょうが仕方無い事なので穏やかな大往生を迎えられるようにしてあげられたら?と言う感じでしょうか? 陰ながら応援させて頂きますいただきます。
返信する

コメントを投稿