車のハンドル 昔はパワー要るぞうステアリングでした。重ステとも言ってました。
私より年下の人は重ステ知ってる人の方が少ないかも?
車が少しでも動いて無いとハンドルが回せなかった。なので初心者で狭い駐車場で切返しとか大汗かいて悪戦苦闘しました。
今の車はパワステが当たり前!
30系アルファードは20系アルファードど同じ大きさのタイヤ履いててもハンドルが軽く感じます。小指でも回せるくらいに感じます♪
昔のように車を動かしてなくても止まった状態で軽々とハンドルを回せます。
そのため最近の教習所では駐車する際などに止まったままハンドル操作する据え切りを教えます。
ウチの子供たちもソレを習ったようで何も気にせず据え切りされます。
私は重ステ文化で育ってるので据え切りするとタイヤが丸く無くなったり車軸がズレると思ってるので、据え切り許せません。
娘は友人の車で据え切り注意されたことがあり、それ以来戒めて据え切りしないようにしてるそうです。
息子はそんな経験が無いようで先日の帰省の際、奈良でやらかしてくれました。即運転交代させました。
昔TVで駐車王決定戦とか言う番組で船に輸出車を積み込むプロだった人が出てました。
その人は高速ハンドル操作が売りでしたが、据え切りしまくりのひとでした。幻滅しました♪
結局その人は優勝せず据え切りしない人が優勝しました。
重ステの経験者は駐車する時とかは次の展開を考慮してハンドル操作されます。切返しの際、次にハンドル操作が必要な方向に止まる寸前に操作するとか。
少なくとも私は自分の車での据え切りは許せませんが皆さんは如何ですか?
特にこだわりは無いですか?