重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

デスク。

2007-01-23 | つれずれ
職場の、
同じ部のほかの連中は昨年末までに終わっていたのに、
なぜか私のだけが遅れていたデスクのパソコンが、
やっと今日、「XP」に入れ替わりました。



はい、いままでは「98」を、
だましだまし使っていましたから。

というか、
「XP」が入ったからといって「98」をすぐお払い箱にする気にはなれず、
電算担当に頼んで、「98」もしばらく身近に置かせてもらうことにしました。
早い話、「時代遅れ」者同士の仲間意識というやつですか。


というので今日は、仕事らしい仕事をほとんどせず、
ファイルの移設やメールアドレスのインポート、
各種設定のカスタマイズなどに時間を費やしていました。

決して専門知識があるわけではないんですが、
あちこち、いじるのが好きなんですよね。

実際、「Word」だって、
たとえばマウスの右クリックの「ショートカット・メニュー」を少しカスタマイズするだけで、仕事がずいぶん効率的にできるんですよね。


「それにしても、雑然としたデスクだなあ」と、率直に感想を言っていただいて全然構いませんよ。

目の前に資料を高く積んでいるのは、
前のデスクに座っているのが、むくつけき男だからです。
当然じゃないですか、バリアを張りたくなるのは、ねえ?

もちろん、机の向こうも、そう思っているでしょうけど。


私自身は性格が可愛くないので、
そんな印象を少しでもカモフラージュできないかと、机の上に、



こんなものを置いてみたりもしています。
残念ながら、
効果はあまりないようですけど――。


そして、
コルクボードに張ってあるのは、これです。



「怒(ど)!」ではありません。
「怒(いかれ)!」です。


仕事でも、雑文・駄文を書くことを許されています。小さな会社ですけど。

同じ職種の後輩がほかに男女1人ずついますが、
その1人のまだ30代の女性に、
昨年隣り合わせた忘年会の席で、言われちゃったんですよね。
「uwanosoraさんの文、最近、丸く、穏かになってきましたね」って。

…………。

それは、いけません。
断じて、いけません。

丸く、穏かになんか、絶対なってしまってはいけないんですよ、
たとえハシクレのハシクレとは言え、
物書きを生業とする者は。

丸く、穏かになんかなってしまったら、
世の中の、
何が見えます?
何を感じ取れます?


彼女はたぶん他意なく口にしたひと言だったのでしょう。

けれども、私には大ショックで、
だから翌日すぐに、
目の前に貼り付けたんです、
「怒 !」の一文字を。

それが、
その日から私の、
「自戒の銘」になっています。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒! (ピーちゃん)
2007-01-23 22:36:13

uwanosora443さんのプロ意識・・・
かっこいいーーです

今の私には、何が必要かな
・・・ん、最近たるんでるので「気合い」の気!かな

uwanosora443さんのように、私も社会人としての
自覚と誇りをもって仕事したいな~と思いました
返信する
渋い (miko)
2007-01-23 22:51:19
まるく、おだやかな文章を書くuwanosora443さんの湯のみ茶碗は十分渋いですよ。

おしゃれなミニクーパー、ペンギンと湯のみ茶碗のミスマッチがいいですよ。
返信する
確かに (kawa)
2007-01-23 23:36:46
文を書く人は、まるくなってはイケナイかもしれませんね。鋭さがかけてしまうってこともありますからね。

デスク ものを書かれる方とはとても思えないほど、整理整頓されています。

よくTVでコメントする一流大学の教授や経営コンサルタントは、必ずといっていいほど、机の上に本が山積みで、本棚の本が乱雑におかれています。
まるで、乱雑にしていることがエライと錯覚しているのでは。
あんな、乱雑で、いい研究やいい文章が書けるとは到底思えません。案外、頭はよくないのかもね。
返信する
全然… (「ピーちゃん」さんへ)
2007-01-23 23:54:19
カッコよくないですよ、後輩に見抜かれているようでは。

「気 !」――いいですねえ。私も、もう1つ増やさなければいけませんね。
「ピーちゃん」さんに負けないように、私も
返信する
いやはや。 (mikoさんへ)
2007-01-23 23:58:52
ミニカーに、イワトビペンギンのおもちゃに、瀬戸の湯呑み茶碗――何の脈絡もない不統一性は、そのまま私の、バラバラな精神構造を映しているようです。
返信する
ご明察です。 (kawaさんへ)
2007-01-24 00:09:16
丸くなってしまっては、散文や随筆は書けても、コラムは書けませんからね。退場したほうがいいです。

書籍類はサイドデスクに置いていますが、基本的に私はデータをパソコンに蓄えておくタイプです。大事な資料をうっかりゴミ箱に捨ててしまう危険を避けられますから。過去の失敗から、学習しました。
返信する
あれ? (mori-kuma)
2007-01-24 00:41:03
 少し、話がずれてしまいますが、ペンギンさん、1人、行方不明なんですか?

 ブログの自己PRのペンギンさんも、会社の机の上に居るように
アタシには思えたんですが……。
 違うのかな?

 ミニ・クーパ可愛いですね。
 アタシも、前会社では、なんかみんなから『これやるわ』
って、アタシの机の上にはバイクや、シール、飴ちゃん(袋)置かれていましたねぇ~

 でも、それらがあるおかげで、少しイライラも
和むのに活躍してくれていたなぁ~って思います。

 uwanosora443さんも、実は、本当のところはそうなんじゃないんですか?
返信する
さすがに… (mori-kumaさんへ)
2007-01-24 22:02:03
鋭い観察眼ですねえ。

でも、
実は私のイワトビペンギンは3兄弟で、
会社のデスクに1匹、自宅に1匹、そして愛車「マツケン・サンバ号」のフロントに1匹います。

わざわざオークションで、それぞれ競り落としました。オジサンがすることでは、ないですよねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。