重低音のBlue Canary

♪ 思いつくままを、つたない文と photo で …

「残す」ということ。

2007-01-25 | つれずれ
国道41号線――。
名古屋市の中心街から、北の郊外・犬山、多治見市方面に向かう主要道路です。


いきなりで恐縮ですが、
いま青信号に変わった市内東区・41号線「東片端」の交差点を、
わが愛車、金色塗装の「マツケン・サンバ号」と一緒に、
渡っていただけますか? 画面をスクロールしながら。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

お分かりになりましたか?


走り始めた真ん中の車線の正面に、
大きな木が、立ちはだかっています。

なので、やむを得ず車線が、
その大木を避ける格好で少しカーブし、かつ狭くなりながら、すり抜けているのです。


広い国道の、それも道路の真ん中に立っている大木は、
高さ20.5m、幹周り3.3mのクスノキです。
樹齢は推定350年だそうですから、
江戸時代に芽を出したことになります。


昭和40年、それまで幅員15mだった国道が50mに広げられることになった時、
この大クスノキはまだ、
旧国道に面して建っていた花屋さんの庭に植わっていました。

当然、道路拡幅のため沿線の民家が一斉に後ろへ十数メートル動かされることになった際、
このクスノキは、伐採される予定でした。


しかし――。
その工事計画が明らかになると、沿線の住民から、
「この大クスノキは、名古屋の歴史を見続けてきたシンボル。切り倒すのはあまりにも惜しい。なんとか残してほしい」と望む声が湧き起こりました。

地元マスコミもそんな陳情運動を取り上げ、後押しした結果、
当時の市長の決断で、この大クスノキは伐採を免れ、
逆に道路が、車線を譲ることになったのです。


さらにそれから数十年後、
中央分離帯上に高速道路が建設されることになった時も、
ご覧の通り、
枝を大きく広げたクスノキの邪魔にならないように、設計が配慮されたそうです。


大クスノキはいま、
道路上に特別に設けて造られた最大幅5.7m、長さ16mの「交通島」に守られて立っていて、
その下を、
1日に2万数千台の車が、
間断なく走っています。


こういう残し方って、いいですよね。

私自身は名古屋市民でもないのに、
ちょっぴり自慢したくなります。


今夜も、
三日月が、
きれいでしたよ。



昨夜より、ほんの少しだけ太って……。


--------------------------------------------------------------------------





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ… (mori-kuma)
2007-01-25 22:16:36
 アタシは、その前に『あ!ホントだ!』って、フロント部分の
後ろ向きですが、ペンギンちゃんが目についちゃった

 で、その後でまた『あ!ホントだ!気を避けてる!』
って思いました・・・。

 1人の声じゃどうにもならないけれど、みんなで力を
合わせたらこんなことも出来るんだよって事を証明してくれてる木なんですね

 これからも、元気に育っていただきたいですね
返信する
またまた… (mori-kumaさんへ)
2007-01-25 22:31:37
観察眼が鋭いですね。イワトビペンギン3兄弟の中で最も凛々しい兄貴株をフロントに乗せています。

そして、
本当は人間がもっと遠慮して譲らなければならない物が、大クスノキ以外にも、たくさんあるんでしょうね。

返信する
いいお話ですね (ピーちゃん)
2007-01-25 22:57:10

この大木は、私も通ったことがあるので知ってます
そういう言われがあって残ってきた木なのですね
uwanosora443さんが言われるように、なんだか
誇らしく思えますね

・・・そして、三日月

私も毎日夜空を眺める習慣があります
冬に眺める夜空が大好きで・・・
キーンとした澄んだ空気の夜空に輝く、この時期の
星と月を眺めるのは格別の思いがあります
確かに今夜も月が、とってもきれいでしたね
返信する
クスノキ (kawa)
2007-01-25 23:05:05
今さらいうのも変ですが、持っていき方が、ウマイですね。引き込まれます。
返信する
ご存知でしたか。 (「ピーちゃん」さんへ)
2007-01-25 23:30:12
初めてだと、少し戸惑いますよね。

戦時中は、あの大木のおかげで焼夷弾による火災から守られた家もあるようですよ。ただ「古木」というだけでなく、役に立ってきたんですよね、大クスノキは。

冬の月――凛として、美しいですね。私も、好きです。
返信する
お恥ずかしい。 (kawaさんへ)
2007-01-25 23:35:18
kawaさんのようなテクニックがあれば、もう少し上手にお見せできるのでしょうが、私にはこれが限界のようです。

よろしければ一度ご教示ください。
返信する
そうかなぁ? (mori-kuma)
2007-01-26 00:35:13
 つい、先日のブログでしたお話だし『観察眼が鋭いですね』
って、言われたら『え?』って思っちゃいます。


 アタシの場合、”するどい”っていうより、
人とはちょっと、視点が違うってだけのことですよ、きっと。

 それだから『不思議ちゃん』呼ばわりされちゃうのよね
返信する
追伸・・・ (mori-kuma)
2007-01-26 08:02:02
 そういえば・・・

 例の『大人のおもちゃ』(レーダー?)の姿が
見えませんが、取ってしまわれたんですか???

 ふと、今思い出したもので・・・
返信する
いえいえ。 (再びmori-kumaさんへ)
2007-01-26 08:54:19
なかなかそこまで目が届かないんじゃないですか? 私なら気が付かないかも。

「レーダー探知機」、付いていますよ。必需品ですからねえ。
写真右下の黒い四角がその受信部分です。GPS付きの最新型なのだ!

今夕からまた「レーダー」君を頼りにしながら東名高速を北上します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。