乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

映画『誰も知らない』監督・脚本:是枝裕和 2004年 柳楽優弥 YOU 141分

2012-08-06 | 映画


  『誰も知らない』

監督・脚本:是枝裕和
出演:柳楽優弥 北浦愛 木村飛影 清水萌々子 YOU
2004年
141分
カラー
生きているのは、おとなだけですか。 実際に起きた「子ども置き去り事件」をモチーフに、子供たち4人の漂流生活を描く カンヌ国際映画祭で主演・柳楽優弥が“日本人初”“史上最年少”最優秀主演男優賞を獲得 撮影では子供たちに台本は渡されず、その場の指示で演技させるという演出術が話題に。 是枝監督が、実際に起きた母親が父親の違う子供4人を置き去りにした衝撃的な事件を元に、15年の構想の末映画化。主演の柳楽優弥が史上最年少の14歳で、2004年度カンヌ映画祭主演男優賞に輝いた話題作。けい子は引っ越しの際、子供は12歳の長男の明だけだと嘘をつく。実際いる4人の子供は、全員学校に通ったこともなく、アパートの部屋で母親の帰りを待って暮らしていた。一見異様に見えるこの家族だが、ささやかながらも幸せな生活を送っていた。しかし新たな男ができたけい子は「自分にも幸せになる権利がある」と主張し、わずかな現金と、明へのメモを残したまま忽然と姿を消してしまうのだった。




 映画『誰も知らない』を見たよ☆
 今回は簡単な記録だけでしつれいいたしま~す^^


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『特命係長 只野仁 最後の劇... | トップ | 『傾城反魂香~土佐将監閑居... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう8年ですか・・・ (やまとなでしこあん)
2012-08-08 09:14:38
この映画を観たいと思いながら、まだ観ないままに忘れていたのを思い出しました。まだ娘が中学生でしたので、置き去りにされた子どもたちの年齢の子どもたちを育てている感覚が私の中に強く残っている頃でした。あの頃、産んだのは自己責任ということだったのでしょうか、地域も社会も子育てをする母親にとても不親切であったように思われます。母親も幸せになりたいという言葉、身に沁みます。
返信する
ありがとうございま~す☆ (やまとなでしこあん様へ)
2012-08-08 09:41:50
 やまとなでしこあんさんご存知の映画だったのですか?
 今回何も知らずわたくしの好きなYOUさんがでておられる~って、喜んでいましたら、そんな生半可な気持ちでは観ていられない(笑)
 見終わった後も、今も余韻が残っていて、世の中に対しての心の中の怒りと恐怖感がこみ上げてくる。
『誰も知らない』『誰も知らない振りをする』『か変わっているのに、かかわらない』まさしく『誰も知らない』
 昨今孤独死や餓死や虐待が問題視されていますが、本作品は世の中をすり抜け戸籍を持たない子たちが十年以上生き続けたと言う一部事実に基づいた話しで、これは現実の日本なのかと感じました。すると、時間のふとしたひだにこの映画を思い出しては、怒りと恐怖感で心が凍り付くように悲しくなります。
 本映画の中でみんな本来悪人がいなかった(むしろ懸命に生きる善人たち)だけに、悲しみは一層大きいな作品でした。

