歌会たかまがはら

毎回お題に沿った短歌を募集してゲストの方とおしゃべりする短歌の番組です。
YouTubeで配信しています。

歌会たかまがはら8月号 石井僚一さんへの質問

2018年09月02日 | その他・連絡事項
ここでは、歌会たかまがはら8月号で皆様からいただきました石井僚一さんへの質問をご紹介いたします。

回答につきましては石井僚一さんからいただいたものをそのまま掲載させていただきます。

同じような質問はまとめて掲載させていただきます。

なお、答えに対するご不満等は一切受け付けません。あらかじめ、ご了承ください。

**********************************************************************************
<番組中にお聞きした質問>
Q1 石井さんが一番好きな相聞歌を教えてください(大阪府 雨虎俊寛さん)

A1 パッと思いついたのは、<君がヘリコプターの真似するときの君の回転ゆるやかだった>堂園昌彦さん


Q2 短歌を100首作り貯めました。ここから30首の連作をつくりたいのですが、連作をつくる時に気をつけることはありますでしょうか?(山口県 思田高ばここさん)

Q2 なんらかのテーマに向かって歌をつくったほうがいいかと思います。100首あるならそこにある程度同じようなテーマを持って歌があると思うので、それをいくつかチョイスして、そのうえで足りない歌を改めて作り足す必要があるかと。無造作につくったものだけではなくて、そこからさらに意識的に掘り下げていかないと良い連作にはなってこないかな、と思います。(☆この質問については放送中に時間を割いて多めにお話ししたい気持ちがあります)


<短歌についての質問>
Q1歌集を出す前と後で何か変わりましたか?また今後の目標や新しい試みがあれば教えて下さい。これからも石井さまの短歌を楽しみにしています。(愛知県名古屋市 大西ひとみさん)

A1 歌集を出して変わったこと。①原稿依頼が増えた。②知人が増えた。くらいですかね。誰かの何かは変化していると思うのだけれど、想像以上に僕の位置からは観測しにくい感じがします。/今後の目標、新しい試みは特にないです。やりたいことはちょっとあるけれど、時間が足りてない。強いていうと個人誌はそのうち出したい。


Q2 一番最初に詠んだ歌、覚えていたら教えてください。(愛知県名古屋市 えだまめさん)

A2 中学のときに授業で<夏の夜の夢この景色>みたいな結句の短歌をつくった記憶があります。函館の夜景の歌かな、修学旅行の。生徒間の評判が良かったのでちょっと記憶に残っている(先生の評価は微妙)。データ上で一字一句正確に残っているのは大学時代の<動かなく為った祖父の傍らで憶えている逆上がりの呼吸>で2010年6月の作(内容はいまいち……)。ちなみに初めての歌会に出したのは<「いいとも」の客席にちらり映った君に似た人が思い出させた君>で2013年の作(初歌会は2014年)


Q3 好きな夏の歌を教えてください。(千葉県 阿部圭吾さん)

A3 <あの夏の数かぎりなきそしてまたたつた一つの表情をせよ>小野茂樹さん 、しかパッと思いつかないですね……。つくるときは季節を気にするんですが、人の歌を読むときには季節をあんまり気にしないかもしれません。


Q4 こんにちは。石井さんが最近読んだ連作の中で、良いと感じたものはありますか?(新潟県 橙田千尋さん)

A4 短歌研究2018年8月号、中城ふみ子賞受賞作の「舞ひ踊るをんなたちの裸体」イシカワユウカさん。やっぱり連作らしい連作といったら新人賞ですね。


<その他の質問>
Q1 俳句や川柳もおやりになりますか?(甘酢さん)

A1 俳句はいちど鬼貫青春俳句大賞に出したことがあります。あとは北海道にいたころに句会を2回くらい。川柳はやったことないです。


Q2 最近あったらぶ!な出来事は何ですか?(鹿児島県 西淳子さん)

A2 正直まったく思いつきません!!!!!!!!!今後は「らぶれぽーたー」としてがんばるので許してください!!!!!!!!!!!


Q3 石井さんにとって「!」とは何ですか。(愛知県 辻聡之さん)

A3 なんでもないです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



**********************************************************************************

以上となります。皆様からのたくさんのご質問ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌会たかまがはら8月号採用歌 | トップ | 歌会たかまがはら10月号 ... »

コメントを投稿

その他・連絡事項」カテゴリの最新記事