重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

2009年・初詣で/「国府宮神社」

2009-01-01 | つれずれ


明けましておめでとうございます。


まだまだ若かった頃はそんなことなど微塵も思わなかったのですが、
いまこの年齢になってみると、
新年を、
とにもかくにもこうして無事に迎えられたことを素直に喜んでいる自分に気付き、驚いています。


ともあれ今年も、
相変わらずの拙(つたな)い文と、
少しも上達しない写真とで
この拙ブログを、時間の許す限り続けていこうと思っています。

時間があれば、
昨年と同様、お立ち寄りいただければ幸せです。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



毎年の元旦には、自宅がある北名古屋市の隣市・稲沢市にある、「はだか祭り」で知られる「国府宮神社」に初詣でに出掛けるのを習慣にしています。

今年も行ってきました。
そして、
少し驚きました。

今年は出掛けた時間が、例年より1、2時間遅い午後3時過ぎだったにもかかわらず、
参詣の人出が、ずいぶん多かったのです。
もっと早い時間帯はどうなのか知りませんが、
少なくともいつも私が出掛ける時間帯に、拝殿前に参拝の順番を待つ列ができているのを見たのは、ずいぶん久しぶりのように思います。


景気の悪化を反映して、
今年の年末年始は出費がかさむ海外旅行や遠出を控え、
自宅でのんびり過ごす「巣ごもり」現象が起きているそうです。

そしてやはり、「困った時の神頼み」。

――初詣で客の久方ぶりの賑わいが、そんな不況の世相を如実に映しているのだとしたら、
あまり喜びもできないのですが。



さはともかくも、

こうしてお立ち寄りいただいたみなさまにとって、
今年1年が明るく幸せで、喜びの多い年になりますよう、
心からお祈り申し上げます。


--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年あけまして (真・善・美)
2009-01-02 10:53:40
 新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 元日、2日と良いお日和となりました。
 今年一年 明るい年となりますよう心から
 祈念いたします。

 我が家の初詣は大体4日か5日に熱田神宮です。
 お天気だと良いのですが・・・。

 今日は昼から初孫が来てくれます。
 生後4か月の乳飲み子に幾らお年玉をあげようか
 他愛もないことで悩んでいます。
 
 孫にマゴマゴ?ウッシッシ・・・。
 今年初めとしてはベタでした。失礼!
 
返信する
あけましておめでとうございます。 (真・善・美さんへ)
2009-01-02 22:50:52
早々にお立ち寄りいただき、コメントまで残していただいて本当にありがとうございます。
こちらこそ、今年もまたよろしくお付き合いいただければ幸いです。

お孫さんが来られるとか。それはそれは楽しみですね。

>孫にマゴマゴ……
うーん、あまりの「ベタ」さに思案しましたが、ま、新年のご祝儀ということで座布団を1枚差し上げておきましょう。

ご一家にとって今年が良い年になりますよう、祈念申し上げます。
返信する
あけましておめでとうございます (ピーちゃん)
2009-01-04 21:52:18
久しぶりのコメントです


去年も、沢山ここで元気と癒しを頂きました
今年もどうぞ宜しくお願いします

初詣、まだ行ってないですぅぅ
いろいろお願いすることが沢山あるのに、すっかり出遅れてしまいました
次の土日に遅い初詣に行ってきます
返信する
あけましておめでとうございます。 (ピーちゃんへ)
2009-01-04 22:54:54
年末年始をゆっくり過ごされましたか?
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

初詣でで、そんなにたくさんのお願いがあるんですか? 若いって、羨ましいですね。

先着順というわけでもないでしょうから、ゆっくりお出掛けになってみてくださいね。
返信する
遅ればせながら… (kuma)
2009-01-06 00:18:22
 あけちゃいました。
 おめでとうございます

 今年も、よろしくお願いします

 いつも、お願いすることは自分の事というより
好きな人の健康面ばかりのような気がします…
 学生時代からですから、進歩のないお願い事ですね。。
 (相手は、その時によって変わっていっていますが…)

 今年は、おみくじで、大吉ひいてきました
 uwanosora443さんにとっても、よい一年になると良いですね
返信する
明けましておめでとうございます。 (kumaさんへ)
2009-01-06 23:33:56
おみくじ、大吉でしたか。良かったですね。
私は引かないんですよ、いつも。自分の運の悪さを知っていますから、気後れするんですよね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
おみくじ通り、幸せな年になりますようお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。