乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『世にも面白い狂言』 茂山 千三郎著 集英社新書 

2008年07月04日 | 読書全般(古典など以外の一般書)

(写真は奈良の春日大社後宴能で演じられた狂言

 

記録だけ  

 

2008年度 75冊目   

 

『世にも面白い狂言』  

 

 茂山 千三郎著         

 集英社新書 0371 P

 2006年12月19日 第1版発行

 222ページ 680円+税

 

 7月3日は 本を二冊読んだ。

 一冊目は明治公開講座の『妖怪』

 二冊目は 『世にも面白い狂言』

 

 この本は新書、内容も狂言ということもあり、気楽に楽しむことができた。

 知っている演目の解説は楽しいものだ。

 そういうと 最近はご無沙汰しているが、今年も秋には、『十五夜狂言』があるのだろうな。

 見たい気もするが、最近では正直なところ、能楽を楽しみたい。

 そういうともう七月・・・。

 先日は歌舞伎役者の舟乗り込みも終えた。

 いよいよだな。

 今年の演目も、好きなものが結構ある。

 役者も・・・好きだ!

 能楽や狂言は もう少し先かな・・・。

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『妖怪』  明治大学公開文... | トップ | 『ことば・まつり』明治大学... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乱鳥さんへ (みき)
2008-07-04 08:13:40
おはようございます。
昨日は 本を 2冊 読まれたとか。。
凄いですね。読まれるの 早いですね。
ところで 『十五夜狂言』と ありますが
薪能のように 外で お月様の 下で
狂言を 演じるのでしょうか?
そうだったら。。。素敵だろうなと
思いました。
返信する
Unknown (オオタ)
2008-07-04 11:43:38
ほんに、狂言のようですな。狂言は、コントのように、きいてますが、面白いのでしょうな。乱鳥さんは、歌舞伎やお能のほうが、お好きなのですかな。
返信する
おはようございます。 (みき様)
2008-07-05 07:36:29
『十五夜狂言』はもう随分昔に、二度だけ見たことがあります。
こどもも含め、四人で楽しみました。
この狂言は屋外ではなく、奈良の文化会館で、毎年秋に行われています。

薪能は好きです。
平安神宮も学生の頃、いってましたよ。神社などでは薪能の形式のものが多いですね。
とっても神秘的です。
光って、大切ですね。
返信する
阿呆の狂言 (オオタ様)
2008-07-05 07:53:52
「さようにて 候。
せっしゃ、芝居というものは このむところによって、飯よりも好きでごじゃる。」

オオタ様
「飯よりも好きでごじゃりまするか。」

乱鳥
「そなたがなんといわれようとも、飯よりも好きでごじゃる。」

オオタ様
「ならば、これも いりますまいにて、持ち帰ろうと存ずる。」

(といって、籠の掛けた二の外し、じっくりと乱鳥に見せル。良く冷えた鱧の落としと、良質の酒の入った籠。)
(スローモーションでオオタ様を追いかける乱鳥。籠の中身をオオバーに見せるオオタ様)

オオタ様
「もはや、要りますまい、要りますまい。」
乱鳥
「別物でござる 別物でござる。」
オオタ様
「要りますまい、要りますまい。」
乱鳥
「別物でござる 別物でござる。」
オオタ様
「要りますまい、要りますまい。」
乱鳥
「別物でござる 別物でござる。」


考えると、楽しい!
返信する
おはようございます。 (綾子)
2008-07-05 08:27:28
またまた。乱鳥さん、おかしい。見たら、楽しい会話。本当の、狂言のようですね。
返信する
おはようございます。 (綾子)
2008-07-05 08:43:45
笑っていただいたようで・・・光栄です。
返信する
Unknown (再び綾子さま)
2008-07-05 09:25:28
ごめんなさい。
呼び捨てしちゃいましたm..m
返信する
Unknown (オオタ)
2008-07-05 13:01:34
声に出して、読みたい、日本語。『狂言』ですな。笑いが、止まりませなんだ。
返信する
ほんとですか? (オオタ様)
2008-07-06 08:04:52
笑えちゃいましたか?嬉しいな。
返信する

コメントを投稿

読書全般(古典など以外の一般書)」カテゴリの最新記事