乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

KAGOME「こくみトマト」は濃厚で、イランで食べたトマトのお味がした^^

2014-07-15 | 乱鳥徒然 Rancho's room.
  (イラン  アーブギーネ博物館所蔵 ラスター彩の皿)



 今日はスーパーのお買い物ディだったので、主婦の私は気合いを入れて行ってみる。
 うれしい事に、トマトが箱入りで積み上げられている。
 赤い熟した小さめのデザートのようなトマトは、宝石のようだ。
 トマトを欠かした事の無い私は、即、購入。
 おお、これなら、中をくりぬいて香辛料などで調理したシーチキンなどをつめ、凍らすと上手そうだ。
 冷凍すると皮はむきやすい。
 大きさが手頃なので、上を丸のまま小洒落た皿に乗せると、パスタやワインと合いそうだとほくそ笑む。

 家に帰り、箱を見せると家族が微笑む。
 男性的にトマトにかぶりつき、彼曰く、
「イランのトマトみたいだな。」
 おお、これはしたり。
 夫は二つ目。私は本日初めての真っ赤な実のしまった小さなトマトを手にする。
 旅行先のように大胆に、トマトを丸ごと頂く。
 誠、甘くて酸っぱくて濃厚な味だ。

 箱を見るとKAGOME「こくみトマト」と書かれている。
「ああ、カゴメか^^なるほど、「こくみトマト」だけに味にコクがあって、味が濃い。」
と、無意味なそのまんまの事を言う私。
 箱の赤を数えて見ると、合計二十三個。
 何度見ても愛らしい形。そしてかわいらしい色。
「こくみちゃん」という風に、ちゃんとちゃん付けしたいかわいい子たちだ。
 スーパーの朝市とあって、たまたま、三百八十円(+ tax)で購入。
 このリーズナブルさも、袋一杯に買い込んだイランを思い出す。
 KAGOME「こくみちゃん(こくみトマト)」はおいしいわ☆と 多少皆さんに宣伝しておこうと思うくらいにおいしく、懐かしい味がした。

     good☆







 下の写真は、ナクシェ・ロスタムで出会った野ねずみ
 
  
 
 この日は風邪をひいていた。
 写真でもわかるように、ナクシェ・ロスタムにはほぼ蔭がない。
 ほんのわずかの蔭をみつけて、小一日座って夫の仕事が済むのを待っていた。
 私が食べていたイランのパイや石榴ジュースの匂いにつられてだろうか…。野ねずみが出現した。
 野ねずみはパイやナンを巣穴に持ち運んでいた。

        2008年10月



 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『梶原平三誉石切』 平成18... | トップ | 七月、雨上がりの道頓堀(二... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2014-07-17 00:20:12
ああ、ハムスターちゃんじゃありませんか。^±^ノ
そうなんですよね。
日本のペットショップで売られてるのは、こちらのほうの鼠先輩です。
鼠先輩、懐かしいだけジャンかよ!(゜Д゜)ノx±x。
この器は便利ですね。^±^ノ
いろいろなおかずを乗せられそう。^±^
返信する
ありがとうございます。 (Rancho)
2014-07-18 14:39:52
てくっぺさん、とても嬉しいコメントをありがとうございます^^

ハムスターちゃんでしたか!^^!
なんだか、うれしい☆
かわいらしかったんですよ。
砂からちょこちょこと顔を出して、パンクズとかお菓子クズを持っては巣穴に戻るんですね。
目がくるくるで、手が器用で、しっぽが長いんですよ^^
帰りにはパンをちぎっていっぱい残して行きました☆
あれも蓄えていたかしらん…。

この器便利そうでしょう。
何を入れたのでしょう☆
まさか…エスカルゴではあるまいし
        …みたいな(^^)
種類いっぱいの汁物おかずのワンプレートにぴったりかも…
        …なんちゃって^^

てくっぺさん、暑いのでお身体に気をつけて下さいね☆
返信する
Unknown (nao)
2014-07-25 00:56:39
シーチキンを入れると書いてありますが、トマト料理の作り方を教えて下さい。
返信する
お試し下さい。パスタとワインに合います。 (Rancho)
2014-07-26 08:32:26
nao様、ご質問をありがとうございます。

1 トマトを湯向きします。(または冷凍後、皮をむきます)
2 トマトをくりぬき種の部分を取り出します。

3 Aポテトサラダのシーチキン多め(或は調理した海老1センチに切る)
  Bポテトの変わりに、カリフラワーを使う
 AB共に味はお好みで
4 3を2につめて、冷凍する
5 トマトを丸のまま大きめの器に盛り、体裁良くイタリアンパセリなど(何でも)を添える。
  手作りのドレッシングソースで、回りにデザインする。
6 半解凍後、フォークとナイフで切り分けて頂く。
 
今回は小さめのトマトでしたのでひとりようになりましたが、大きめの肉厚のトマトがこの料理にはむいています。
 
返信する
Unknown (nao)
2014-07-29 09:57:55
詳しく有り難うございました。
返信する
ありがとうございます。 (Rancho)
2014-07-29 16:36:54
nao様
ご丁寧にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

乱鳥徒然 Rancho's room.」カテゴリの最新記事