重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

無音の響き。

2008-06-27 | つれずれ



コンクリート製ではありません。
石の梵鐘です。

花崗岩に、丁寧に手彫りされたものであることが判ります。




いまでは全国でも珍しいこの石の梵鐘が吊り下げられているのは
名古屋市東区泉「松嶋山 圓明(えんめい)寺」です。




創建は文明年中(1469~1486年)と言いますから
いまから五百余年前に遡る、そこそこの古刹です。



「金属類回収令」という言葉をご存知の年配者も、まだ少なくないのではないでしょうか。

発せられたのは、第二次大戦末期の昭和16年。
戦局が悪化し、物資――中でも武器の生産に必要な金属資源が不足してきたことから、
それを補うため、官民が所有するあらゆる金属類が供出を強いられました。
お寺の梵鐘も、その例外ではありませんでした。


ここ「圓明寺」の梵鐘も翌17年に強制供出され、
寂しくなってしまった鐘楼に吊り下げられたのが、
この石の梵鐘だったのです。





終戦後、多くの寺では、
溶かされずに済んだ梵鐘が戻ってきたり、
帰ってこなかった寺では新たに作った例がほとんどでした。

しかし「圓明寺」の鐘は戻ってこず、
戻らなかった本来の鐘の代用として作った石の梵鐘を、
現在も吊るし続けています。




今日の帰り、お寺に立ち寄っていただいてきた冊子には、
梵鐘をあえて作り直さなかった理由は何も書かれていません。


でも、
分かるような気がします。

それはたぶん、
戦争を、
二度と起こしてはならないという、
「無言のメッセージ」なのではないでしょうか。



石の梵鐘ですから、
撞くことはありませんし、
仮に撞いても、音はしません。

しかし――。


鐘楼の下に立ち、
石の梵鐘を見上げながら佇んでいると、

「ゴーン」………。

静かで、とても深みのある、
けれど、どこかに悲しみを帯びた鐘の音の余韻が、

心の奥底に沁み入るように響き、
いつまでも消えない気がしてなりません。




…………。

ほら、聴こえたでしょ?



--------------------------------------------------------------------------

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆う~ん・・・ (hirorin)
2008-06-27 23:27:47
聴こえたような、聴こえないような・・
ここんとこのuwanosora443さんの記事、考えさせられるばかりで
コメントが書けないで帰ってしまいます

私は多分平和ボケしてるのかも知れません
私の亡き父は原爆の後片付けで広島に行ってたのですが
戦争のことを語りたがりませんでした

それと私が生まれ育った立川の基地にはベトナム戦争の時
ひどい状態の死者を家族に返せる状態にするために
乗せてくる黒い飛行機が毎日のように飛んできました
(そう聞かされていました)
うちは2軒先は基地という場所に住んでいましたから・・

そんな訳でいつの間にか私も当時のことを話したくなくなっていました

あれっ 久しぶりのコメントなのに自分のことばかり書いて失礼しました

返信する
戦争 (真・善・美)
2008-06-28 08:40:43

 hirorinさんのお父さんと同じように私の父も戦時中の 事は話してくれませんでした。
 悲惨な状態だったのでしょうね。私が満州で生まれた事 もあり、一度中国旅行に誘ったことがありましたが、
 嫌がって乗ってきませんでした。
 人が人を殺さなければならない戦争は絶対しては
 いけないのでしょう。

 秋葉原事件と言い 簡単に人を殺す最近の風潮は
 どういうことなんでしょうか?悲しい時代です。

 紹介いただいた「圓明寺」は是非行きたいですね。
 
 
返信する
昨日・今日・明日 (yuusuke320)
2008-06-28 10:16:14
 映画のタイトルではありません。
 オイラの愛する『変な名古屋』が続いてます。さて、明日は・・・と期待しておりますが見事に・・・
 平和ボケ。おおいにケッコウとささやく声もどこからか聴こえてきます。
返信する
そうですね。 (hirorinさんへ)
2008-06-28 23:52:43
私のように、戦争の実体験がなく、また沖縄や立川や横須賀などの基地とも離れた場所に暮らして実感がないからこそ、単なる情緒で余計なことを書いてしまうんでしょうね。
それを教えていただいた気がします。ありがとうございます。
返信する
悲しい時代。 (真・善・美さんへ)
2008-06-28 23:56:21
それもまた、人が人を殺し合う戦争の残酷さを、身をもって体験し実感していないからこそ起こる現象なのかも知れませんね。
返信する
………。 (yuusuke320さんへ)
2008-06-29 00:00:00
名古屋はやっぱり変なことが多いんでしょうかね。
首までどっぷり浸かってしまった私には、もはやそれさえ分かりませんが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。