ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

20系アルファード 部品交換時の代車

2017-02-28 07:00:00 | アルファードくん

​2017/2/22(水)~23(木)のアルファードの部品交換の間

代車を用意してくれました。それがコチラです。

 20170222_マークX_11.JPG

マークX 250RDS

 マイナーチェンジしてから初めての試乗になります。

実はお正月の年賀状でC-HRと共に案内が来てました。

 

それから気に成ってました。

それで店長にダメ元でお願いしたら貸してくれました。

子供達にも同乗させたかったのも有ります。

 

20170222_マークX_1.JPG20170222_マークX_2.JPG 

 フロント                  リア

 20170222_マークX_3.JPG

 運転席周辺

20170222_マークX_5.JPG 

シフトレバー周辺  何だか豪華

20170222_マークX_6.JPG 

トランク  結構広くて大型のゴルフバッグ×4つは余裕で入りそう。

 20170222_マークX_15.JPG

 運転席シート調整スイッチ  電動です!?

20170222_マークX_16.JPG 

チルトハンドル調整スイッチ こちらも電動です。

 20170222_マークX_8.JPG

後部座席

20170222_マークX_10.JPG 

運転席全景

20170222_マークX_13.JPG 

ムーンルーフ

 

運転席に座ってみて天井が低いように感じました。

今流行りのツンツン頭にしたら髪の毛が天井に刺さりそう・・・(^^;

 

走ってみて

アルファードに比べて運転席の視界が低いので地面が近く

スピードが出ているように感じるのは86でもプリウスでも

経験済みです。

走り心地としてはセダンのアルファードって感じです。

運転席が少し後ろにずれただけで車体サイズやアクセルの

レスポンス。運転席に座ってからの感覚はアルファードと

変わらないように感じました。

金額的にも装備的にも・・・と言うか装備はアルファードより

豪華です。シートなど自動ですし、ハンドルがaccにすると

覚えた位置に移動します。クルコンもオートクルーズだし。

燃費も同じです。

 

初めての車でアクセルの踏み込みに慎重になっていたので

そう感じるのかも知れませんが、奥さんに聞いたらこの試乗では

いつものユックリ感は無かったと言ってますので頑張って踏込んだ

甲斐が有りました 

 

自分としてはかなり気に入りましたが、家族の反応はイマイチだったり

明らかに拒否反応が・・・(>_<) 特に子供達はリクライニングしない

座席には座りたくないと言って試乗すらせずに終わりました。

 

そして一番は奥さんがやっぱり酔うみたいです。私はこの先も

セダン系の車には乗れないかも・・・(T_T)

 

いつかは クラウン・・・来世はクラウン???

 

【オマケ】

20170222_マークX_17.JPG 

20170222_マークX_12.JPG 

IMG_7004.JPG 

パーツ交換後現象は無くなりました。でもハンドルの戻りが敏感に

なったような気がします。自分の車じゃないみたい・・・。

 

ついでに設定変更をお願いしてました。バックドアは一年生さんと

同じ2度押しに変更して貰いました。

 

ルームランプのエンジン停止後20秒点灯をしないように変更して

貰おうとお願いしたのですが出来ないみたいで間接照明のイルミが

消えるようになりました。

 

ネットで調べても解らない。エンジン停止後室内灯の点灯を

止めるにはドア連想をOFFしないと出来ないのでしょうか?

 

 



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2017-02-28 08:48:25
おはようございます

多くの役員車や芸能人の移動車?がセダンからミニバンに変った

所を見ると、運転者以外の快適性はやはりミニバンになるんでしょうね~

セダンではなかなか2列目のくつろいだ体勢はとれないと思います。

4人乗りの超高級なセダンならなんとか、でも広々とした感覚はありませんが。

バックドアの2回押しに変更してから誤動作したことはありません、いい選択だと思います。

こちらを標準仕様にした方がいいと思います。

と言うかセンサーで障害物があると停まるようにしてほしいですね~

点灯時間の変更はしたことないのでわかりませんが

どうなのかな?

早く消えてほしい時もありますが、そういう時には鍵のボタンでドアをロックするようにしています。


コメント追記

30系メーカーオプションナビではナビで時間の選択と

OFFができるようになっていました。(たぶんメーター内のスイッチでもできるのでは)?

20系ともそんなにこう言う事は変ってないと思うので

メタ―内のスイッチからできる可能性はあるんじゃないかと思います。

返信する
Unknown (horibonpapa)
2017-02-28 14:33:58
こんにちは。

horibonpapaです。

部品交換の代車がマークXとは
良かったですね。
中々代車で新車は乗れないでしょうから。
CH-Rならもっとよかった?
人気車だけに難しいでしょうが。

残念なことにご家族からは拒否反応でしたか・・・
セダン系に乗り換えるのは難しそうですね。
返信する
Unknown (若隠居)
2017-02-28 22:00:41
新型マークXを代車にしてくれるとは
粋なDRですね。
お得意さん扱いですね~

クラウン嫌いな
熱烈なマークXファンがいますから、
かなり豪華仕様にしてますね。
しかもHVに比べると
価格も悪くない!

