ハリルホジッチ解任!

2018-04-11 09:00:00 | サッカー全般

日本代表監督のハリルホジッチが解任された。なぜこの時期に?という気持ちもあるが、この時期によく解任したな…というのと、後任が西野?!というのが正直な感想。

 

ハリルホジッチにはもともと期待していなかった。選手選考はともかく、選手起用は「?」という試合が多かったので、評価も低い。もっと早く解任しても良かった。

 

まあアマチュアの小学生チームの監督が、ワールドカップに出場した経験のあるプロの監督に何言ってんだという話だけど。

 

ワールドカップの開催年に、世界4大リーグであるプレミア(イングランド)、ラ・リーガ(スペイン)、ブンデスリーガ(ドイツ)、セリエA(イタリア)の上位チームで中心選手として活躍する日本人選手がほとんどいない。

 

そのレベルの選手を集めて、たった2ヵ月でワールドカップで勝たせることを、現場から離れていた西野監督ができるとは思えない。選手と「日本語」でコミュニケーションを取って、選手のやりたいサッカーをさせるためだけの監督か。

 

そうだとしても選手間で意見が割れた時は、監督として選手が納得する方向性を打ち出すことが必要になる。西野監督は「マイアミの奇跡」の時でもチームをまとめきれなかった記憶があるのだけれど。

 

ハリル路線を引き継いで『縦に速いサッカー』をするか。ブラジルワールドカップの時みたいに『つなぐサッカー』をするか。南アフリカワールドカップの時みたいに『守り一辺倒のサッカー』をするか。どういうサッカーをするかで選手選考も変わってくる。


引き受けた以上、自分のやりたいサッカーをするかもしれない。選手にまかせたら『縦に速いサッカーを狙うが、状況に応じてつなぐサッカー』をしようとしてプレーがバラバラになりそう。期待しないで、応援することにしよう…。

 

 

 


 

 

 


最新の画像もっと見る