ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

Zippoオイルライター コレクション

2021-06-21 10:00:00 | アルファードくん
昨日(6/20)mashさんの記事で、お嬢様からプレゼントされたタバコと一緒にZippoオイルライターを撮影されてました。

そのZippoの色合いといい、使い込んだ角の丸みと言い、とても良い味出してまして父の日の記事なのにZippoの感想しか書けませんでした。

自分も喫煙してた頃、Zippoを愛用してました。

そのZippoコレクションを紹介します。



学生の時、北海道の卒業旅行?で買ったオイルライター。これは使ったことが有りません。Zippoでも有りません。


コチラは学生の頃から愛用していた脱皮したZippoです。周囲は黒い合成皮革というのかビニールみたいなモノで覆われてました。使ってるうちにソレが外れました。




この2つは、やめる数年前に購入して少し使ったようですが細かい事は覚えてません。

コチラは禁煙を始めるまで使っていたZippoです。


最後のは、一番のお気に入りで、1番使ってたZippoです。

最後の2つは新婚旅行の自分用のお土産で買ったように思います。

mashさんのZippo程、味わい深い使い込み感が有りませんが、私のZippoの紹介でした。

この記事を書いていて気付いたのですが、禁煙して15年に成りました。

10系アルファードを購入した翌年の6月から禁煙しました。10系を5年、ヴェルファイアを3年、20系を7年、そして30系を10ヶ月近く乗り継いだので15年経ったと解りました。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furutaro)
2021-06-21 11:30:08
なるほど、愛煙家にとってはライターにもいろいろ思い出があるものですねー。
そこが使い捨てライターとは違うところですね。
愛車の年数が基準になるところが、GAZOOですね!
返信する
Unknown (ななだい)
2021-06-21 12:14:06
こんにちは。

ウチの人もタバコは吸いませんが旅先で買ったりしたZippo のライターを数個持っています。
キャンプとかして火を付ける際などに使ってました。
何故か海外にいくと買ってましたね、あと何かの記念とか。
壊れて使えないのもありますが思い入れが強くて捨てられないようです。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-06-21 12:23:33
こんにちは。

愛煙家です。(笑)

何度か喫煙を試みましたが・・・・・・
回りの喫煙者が多いので無理でした。

Zippoは沢山未だに持ってます
多分20個以上は有りますが今は電子タバコと100円ライターです。
返信する
Unknown (zuisou)
2021-06-21 13:15:05
こんにちは♪

同じ様な境遇ですね
私も禁煙を始めたのがアルファードを買う時でした
ジッポもずっと使い続けてました
Marlboroをずっと吸ってたので
Marlboroのフタと現金を足して貰う懸賞的なものだったとおもいます
それを長年オーバーホールしながら使ってました
同じ様に色落ちでいい感じに仕上がってました

まぁ…誰も私が禁煙に成功するとは思ってなかったみたいです
チェーンスモーカーでしかも根元まで迄吸うタイプでした
あのまま吸い続けてたらもう死んでたかも(笑)
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-06-21 13:23:08
こんにちは一年生です。

昔たばこ吸っておられたんですね~

Zippoのライターは学生時代先輩のライターだったのが印象的です。

あのライターの匂いも何となく懐かしい。

自分はアルファード・ヴェルファイア・ヴェルファイア

と来てますが、次はどうなるのか?

アルファードの線が強いかな~?
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-06-21 14:04:04
禁煙されてからの年数がクルマの購入とともに分かられるところがさすがですね🤗

一緒に住んでいた祖父がパイプをよく咥えていて、パイプを愛用していた祖父の姿を想い出しました。
Zippoもお気に入りで、よく見せてくれました。
わたしも当時は子どもだったので、よく分からなかったけどやっぱりカッコいいですね✨
返信する
Unknown (mashsann)
2021-06-21 15:49:04
ヴェル24さん、こんにちわ。

禁煙して15年になるのですね。
素晴らしいことです。
それにしても沢山のコレクションです。
ひとつひとつ思い出がありますね。
喫煙歴の長いmashさんでも、そこまでは持ってないです。😁
ひとつのものを長く使ってるからかな…。😁
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-06-21 22:47:04
こんばんは🌙🌃
…こう見えて、
生まれてから一度も
タバコを吸ったことがないんです(・∀・)
父である会長が
めちゃくちゃ吸うので
反面教師よ♡

今日一日お疲れ様でした😊 
テル
返信する
Unknown (kurumazukioyaji)
2021-06-22 06:23:22
喫煙者だけでなく非喫煙者の方も結構持ってるんですねえ。

ジッポーはライターの王道ですし自分も若い頃から
レギュラーなメッキ物や革巻きなんかも使ってましたが、
30過ぎの禁煙で全て処分しました。

で、40過ぎて復活し現在に至るにいつの間にか
銅メッキ、槌目、シルバースターリングと増え、
普段使いは中身をジッポーのターボユニットに替えて使用中です。
返信する
Unknown (vell24)
2021-06-22 10:37:30
@furutaro 古太郎さん
おはようございます。いつもコメントを有難うございます。

ライターは、いつも一緒なので口が聞けたらヤバイ過去を暴露されるかも?

使い捨てライターは、紛失するかガスが無くなると捨てられる運命なので思い入れがありません。

禁煙実現のモチベーションがやめたタバコ代でアルファードを買おう!でした(^^)

そのため禁煙年数が愛車の年数になるのです(^^)
返信する

コメントを投稿