 長男に対して「しあわせになっちゃ、いけないの?ねぇ?ねぇ?」という台詞、印象的でしたね。
返信する
観たくなりました。 (やまとなでしこあん)
2012-08-08 13:58:32
まだ、観ていないので、台詞の背景がわからないのですが、思春期よりしばらく、産む性について考えた時期があったのを思い出しました。女性としての特質を楽しみ、周囲の方たちから協力を得ながら、自分らしく、楽しみながら子育てをできるのが理想ですよね。経済的にも精神的にも支えられながらでなければ子育てはとてもしんどいですね。夜中に泣く子を一人背負いねんねこで歩き回ったことが思い出されます。最近、映画を観たいとあまり思わなくなっていたのですが、時間を作って観てみたいです。
返信する
学力も二極化した頃でした。 (やまとなでしこあん)
2012-08-08 15:45:33
気になっていて、今思い出しましたが、学力も低位集団と上集団のフタコブラクダのような形を取るようになった頃でした。子ども本来の力とは別の、親に資金面や知識や労力の余力のある集団と親自身が勉強に無気力か余力のない集団に学力の差が顕著に現れる時代に突入したのだったと思います。ただ、努力の結果は個人差があるので悲しいですが、勉強することは「学問のすすめ」のように生き方に関わると思うので、努力することを親は子に教えないといけないと思うのです。親自体も無気力になり、やっても無駄だと自分を磨かなくなったりすることで、排他的な気持ちの良くない言葉を使うようになり、やっている人たちから憤慨されたりして、溝ができてきた。その所為かどうか、私学小学校開校ブームが来たりしましたね。
公立は国会などの審議などで動かないといけない部分が大きくて、世の中のニーズに10年~20年遅れをとる部分がありますが、全てのこどもの勉強できる場を中学まで保障するはずの場です。子どもたちが親になることも想定した勉強もさせてあげてもらいたいものですね。
長くなってすみません。観てもいないのに・・・。
返信する
こんばんは ☆ (やまとなでしこあんさまへ)
2012-08-08 22:03:06
 やまとなでしこあんさん、ありがとうございます。
 たくさんのコメントをいただき、色々と考える機会を与えていただきました。
 
 それにしても暑いですね☆
 今年はトマトやキューリがとっても甘いです。
 ピーマンや獅子唐もお味が濃くって美味しいですね^^v
 最近のマイブームは山形や信州や出雲からのお蕎麦の取り寄せ^^
 お蕎麦の他はうどんやソーメンにはまり、あれこれ楽しんでいます。
 そのうち手打ちでもはじめようかしらん?…なんちゃって^^v
 やまとなでしこあんさんもいかがですか?
 やまとなでしこあんさんは「ざるそば」「盛りそば」のどちらでいわれますか?実家辺りでは「ざるそば」でした^^

 あと、ゼリーや葛に凝っています☆
 鱧やら海老やら何かしらんを煮こごり風に固めて遊んでいます(^^)
 卵豆腐風のも胡麻豆腐風のもすぐにできちゃいますよ。
 餡子を炊いて固めるのも大好き^^
 簡単なのに冷たくって美味しいですね☆
 暑い夏は冷たい食べものか、とっても熱い食べものがいいですね^^
返信する
スイカも (やまとなでしこあん)
2012-08-09 06:48:28
甘いようですね!!ヨガの先生に教えてもらって、買って食べたのですが、表示は北海道でした。地元のを売っているとことに行きたいと願望中です。お盆前は高いでしょうか?

簡単料理ですが、もらったバジルの苗が少し大きくなり、ジャガイモの棒状に切ったものを炒めて塩コショウとバジルの刻んだのなどおいしかったです。

しかし、乱鳥さんのお料理はおいしさもさることながら、目でも楽しめそうで、お料理屋さんに負けていなさそうですね!!素敵!!

聚光院の近くの農協の側に、賢さんというお蕎麦屋さんがあり、おいしいので、たまに行きます。蕎麦湯もいいですね!!サラダ蕎麦といい、大根の長い千切りを混ぜてくださっているのもおいしいです。

乱鳥さん いろいろ考えて下さってありがとうございました。最近発達障害とか、20代の生活保護受給者の増とかのことを考えたりすることが多いのです。

自分一人で何ができるのか??と、これまで諦めてきましたが、何事もあきらめてはいけないと思うようになり、ダイエットと共に頑張ることにしようと思い始めました。感心を持つくらいしかできないのが歯がゆいのですが・・・。

お子様たちはお盆休みはおありでしょうか?こどもたちとの食卓は子どもたちが家にいた時には日々のことでしたが、やはり活気がありました。その日々が終わってしまったことを嘆いているよりも(少し空の巣症候群の時があります。)、よそ様にお子様方であってもいい時間が過ごせればいいなぁとも思います。塾に来ている子たちとゼリー寄せなどしてみたいです。
返信する
おはようございま~す (やまとなでしこあん様へ)
2012-08-10 09:04:31
 やまとなでしこあんさん、おはようございま~す☆
 コメントをありがとうございます。

