乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

吉野で見た、新しい瓦

2012-04-22 | お出かけ





 上は、吉野で見た、新しい瓦
 新しくふき替えておられますが、面白い形なので、写してみました。
 拡大してみましょう ↓






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうってことは無い はなし | トップ | 奈良の吉野で見た気になるお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (pinky)
2012-04-24 00:16:37
こちらからも、こんばんはです!

この瓦、そういえば京都あたりでは見かけたことがありませんね。
こちらでは、かなりの割合で使われているように思います。
積もった雪が一気に滑り落ちてこないための
雪止め瓦です。
金具を取り付けているお宅もあります。
昔は見かけなかったのですが、ひょっとして実用新案特許とかとっていらっしゃるのかもしれません。
甍の波っていいですよね。
返信する
ありがとうございま~す☆ (Rancho)
2012-04-24 02:59:02
 pinkyさん、いっぱいうれしいコメントをありがとうございます!^^!感謝感謝デス☆

 そうだったのですか?雪止め瓦だったのですか^^
 教えていただき、ありがとうございます。
 雪の積もるところだと、工夫した瓦を観ることができるのでしょうね^^
 これから少し気をつけて楽しんでみますね^^

 瓦って、規則的に並んでいて、音楽みたいで気持ちがいいですね^^
 古い瓦だと色々な色が浮かんできて、モンドリアンの絵画のようですね(^^)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事