Sideway

気のおもむくまま。たこやきの日記的雑記。

改稿祭り。

2007-04-03 | 日記。
月の杖を一から読み直しつつ、改稿・修正祭り真っ最中です。
ただいま、セイリア海峡を越えた辺り。ああ、新しいPCでいかに小説打ってないかが分かるトンチンカンな変換っぷり。整理赤い今日って何ですか。

で。
やあ、話忘れてるね! こんな微妙な伏線、書いてるうちに設定変わっちゃって回収しきれないよ! ってな所を修正、修正。
後々に唐突に出てきちゃう設定とか、必要と思われる場面を挿入、挿入。
いらなさそーな場面を削除、削除。でも削除かまされた場面は少ない。くどい! と判断されて消された描写はありますが。

で、全体的に長くなってんの? ……げげ。

ま、まあこれから先、削る場所もきっと……きっと……。自分で書いといて、セイレン戦とか結構好きなので、長いと知りつつも削りたくない。話の本線に伏線として絡む絡まないで言えば、セイレン戦とか削るのには格好の場所なんですけど。削りたくない……ううー。
話のメリハリから考えても、アクションシーンは貴重……だよね。


しかし読み返してて思ったのが一つ。
お前ら、仲良いねえ……。フィーラとサリアスも、フィーラとルチルナも、サリアスとルチルナも。まだ前半で三人一緒にパーティー組んで頑張ってるので、大変ながらもほのぼのな部分がちらほら。楽しそうだな、お前ら。
これを男でやったら……などと下らんことを考えるわけですが、ええ、フジョシ妄想のネタになりそうな部分はきっと山ほど出てくるんでしょうが(ルーちゃんなんてきっと、美味しいキャラになりますよ? その代わりデュクシス・フォルティセッド兄弟が姉妹になりますけどね!・爆笑)。
でもヤローだと思うと思考回路がうまく想像出来ないかな。女の子が良いよ、動かすのに無駄な力を入れなくて済むから。
ヤロー同士じゃ何気なくおてて繋いだりさせられないだしょ(笑)繋いでますよ、サリアスとフィラーシャ。あとルチルナの頭撫で撫でとか。あ、主にフィラーシャが甘やかされている気が(笑)頼りないからだな、パーティ中で最も。

後々の展開のためにも、主人公の娘っ子たちが仲良く、お互いが大切な様子が伝わればよいと思います。はい。

そして私信ですが片山さん。
頑張って色々と穴を繕ってますよ(笑)多分なんとかなるはずだよ。

いや、こないだお話読んでもらったときにネタばらしして、展開の相談に乗ってもらったと言うか、大陥没を暴露して怒られたというか(笑)
うん、何とかしてみせます。改めて読み直して、自分で結構この話好きだなー、と再認識。別名自画自賛。

改稿をアップするときには、念願の月の杖ページ改装もやりたいな。
そしてDL版を作りたいな。TXT、HTML、出来ればPDFの三種で。
PDFは印刷用にね。ワードファイルをPDF出力した奴を。縦書きで。

あ、改稿部分は別にご案内したいな、と思ってます。
ので、旧稿読まれてる方もご安心を。でも比較しようにも既に忘れているという可能性も高いかなあ……なんてったって一年放置プレイ;

まあ、頑張ります。

最新の画像もっと見る