Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

なんて言うかすみません。

2007-04-12 | 日記。
月の杖ですが。
何かどうも、件の大陥没を埋める為にはかなりの変更が必要そうな気が……(滝汗)
某王様と某闇使いを、色々と把握しないまま動かしてたおかげでエライ事になってます。
色々とね、細部エピソードの改良だけじゃ済まない予感がしてきました。すみません……無様だけど、このまま書けなくなって諦めるよりはマシと己に言い聞かせ、恥を忍んで大改稿しようと思います~。って、現時点で読んでくださってる方がどれくらいいるのかなぞですが(^^;
まあ、だからいっそ改稿しまくる決心がついたとも言う。


ところで。
最近全く絵を描いてません。なぜなら、ペンタブが家にないからです。

で、ペンタブが何処にあるか、という話なわけですが……。
実は、研究室にあったりします。

その、理由。
実は私、とある本の挿絵を担当することになりました。
……その本の著者=当研究室の指導教官なわけでして。
つまりまあ、研究室に私が絵を描くことが既に知れ渡っていて、イラストレーターを雇う金を惜しんだセンセーがバイトで済ませてしまおうと私に声をかけたんですな。

んなもんだから、何の間違いか理学系専門書に、挿絵担当として本名が載ることになりました(笑)もしかしたら完成の暁にはこちらでもご紹介するかもしれません。

実はこの話、今年の一月くらい(去年の十二月くらい?)には出てたんですが、今までこちらでご紹介などもしてませんでした。それというのも、何かイマイチ、ホントになるのかかなり私が疑ってたからです。

でも。
大学がバイトを雇う場合、時給は決まっているらしく、それに対して計何時間働いたかを判子ついて申請して、お金を振り込んでもらう仕組みなんですが。
その「働いた時間」というのが、三月後半の10日間、ということになってたんですな。
つまりあんまり制度が柔軟じゃないので、一カット当たり何円、とはできず、「時給770円で八時間、10日働いたことにしてお金を払うから」といわれたわけです。
合計、六万円?

年度末に働いたことに書類上はなっている→既に働いたことになっている→既にお金が振り込まれている…………ぎゃー!!!
銀行口座を見てマジで悲鳴を上げました。
まだ二枚くらいしか完成してませんが……既に六万振り込まれてた!!
うわぁ、うわぁ、マジだよ!(結構半信半疑だった)

そしてイラストのサイズや形式について、先生を仲介してメールで出版社とやり取りしてたんじゃまだるっこしい……と、先方に私からメールを送ったら、
電 話 か か っ て き た !!;
出版社の方と二回ぐらい電話しました……電話はやめようよ、心臓に悪いよ……。

合計五十枚弱かなあ。イラスト。いや、図表除いたら四十枚強か。
四十分の二……。二十分の一しかまだ……ひいぃ。
あー、何かマジなんですね。マジであたしのイラストくっつけて本作る気ですね。
やばい、描かないと、描かないと! でもセンセー! クレオパトラとバラなんて、どんなイラスト期待してんですか! どんなクレオパトラを描けば良いのか検討も付きませんよ……!
調べるのに苦労するのは脳地図とか、体の模式図とかの方かと思ってましたが、本になるとなると、やっぱ恥ずかしい事はしたくないので、徹底的に調べたくなって……アロマテラピストの服装からナニから結局調べまわることに。
色々間違えば、各地の大学図書館に出回るわけですし……。今週は院授業開始でドタバタ、新四年生の教育にドタバタでそれどころじゃなかったけど、これはマジ頑張らないと! ちなみに締め切りは五月一杯ね。あと一月半強。
とりあえず明日、大学図書館にはない、やわらかい一般書を市立図書館から参考文献に借りてきます。

そんなわけで、当分の間絵別館はお休みかと思います。ご寛恕くださいませm(__)m
しかし専門書に(というか、漫画系でない本に)載る人物イラストなんて、どんなの描けば良いのか……これが一番難しい気が。いつもの絵じゃマズイ気がするしなあ……。

最新の画像もっと見る