乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

訂正: 野ねずみ君でした☆   (1景)

2012-04-16 | お出かけ


 

 ヤマネ君…でしょうか?

 いいえ,違いましたm__m

 野ねずみ君でした。

 奈良県の吉野山の奥千本に二匹いました。

 自然の中でねずみを見たのはこれで二度目

 一度目は、ナクシェ・ロスタムで出会った 小さな住民

 そして今回の 野ねずみ君です。

 キーヒルダーが動いたような愛らしさです。

 かわいいですね!

 

 間違って、ヤマネ君と記入していました。

 そして、親切な方に違いを教えていただきました。

 ありがとうございます☆


 ヤマネについては,知らないことばかりです。

 背中に黒い筋があります。

 シッポも太く,毛がふさふさとしています。

 絶滅の危機に直面し、もともと日本にいるヤマネは今は天然記念物だそうです。

 生きた化石ともいわれ、古くからの生き物だそうで,盲腸が無いそうです。

 足早にヤマネについてざっと読んだだけでも多くの特徴がありました。

 ヤマネとのねずみを間違え,お恥ずかしいです(^^)


 ところで写真の野ねずみ君

 吉野に桜を見に行き、その夜中にはじめに載せたの写真が、彼でした。

 ボケた写真なのですが,自然の中のねずみってかわいいなと感じます☆


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能 (金剛流) 『三輪』 ... | トップ | 吉野水分神社(よしのみくま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真のネズミについて (杉山 昌典)
2012-04-17 14:50:57
はじめまして。
尻尾にフサフサとした毛がなく背中に黒い筋模様がありませんからヤマネではなく野鼠(ハツカネズミの幼獣?)ではないでしょうか?
http://iizuna.web.fc2.com/setumei/gessi/nezumi/hatuka.htm
ヤマネに負けず劣らず可愛いですね。 
返信する
真にありがとうございます。 (杉山 昌典 様)
2012-04-17 16:10:21
 杉山 昌典 様

 はじめまして。
 ご教授いただき、真にありがとうございます。
 心より御礼申し上げます。

 杉山 昌典様のページを拝見させていただきました。
 希少なヤマネんの研究されているのですね。
 とんだ失礼を書き込んでおりました

 拙記録を訂正させていただきました。
 ありがとうございます。
 HPをこれからも楽しませていただきたいと思います。

 杉山 昌典 様の益々のご活躍を祈願しております(*^-^*)
 

 
 
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事