山本晴美 ここで愛ましょう

歌語りシンガソングライター 山本晴美のブログ

親子感想文

2022-08-02 21:40:30 | 甲府空襲

gooblogに変わって、二日目。

teacupとそんなに変わらないけれど、まだUPに時間がかかります。

だいたい、引っ越したよ〜のお知らせが遅すぎるよね、わたし。

記事が整ったら、なんとかご案内をしなきゃ

誰にも読んでいただけないのも、なんだし・・・。

 

7月4日の浅川先生クラスの特別授業参観の感想をいただきました。

小学二年生と保護者の親子感想文集です。

教室が空襲で真っ赤に燃えたねぇ。

みんなものすごい集中力で、お話についてきてくれました。

保護者の皆さんも真顔です。

ちょうど77年前の甲府空襲の2日前。

7月6日夜中、愛宕山、塚原方面に照明弾が落とされました。

約2時間の空襲は続きます。

ここにいるみんなでしょうたと一緒に逃げました。

「走れ走れ〜」

街の外側から、中心部へ攻める絨毯爆撃でした。

犠牲になったのは一般市民。

今、起こっている戦争と重なります。

甲府空襲は七夕空襲ともよばれています。

 

 

さすが浅川先生。

これまでは音楽の授業で教壇に立たせていただいてきたけれど、今日は授業参観。

先生と私の初のコラボ授業です。

いつも60分の歌語りを参観用にまとめます。

準備は大変な作業でしたが、絵本制作のアイディアが降ってくるような時間になりました。

先生の直向きな思いに、なんとしてもお応えしたい。

子ども以上に真剣に向き合ってくれた保護者の皆さん、いつかフルヴァージョンで体感してください。

 

来年の今頃には絵本が出来上がる予定。

やがて授業で使っていただけるような構成を考えています。

浅川先生、いつも応援ありがとうございます。

おかげ様で、実りある取り組みになりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