 今年もスイカも甘いですね^^
 農家でわけていただきました。(^^)
 赤も黄色も大きいのも小玉も甘いです。

 聚光院近くにお蕎麦屋さんがあるのですか?うひょひょ
 夏。休みがとっても長いので、蕎麦や麺類はお昼に食べることが多いです。
 
 うひゃひゃ!バジル☆大好きです☆
 スパゲティやなんだかんだと使いますでしょう^^
 トルコの有名ホテルで美味しいオムレツを食べたことがあります。
 トマト(刻む)、卵、チーズ(たっぷり)、細かくちぎった生バジル、(味香辛料いろいろ適宜好みで。ドミグラスソースやケチャップは不要)
 柔らかめのスクランブルにしてパンといただくと、とても美味しいですね

 やまとなでしこあんさんは「ヨーガ」をはじめられたのですか???

 もうすぐお盆ですね。息子が数日間だけ帰ってきます。娘はまた旅行でも行こうかなって行っています。娘は今年モロッコと天売島・焼尻島に行きました☆若いっていいナ☆
 どこかに行きたいけれど、家でお紅茶と焼き菓子orゼリーをいただきながら本を開けたり映画・芝居を見てのんびりと過ごしています。
 やりたいことが多いので、一日があっという間に過ぎてゆきます。
 神様☆時間を下さい…デス
返信する
こんばんは (やまとなでしこあん)
2012-08-11 00:28:10
ごめんなさい 慈光院でした。

時間すぐ経ちますね。昨日今日と教育についていろいろと新しい情報を得るチャンスに恵まれました。積極的に生きようとしないと川の流れに流されるようにあっという間に時間だけ過ぎていくように思われます。光陰矢のごとしですね。

娘さん素敵な旅行家ですね!!

そして、私も紅茶をたのしんでいます。そして先日コーヒー豆を購入しようとして立ち寄った伊勢丹のUCCで見つけたコーヒー豆の香りの表示が気になっています。

さて、昨日今日と教育のあれこれのお話をじっくりと聞くことができ、レポートのようなものも書きました。そこで、こちらの映画のお話の内容で考えさせていただいたことがとても役立ったように思われました。ありがとうございました。実際に親御さんが知的に低く、産まれたおこさんを届け出ておらず、小学生の中ほどから就学させたという例もお聞きしました。ただ、非常に仲の良いご家族だった様子でした。そのご夫婦ははじめ東京に住まいしていたのが、大阪に移られ、ご近所さんから子どもの学校のことを心配されて、学校に通わせるようになったと聞きました。ご近所さんの大阪のおばちゃんはえらいです。

また、学校が教師の力だけでは成り立たないので、保護者や地域の方々の協力を得るシステムに変更しつつあると知りました。その中で、学校の取り組みが保護者や地域に方々に知られることが大切だと知りました。PTAの役員で、学校新聞の記事を担当した折に、歯磨き集会を取材させていただき、記事にしたことがあり、われながらいいことだったなと思い起こせました。長くなりすみません。感謝の言葉を述べさせていただきたかったのです。お返事気になさらないでくださいね!!(と言いながら、浴衣を着たがっていると書かせていただきたい私です。が、)おやすみなさい。
返信する
こんばんは ☆ (やまとなでしこあん様)
2012-08-11 21:45:45
 やまとなでしこあんさん,こんばんは(*^^*)

 返事が遅くなりごめんなさい☆
 昨日は京都に行き帰ったのが夜遅く、今日は古典授業と外出で今になってしまいましたm__m

 やまとなでしこあんさんもお紅茶がお好きですか?
 紅茶、ハーブ、緑茶、コーヒーそれぞれ複数種類気分に酔って楽しんでいます。
 >香りの表示が気になっています。
 なんでしょう?すてきなコトでもあったのかな?
 よろしければ教えて下さい。

 レポート、がんばられましたね☆
 わたしは古文書で悪戦苦闘^^;;
 ほぼ毎日二時間程度復習で机に向っています☆
 机に向うのって、なんだか楽しいですね^^

 きゃきゃきゃ
 御所望の通り(笑)…やまとなでしこあんさん、きいちゃいますよぉ~~
 お着物や浴衣は御召しになられましたか?
 きれいでしょうね☆
 お着物でどこかに出かけられましたか?
 夏の和装も、ステキですね☆
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事