ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

金曜日はカレーの日

2021-05-14 22:17:00 | グルメ
日本海軍が始めたとされる金曜日はカレーの日。

最近になって海上自衛隊の経験者が異論を唱え始め、Wikiはその人の言う事を信用しているようですが、私は司馬遼太郎氏も支持した今までの通説を信用します。

と言う事で、今日(5/14)のお昼ご飯

私はよこすか海軍カレーラーメン

奥さんは、よこすか海軍カレーうどんを食べました。

イオン各店で力を入れて販売しているようです。

奥さんに一口貰いましたが、うどんの方が麺が太い分、出汁が多く口に入るので濃厚なパンチが有るように感じました。

ラーメンは麺がスルスルと入ってくる分、アッサリとした感じに感じました。

好みの問題ですが、どちらも美味しいです。

皆さんも金曜日はカレーの日 如何ですか?




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-05-14 22:35:06
こんばんは!
もしかして1番乗り?
この間の、日本昔話のような〜の奥様のお返事に期待したのに、「は〜い」だけでしたか💦
残念😭
曜日が、わかるように日本海軍が決めたんですよね!
私は昨日鯖カレーを作りました💦
あ〜木曜日だったぁ〜(^◇^;)(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2021-05-14 23:08:05
金曜カレーには諸説あるのですか?知らなかったです。
まあ、カレーは好物なので毎日でもいいです(笑)
うどんは合うでしょうね〜。
イオン、いい仕事しますね。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-05-14 23:26:57
こんばんは🌙🌃
金曜がカレーと決めていたら、
曜日のズレが無くなりますもんね😄
自分はだいたい、木曜日が焼肉です😆
そしてやっぱり…
カレーはうどんです(*≧∀≦*)
今日一日お疲れ様でした!!
テル
返信する
Unknown (ななだい)
2021-05-15 05:06:13
こんばんは。

昨年、呉に遊びに行って海上自衛隊の潜水艦の中まで金曜日はカレーの日だと知った私です。

イオンはコロナ禍になってから車の買い出しに便利なので、2週間にいっぺん位行きます。
私ならうどん、主人ならラーメンを選ぶと思います。
次に行った時に買って来ます♪

明日からしばらく飛び飛びの訪問になってしまい残念ですが、お身体に気をつけてください(^^)
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2021-05-15 05:10:57
こんばんは一年生です。

色んな説があるんですね~

自分も毎日が休みみたいなものなので,たまに曜日がわからなくなります(笑)

海上自衛隊のホームページにもいきさつがのっていますが

本当はどうなんですかね~?

一番有名な海軍カレーはよこすか海軍カレーですかね~

そう言えば舞鶴近くの五老スカイタワー

のレストランで昔カレー食べましたが

最近は「まいづる海自カレー」と言うメニューがあるそうです。
返信する
Unknown (zuisou)
2021-05-15 06:13:40
おはようございます♪

カレーは好きです
嫌いな人はあまり聞きませんね

カレーに曜日は決めてませんが
我が家になタイショーさんのCoCo壱番屋チーズカレー鍋の素が大量にストックされてます
今は暖かくなってきたので減りましたが
冬の間は週1でカレー鍋でした

今はカレー鍋がゴーヤチャンプルに置き換わってます
返信する
Unknown (sinjyusai)
2021-05-15 17:12:42
こんばんは。

金曜日がカレーの日ですか?
これからは覚えておきます。(笑)

うどんもラーメンもどちらも旨いでしょうね、私はうどん派かな。
返信する
Unknown (vell24)
2021-05-15 20:35:03
さえ先生
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

一番乗りです〜!
奥さんは日本昔ばなしくらいの大盛りに慣れっこになってます。

そうです。海上では曜日が解らなくなるので金曜はカレーと決めたそうです。

鯖カレーって巷で流行ってるようですネ。カレーで鯖の臭みが取れるから美味しく頂けると言う事でしょうか?

木曜でしたネ。次は金曜日にお忘れ無く(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2021-05-15 20:37:33
@furutaro 古太郎さん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

諸説出来たようです。私も昨日まで知らなかった。カレーを好物にしてる方多いですネ。自分はあんまり好まないので、奥さんにカレー?って聞かれるとパスするかカレーうどんで!ってお願いします。

イオンはナイスですネ(^^)
返信する
Unknown (vell24)
2021-05-15 20:44:39
@marusan_slate テルさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。

そうです。金曜日はカレーと決めておけばカレーが出れば金曜日と認識を新たに出来ますネ。  
返信する

コメントを投稿