乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

165; パリ国立図書館蔵 『世界版画2 銅版画の誕生』 筑摩書房 1978年

2010-10-28 | 読書全般(古典など以外の一般書)







記録のみ

     2010年度 165冊目     

           パリ国立図書館蔵 『世界版画2 銅版画の誕生』





               

 筑摩書房

 1978年9 月

 86ページ(絵)+22ページ(解説)  ¥3200




 パリ国立図書館蔵 『世界版画4 ブリューゲルとその時代』が楽しかったので、本日二冊目は『世界版画2 銅版画の誕生』にした。

 今日は朝から雨が降る。

 冷たく白い冬の雨には、銅版画はよく似合う。



  

   

(スキャンの関係でトリミングの位地がおかしく、作品の一部になっていることをお許し下さい)


 上はミローニの作品と思われる「聖告白」

 別段好きな作品ではないが、

 さてのここでもんだいです。

 どれがオリジナル(の印刷物の画面上でのコピー)でしょうか?
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


 オリジナル(コピー)はふたつ





 版画の白黒が反転している。

 ・
 ・
 ・
 ・


 Photoshopを使い色調補正で反転といったいたずらをしてみよう・・・と、思った。

 
 → 


 → 



*************************************





 上はLC.Z.の版画家 「荒野におけるキリストの誘惑」

 若干 立体造形的なデッサン感覚。

 物に好きな作品ではないが、作者の経歴が気にかかる。

 

 銅版画も見て楽しめるものだなと、今更ながら感心する。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 164; パリ国立図書館蔵 『... | トップ | 大阪南港     冬 (5景) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブリューゲル (やまとなでしこあん)
2010-10-29 10:14:16
って、どんな人かな?と思い、↓を見ました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Pieter_Bruegel_d._%C3%84._041b.jpg

映画を観るような気分になりました。

風邪は大丈夫ですか?
返信する
コメントを、ありがとうございます☆ (やまとなでしこあんさんへ)
2010-10-29 20:47:57
 こんばんは
 ブリューゲルを調べていただいたんですね*^^*
 ありがとうございます☆
 当時の様子がよくわかりますものね^^
 映画を見ている気分☆損な感じかも^^ブリューゲルの絵を見ていると、祭などの音楽(や悲鳴><)も聞こえてきますね!

 今、京都はやまとなでしこあんさんの多分お好きな文化博物館で興味深い展覧会がありますね^^
 早く行きたいな^^

 今日は大阪南港サントリーミュージアムで ポーランド展を見てきました。
 レンブラントは二点ありました^^V(うれぴぃ)
 特に学者の絵が抜群にいい空間を醸し出していて、見とれてしまいました#^^#
 博物館や美術館って、楽しいですね^^
 お食事して多野で、ただいま今 帰ってきました。

 やまとなでしこあんさん
 ご心配いただきありがとうございます。
 乱鳥復活でごじゃりまする。
 やまとなでしこあんさんもおからだに気を付けて下さいね!
      アリガトウ*^^*
返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事