返信する
Unknown (たんちゃん)
2017-02-28 22:36:29
こんばんは、古太郎です。

マークX、しかも新車!
こりゃあ、ありがたいですねー(^^)
ヴェル24さんのリポート付きで、幸せな気持ちです。
わが家もセダンなら、いつかはクラウン(アスリート)です。
が、マークXでもOKです。
ただ、G'Sがあまりにもカッコよすぎたので、今度もG'S(今後はTGR?)希望です。
アルファードがすっかり良くなって帰って来て、おめでとうございます。
それが一番大事ですね♪
返信する
Unknown (FunFun)
2017-02-28 23:09:59
今晩は。
代車が新型マークX。羨ましいです。
乗ってみたいです。

私も2年前まではエスティマでした。
今考えると,やっぱりミニバンはよかったなって少し思います。
家族で出かけた思い出がたくさん詰まっているので,その思い出が
「よかったな」を膨らませていると思います。

今,家族で揃うことが少なくなってしまい,ミニバンの燃費ももったいなく感じ,
カムリにした訳です。
今は,カムリ大好きです。ミドルなおやじになった気分です。
そういう感覚で行くと,マークx。たまりませんね。

実は父が初代のマークⅩに乗っています。
車検の時に,ディーラーに代車をお願いするよう進言してみます(笑)
返信する
Unknown (随想)
2017-03-01 01:14:25
こんばんは♪

酔いやすい…
普通は逆なんですけどね(笑)
セダンの方が圧倒的に重心が低いので、頭が揺さぶられないので酔わないです…

今時の家庭はミニバンに慣れてますからね~
昔は四人家族でもセダンの家が殆どでした
でも…
今は小学生に上がる頃にはミニバンに乗る家庭が圧倒的に多いですからね…

実はクラウンやマークXよりSAIの方が室内は広いですよ
カムリなら更に広い筈です
FRは縦置きエンジンとセンタートンネルでどうしても狭いです
それでも私には不満は無いですけどね
今でもチェイサーが一番のお気に入りって言えますし(笑)

奥様もセダンがダメなら…
お子様が独立しても乗れませんね~
スピード感に酔うのかも知れませんが(笑)
私はアルファード買ったときに、スピード感が無さすぎて困りました
60の感覚で80は出てますからね‥
返信する
Unknown (mashさん)
2017-03-01 05:28:09
ヴェル24さん、おはようございます。

マークXが代車とはいいですねェ。
昔のマークⅡと違って、かなりスポーティで豪華なクルマだと思ってます。
ミニバンのシート(席)は個々で自由に使えますがセダンは前席だけかな・・・。
でも地を這うような感覚はミニバンにはない世界ですから、楽しめたんじゃないかな?
奥様の酔う感覚は、地を這う感覚がしたのかもです。
慣れれば問題ないと思います。
でもミニバンからの買い替えとなると考えちゃいますよね。(*^▽^*)
個人的には好きなのですがね。

返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2017-03-01 17:14:55
FRは独特の走行フィーリングありますからね。
マークXは根強いファンがいるでしょうね。
クラウンでは大きすぎ(高すぎ)、86では狭い(若しくはスポーツ過ぎ)とかを考えると
丁度良いクラスに収まっている感じがします。
マークⅡからの伝統もありますし頑張ってもらいたいと思います。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-03-01 17:41:21
一年生さん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
仰る通り同乗者の快適性はセダンよりミニバンの方がいいです。セダンで寛ぐには無理がありますネ(>_<)

そうなんです。一年生さんの変更された記事で初めて知ったので、
これは真似せねば!?(^^;;って変えました。確かに誤動作で壁にぶつけた人多いのでセンサーで制御して欲しいですネ。

コメント追記を受けてナビで検索して見ましたが、該当の設定項目はなく出来ないことが判明しました。情報有難うございましたm(_ _)m
返信する
Unknown (ヴェル24)
2017-03-01 17:49:18
horibonpapaさん こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
代車にマークXを指定させて貰いました。乗り換えの検討余地があるか確認のため子供達にも試乗させようと思ったので・・・目論見は外れました(>_<)C-HRは念頭になかったです。排気量の割に高額ってイメージしかなくて・・・。

結果的に家族全員からセダンは無理って言われました(T_T) いつかはクラウンって言ってた奥さんにもマークXはダメだそうです。
返信する

コメントを投稿