乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

吉野山の「金峯神社」と「隠れ塔」吉野なる深山の奥のかくれ塔 本来空のすみかなりけり(15景)

2012-04-26 | お出かけ


       吉野山の 「金峯神社」と「隠れ塔」 




 奥吉野口に向っています。
 以前は歩いてのぼりましたが、今回は、バス^^



 奥吉野口
 出店のたこ焼き屋さんも健在でした。



 金峯神社と 隠れ塔 説明





 金峯神社











 義経の隠れ塔


 大峯修行場の一つで、この 塔に入って扉を閉じると中は真っ暗
 左説明によると

    神官の先導に従って
    吉野なる深山の奥のかくれ塔 本来空のすみかなりけり
    上のように唱えながら、塔内を巡わるそうです

 神官の先導に従ってとあります。 
 何人くらいでの修行なのでしょうか?@@
 






 景色を眺める





 吉野の奥千本から上千本に下る。
 2012年4月15日
 奥千本~上千本の桜は、まだ、固いつぼみ

 この後、
  乳房形 奉納絵馬のある、吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)に行き、野ねずみにも出会いました。




 吉野 他
 吉野 宿坊竹林院 群芳園  天人之桜・植物 編(17景)

 吉野 宿坊竹林院 群芳園  建築編(13景)

 吉野 宿坊竹林院 群芳園内 慈救殿の絵馬には、金峯山修験宗らしく天狗が…(5景)

 陀羅尼助(だらにすけ)藤井の店内の 絵馬   吉野山(4景)

 乳房形 奉納絵馬のある、吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)

 奈良の吉野で見た気になるお土産物品  (11景)

 吉野で見た、新しい瓦

 野ねずみ



 吉野の桜は後日記録したいと思います(^^)

        2012年4月15日   奈良県 吉野山




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲ (5景) | トップ | Uriah Heep  Easy Livin、Ra... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥千本 (やまとなでしこあん)
2012-04-27 09:04:21
上と奥を間違っていました。奥にまだ行っていなかったと思います。詳しくお写真をみせていただき、うれしいです。金山彦命のお山なんですね。だから、天川とは地場が違うのですね。昔、そう聞いたことがあります。西行さまが青年期の明恵に会った時に、歌は真言であると言ったとか。歌とは常に神様にささげる神聖な祈りなのだと思いました。西行は鞍馬寺でも関わりが深いですね。義経とリンクするのでしょうか?
返信する
おっぱい (SiSiです。)
2012-04-27 23:19:22
おっぱいの絵馬が沢山奉納されている神社や観音さんは、西日本にも沢山あって、たとえば福山市の阿伏兎観音は、おっぱい観音ともいわれて、境内には真っ白いおっぱいだらけ。岡山にも「軽部神社」というおっぱい神社がありますね。絵馬の木から真っ白いおっぱいがもっこり…は、布で作られているのはわかっていても、男性にとっては少々気恥ずかしい?ものがありまして…
返信する
ありがとうございます。 (やまとなでしこあんさま)
2012-04-28 09:26:08
 やまとなでしこあんさん、おはようございます^^
 ホントホント! 上と奥は、ややこしいですよね^^
 
 西行はいろいろまわっておられると伝えられていますものね。鞍馬寺^^学生時代もそのあとも何度も行きましたが、行ってみたいな^^お料理に添えてある「とち餅」がとても好きです^^鞍馬寺も多くの言い伝えがありますね☆

 義経^^「義経千本桜」四段目の道行き場(「道行初音旅」)で吉野の桜が出てきます^^ね
 四段目の後半で こもっている義経の元へ、忠信がきますよ^^
「義経千本桜」といえば静御前が美しいですが、忠信がそろうと、「静かにただ飲む(忠信)」…毎度毎度日本酒いただきとうなるわたくしです。 
 
返信する
ありがとうございます。 (SiSiさま)
2012-04-28 09:57:20
 SiSiさん、おはようございます☆
 いっぱいの情報をありがとうございま~す^^感謝感謝感謝!
 SiSiさんのページで興味深い地をご紹介下さいまして、福山市など、行ってみたいところがいっぱいです^^
 それにしても、境内には真っ白いおっぱいだらけって言うのも、ミルキーですね(←って、なんのこっちゃ?でごじゃりまする *^D^*)
 それだけ祈願する方々が多いのでしょうね^^
 絵馬って面白いなって感じます。

『楊貴妃』ものすご~く美しいですね(*^D^*)心に響きます^^
 額に入れ見ていたい素晴らしさですね☆
 
返信する
日本酒 (やまとなでしこあん)
2012-04-30 09:06:30
最近はワインに凝っていますが、昨日美の壺でとっくりとお猪口の特集をしており、とてもよかったので、徳利やお猪口が欲しくなりました。季節の食材と風や花を楽しみながら、お気に入りの器などに囲まれた時間を過ごせるといいですね。葉桜もまた良しですね。
返信する
ありがとうございます^^ (やまとなでしこあんさま)
2012-04-30 19:20:56
 やまとなでしこあんさん、こんばんは
 雨が降ってきましたね

 ワインって好きです(*^D^*)
 ワインには思い出がいっぱいあるんですよ^^v
 お料理があれば、日本酒(特に れい酒)も好きです。 

 とっくりとお猪口いいですね♩好きです☆
 学生時代 お猪口や 箸置きや 江戸時代の蕎猪口を集めていました♫
 蕎猪口は手書きですが色合いが落ち着いており、重宝してます☆
 お気に入りの器に囲まれたいものですね^^♩
 
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事