U-12の練習。

2018-04-12 18:00:00 | ジュニア

今年は6年生10人、5年生18人(1人休会中)なので、全員そろうと27人での練習になる。ぜいたくな悩みだけど少し多いかな。待ち時間を作ると良くないので、マーカーやコーンのセットが大変になる。

 

練習は、去年に比べフィジカルの要素が入った技術練習を増やした。曜日(グランドの広さやミニゴールの有無)によって練習を変えている。去年と同じ練習でも、選手の特長・レベルが違うので少し内容が違う。

 

対敵プレーが入る練習やミニゲーム(1対1・2対2~5対5)はもちろん多くやる。サッカーの練習は、やはりゲームが1番効果がある。みんなが全力でプレーし、トライし、考え、工夫できるのであればゲームばかりでOKだと思う。後は(必要最低限の)アドバイス。

 

現代のサッカーでは、1対1に強く、攻守の切替えが速く、インテンシティ(プレー強度)が高い中で正確にプレーをすることが求められる。将来像をイメージしながら、個人技術、個人戦術、運動能力をアップさせるように練習を考えている。

 

それに加えて、「発想」や「ひらめき」や「遊び心」を持った選手が育つような練習をしたいと思う。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る