ヴェル24のブログ

アルファードでのドライブの記事を主に、日常の事を綴っています。

初心者マークの夜間無灯火走行が増えてます

2022-11-07 12:00:00 | アルファードくん
11月に入り陽が沈むのが早くなりました。

そのため定時後に洗車や買い物に出掛けると暗くなってます。

そんな中、度々出くわすのがタイトルの無灯火の車。

暗闇で何か気配というか蠢くので注意深く見るとクルマが走行してます。

茨城県立歴史館や香取神宮、佐倉城址公園などへの往復の際、必ずと言えるほど出現します。

レンタカーの時もありますがほぼ100%初心者マーク貼ってます。

昔のクルマはライトのスイッチと連動してメーターも明るくなります。暗くなって無灯火だとメーターが見えないため無灯火って気付きます。

最近のクルマは軽自動車でも乗用車以外はほぼ液晶でバックライトだったりするので外が暗くても、メーターは明るくディスプレイされるので気付きにくいのかも?

ライトの機能の進化が早く教習車のライトスイッチと異なるため使い方がわからないとか、AUTOが当たり前でライト点灯してると思い込んでたりするのかな?

そもそも暗くて見えずらいと思うのだが気付かないものかな?

夜間のライトは自分の前方が見えないだけじゃ無く周囲のクルマに自分の存在を知って貰う意味もあるため無灯火は非常に危険です。

点灯されているか確認して欲しいものです。

【オマケ】

先日、香取神宮へ行くときに立ち寄った道の駅こうざきで、奥さんが買ったケイトウ

去年からカワイイって言い続けてました。

欲しかったようですが、季節が過ぎて買えずにいました。

並んでるのを見て早速買ってました♪