2016/2/28(Sun) AM at 各務原浄水公園サッカー場
6人制、7分/本
U-7(小学1年生年代)のTMをISSさんとやらせていただきました。
少し寒い日が続きましたが、今日は日差しもあって、暖かい日曜日の朝となりました。
学校やインフルエンザで東海スポーツCupを辞退せざるを得なく、ゲームをやりたい気持ち120%の1年生の選手たち。
お待ちどうさまでした。存分に力を発揮してくださいっ!っと言うまでもなく、とてもエネルギッシュに元気よく楽しそうにゲームが開始しました。
昨日のトレーニングを見ての小生の感想は、とても攻撃意識が高くなって、1対1での仕掛けや、ドリブル突破など、アグレッシブさに感心しました。
ちょっとこの年代のトレーニングを見ていなかったのもあってか、その変化に少々ビックリしました。
やっぱり、この年代は自分自身で納得できる体験をすると、どこまでも伸びていく可能性があるなぁって感じました。
私たちスタッフは、選手の気づきの機会や成功体験をいかに積み重ねていってもらえるか(サッカーをする環境づくり)、ですねぇ。。。
何本ゲームをやったかな?今回は記録をとっていないので分かりませんが、次なる課題を少々Blogります。
攻撃の意識向上は大変うれしく、良いことです。点をとるゲームですから、これは持ち合わせていないといけないMindです。
っが、相手により大くの得点(失点)を与えてしまうとゲーム結果としては、「負け」です。
ですから、守備もしっかりできるともっともっとレベルの高いサッカーができることでしょう。
それと、攻撃=前、相手のゴールの近く、っと言うプレーが多くなり、相手選手との駆け引きができず、自分の世界に入り込んで、オフサイドになるケースが多々ありましたね。
これ良くないプレーです。相手あってのゲーム、駆け引きを楽しむゲームですから、容易にオフサイドを取られて簡単に相手にボールをあげないでほしいと思います。
いや~、でもこの年代で見ていて面白いゲームができるようになってきた(サッカーのゲームになっている)ことに選手の成長を感じ、凄いなと思いました。
よぅーっし、もっともっとレベルアップして、見ているお父さんお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんをびっくりさせよう!
勿論、コーチ達もびっくりさせるプレーが見られることを楽しみにして。
安江